県立 上野ケ原 特別支援学校 27
 <県立特別支援学校用>
県立上野ケ原特別支援学校の教科用図書(一般図書)令和3年度採択理由書
No 発行者コード 発行者名 図書コード 図書名
採 択 理 由
1 01-1 あかね書房 A02 もじのえほん かたかなアイウエオ 絵が鮮明で文字が大きくはっきりしている。カタカナにひらがなのルビを打ってあるので読みやすい。リズミカルな文とユーモアたっぷりな絵が一体となっているので楽しく学習できる。  
2 01-1 あかね書房 A03 もじのえほん かんじ(1) 絵が鮮明で文字が大きくはっきりしている。漢字はどのようにしてできたのかを、お話と楽しい絵で描かれている。
3 01-1 あかね書房 B02 あかねえほんシリーズ かたちのえほん まる・さんかく・しかくさん 紙質が丈夫で扱いやすい。図形のイメージをわかりやすいことばの繰り返しでリズミカルに表現している。色彩のコントラストがはっきりしており、まる、さんかく、しかくを認識するのに適している。
4 01-1 あかね書房 E01 けんちゃんとあそぼう1 のってのって 柔らかな色彩とかわいいイラストで、親しみやすく、イメージを膨らませやすい構成である。リズミカルな単語のくり返しが多く、子どもの発語を促しやすい。身近な乗物がとりあげられており、ごっこ遊び・やりとり遊びに、発展させることができる。
5 01-1 あかね書房 E03 けんちゃんとあそぼう3 まねっこまねっこ 模倣の楽しさや動物を身近に感じさせられる。けんちゃんが一部動物に変身することで、自分もその世界観に入り込みやすい。動物の鳴き声はこういう鳴き声だという認識を持たせることができる。
6 01-1 あかね書房 G04 からだのえほん4 からだにもしもし 文字が鮮明で読みやすい。身近な生活場面が温かな絵と文で描かれ、保健指導だけでなく基本的生活習慣の育成にも役立つ。自分の体の様子について興味をもたせることができる。
7 01-1 あかね書房 H01 かばくん・くらしのえほん1 かばくんのいちにち 柔かな色彩で、一日の様子が分かりやすく描かれている。一日の生活が楽しく描かれていて、絵を見ながら生活習慣を学習することができる。
8 01-1 あかね書房 H02 かばくん・くらしのえほん2 かばくんのおかいもの 楽しいイラストでお話づくりがしやすい。文字とイラストを分けており、わかりやすい。お母さんと買い物に出かける様子が楽しく描かれている。絵を見ながら各店で買い物遊びをすることを通して生活言語を増やすのに適している。
9 01-1 あかね書房 I02 あかね書房の学習えほん おかあさんだいすき1・2・3 色彩があざやかでページいっぱいに書かれている数字が、子どもの注意をひきやすい。楽しい絵と文で数を数えることができる。21までの数も学習できる。書き順も矢印で示した指なぞり用の大きな数字が特徴的で、数字の読み方も目で確認できる。
10 01-1 あかね書房 001 単行本 さわってあそぼう  ふわふわあひる 手触りの異なる布や紙が貼りつけてあり、感触の楽しさを大いに味わえる。丸、三角、四角等の形を見ながらぺージを繰ると形を元にした異なる絵があらわれるよう工夫されている。楽しく読むことができる。簡潔な言葉で色・手触り・形を説明しており、わかりやすい。
11 02-1 岩崎書店 A07 あそびの絵本 クレヨンあそび 何度も書いたり消したりして楽しめる。クレヨンを使っての描き方など、分かりやすく説明しているので、想像力・創作力を高められる。
12 02-1 岩崎書店 A17 あそびの絵本 えのぐあそび 各ページに作品例が載っている。「ふきつけ」「ひらいたら」など説明が図例で具体的に表現されて、視覚的にもとらえやすい。手や足での感触遊びや色の変化を楽しみながら、形にとらわれず、自由に表現できる内容である。
13 02-1 岩崎書店 C04 かいかたそだてかたずかん4 やさいのうえかたそだてかた 絵が美しく、植物の特徴をよくとらえている。1ページ見開きで、24種のやさいの育て方が、絵と文でくわしく紹介されており、成長の様子がよくわかる。
14 02-1 岩崎書店 E01 五味太郎のことばとかずの絵本 漢字の絵本 日常生活によく使用する漢字を扱っている。はっきりしたイラストに対応して表記されているので、漢字の意味を理解しやすい。すべての漢字に読み仮名がふられている。
15 02-1 岩崎書店 F08 絵本図鑑シリーズ8 やさいのずかん 身近な野菜が写実的に描かれていて、子どもの興味をひきやすく、野菜の名前を覚えるのに活用できる。50種類の野菜の種から収穫までの様子が季節を追って理解できる。 
16 02-1 岩崎書店 F12 絵本図鑑シリーズ12のはらのずかん ‐野の花と虫たち‐ 野原に生活する植物や動物の様子が季節の移り変わりの変化とともに美しい絵で描かれている。A4版であるが携帯しやすく、自然観察などに活用しやすい。年間を通じて活用することができる。
17 04-1 絵本館 D02 五味太郎の絵本 かずのえほん1・2・3 書体もフォントの大きさも大変見やすい。楽しく絵を見ながら、かずの学習を進めることができる。10までの数の学習と、さらに発展的に2桁の数や足し算、引き算、割り算のゲームも紹介されている。
18 06-1 偕成社 004 10+1人の絵本作家 オリジナルソング集 うたのパレット 歌詞がゴシック体で書かれており、見やすい。歌詞が思春期の生徒にもあてはまり、しかもわかりやすく歌いやすい。オリジナルの曲調が新鮮な印象で、童謡とはまた違った雰囲気を楽しめる。
19 06-1 偕成社 A02 エリック・カールのかずのえほん 1,2,3どうぶつえんへ 優しい絵画で子どもの興味関心を引きやすい。動物の数が増えていく様子で、子どもの数への関心を高めやすい。
20 06-1 偕成社 F01 エンバリーおじさんの絵かきえほん しもんスタンプでかいてみよう 指1本で描くことのできる絵が紹介されている。描き方も一つずつ順を追って紹介されており、取り組みやすい。指の押し方で絵が変化するため、見て楽しむこともできる。
21 06-1 偕成社 H01 日本むかし話 おむすびころりん 素朴なタッチで温かみのあるイラストが描かれており、場面ごとにページがかわり把握しやすい構成になっている。「おむすびころりん すっとんとん」の言葉が繰り返し使われ、リズミカルに楽しく音読に取り組むことができる。
22 06-1 偕成社 J04 子どもの健康を考える絵本(4)
からだがすきなたべものなあに?
食べ物を赤・黄・緑の3色に分けて、栄養の基本が説明されている。食に興味を持ち、自分の健康に気をつけることができる。
23 06-1 偕成社 O01 五味太郎・言葉図鑑(1) うごきのことば 子どもたちの身近な生活の様子を、動きを中心にまとめている。動詞が50音順にイラスト入りで並んでおり、グループごとの言葉集めが楽しめる。言葉集めを通して、動詞を覚える学習に適している。
24 06-1 偕成社 O03 五味太郎・言葉図鑑(3) かざることば(A) イラストと文字のバランスがよく、見やすい。「どんな○○」のグループごとに見開きでまとめられており、学習が進めやすい。「ながい○○」「みじかい○○」などの言葉も掲載しており、対になる言葉の学習を指導する際に適している。
25 06-1 偕成社 O06 五味太郎・言葉図鑑(6) くらしのことば 身近なあいさつ言葉を中心に、生活の中で使う言葉がたくさん紹介されている。表情豊かなイラストとともに表現されており、興味を持って取り組みやすい。  
26 06-1 偕成社 O10 五味太郎・言葉図鑑(10) なまえのことば 表情豊かな楽しい絵によって身近な事柄や物の名前の学習ができる。日常生活との関わりの中から、名前を学習することができる。文字とイラストが分かれており、コントラストがはっきりしている。   
27 06-1 偕成社 P02 赤ちゃん版ノンタン2 ノンタンもぐもぐもぐ 言葉の繰り返しで構成されており、「食べる」ことが身につきやすい。身近な食べ物への興味や認識を広げる。
28 06-1 偕成社 Q03 子どもの生活(3)マナーをきちんとおぼえよう! 日常生活で必要な礼儀や規則、社会生活を送る上でのマナーの大切さを学べる内容になっている。
29 06-1 偕成社 R01 あかちゃんのあそびえほん(1) ごあいさつあそび 動物たちがユーモラスに描かれ、頭を下げるとあいさつの言葉があらわれるしかけ絵本になっている。絵に表情があり、文字も親しみやすいので楽しく学習が進められる。言葉の指導とともに指先の訓練にも使える。
30 06-1 偕成社 R02 あかちゃんのあそびえほん(2) いないないばああそび シンプルな絵と場面の変化が楽しめる。お面のような感覚で顔のページを活用することで、相手とのコミュニケーションがとれる。
31 06-1 偕成社 R03 あかちゃんのあそびえほん(3) いただきますあそび 判型が大きく扱いやすい。大きな絵と楽しいしかけで食事のあいさつが描かれている。言葉の指導とともに、指先の訓練にも使える。
32 06-1 偕成社 R04 あかちゃんのあそびえほん(4) ひとりでうんちできるかな 判型が大きく扱いやすい。大きな絵と楽しいしかけで色々な動物の排泄の様子が描かれている。排泄等の基本的な生活習慣の学習に楽しく取り組めるように構成されている。
33 06-1 偕成社 R06 あかちゃんのあそびえほん(6) いいおへんじできるかな 判型が大きく扱いやすい。犬やねこなどいろいろな動物の返事の仕方を繰り返す楽しい仕掛けで構成されている。個々の子どもの名前に置き換えることで、あいさつの指導に活用できる。
34 06-1 偕成社 T01 エリック・カールの絵本 はらぺこあおむし 卵から蝶への変態の流れが美しい色使いとお話でつづられていて、あおむしが蝶になるまでの過程がわかりやすい。あおむしが食べた所の穴の後が、1,2,3と構成されており、指で触りながら楽しく数の学習ができる。
35 06-1 偕成社 T04 エリック・カールの絵本 くまさんくまさんなにみてるの? 絵は大きくページの進行と動物の向きが、次ページへの期待を高める。リズミカルな会話のやり取りが楽しめ、問答遊びに発展させることができる。色の濃淡も工夫されており、身近な動物や色彩への認識を深めることができる。
36 06-1 偕成社 T06 エリック・カールの絵本 月ようびはなにたべる? アメリカのわらべうた 絵が見開きいっぱいに描かれており、コラージュの色彩も豊かで、リズムにも乗りやすい。一週間のいろいろな食べ物を動物や子どもたちが一緒に食べるのを見ることで、食事の楽しさを知ることができる。
37 06-1 偕成社 U01 五味太郎の絵本 わにさんどきっはいしゃさんどきっ 苦手な子が多い「歯医者」が取り上げられており、親しみやすい。
38 06-1 偕成社 W01 木村裕一・しかけ絵本1 みんなみんなみーつけた 柔らかいタッチの絵で描かれており、優しい気持ちで会話文を楽しむことができる。単純な形の組み合わせで、運筆の苦手な児童も比較的簡単に楽しいキャラクターを描くことができる。
39 06-1 偕成社 Y01 ともだちだいすき(2) おべんとうなあに? 絵が多く、遠足に行っておべんとうのふたをあける時の期待がそのまま絵本で楽しめて、ページをめくると楽しいお弁当がつぎつぎ現れるしかけ絵本である。短い文章で、たくさん動物も出てきて絵もかわいいので児童生徒の興味を惹くことができる。お弁当の絵が立体的になっていて、自分で蓋を開けて中を確かめられるしかけになっている。
40 06-1 偕成社 Z01 子どものマナー図鑑1 ふだんの生活のマナー 小学校段階で身につけたい生活スキルなどを扱っている。日常生活の中での基本的なマナーが挿絵と文章で説明され、子どもの興味をひきやすい。日常生活の中での基本的なマナーが挿絵と文章で説明され、子どもの興味をひきやすい。
41 06-2 学研 C03 はっけんずかんのりもの改訂版 子どもの好きな乗り物と仕掛けで興味をひきやすい。
42 06-2 学研 G07 あそびのおうさまBOOK はじめてぬるほん はみだしてぬっても、ちょっとしかぬらなくても、楽しく塗れる絵が載っている。自由に遊んで色彩感覚、想像力を豊かに育むことができる。
43 06-2 学研 J04 新版ふしぎ・びっくり!? こども図鑑8 きせつ 写真・絵が豊富でわかりやすい。生き物の飼育・観察や野菜などの栽培が説明されている。季節の関連した行事やくらしや動植物を紹介し、学習意欲・生活意欲を高める内容である。
44 06-2 学研 L12 増補改訂版・人のからだ (ニューワイド学研の図鑑) 正確な絵と的確な資料写真の点数が多い。人の成長と健康について身近なテーマで広く取り上げられており自分とつなげながら学習することができる。
45 06-2 学研 N01 ほんとのおおきさ動物園 大きく写った動物たちが、とてもリアルに感じることができる。写真の色彩が鮮明で見やすい。実際の大きさで示されている部分もあり、興味が持てる。
46 06-2 学研 O01 あそびのおうさまBOOKぬって 簡略な形やかわいいモチーフが描かれているので、楽しく色がぬれる。形とられているが、比較的広い面をぬることができる。色を使って自由に描けるページもあるので、創造力が養われる。
47 07-2 金の星社 B03 あかちゃんとおかあさんの絵本 ハティちゃんのまる・さんかく・しかく まる・さんかく・しかくを身近な物で確認できる。イラストがデフォルメされており、くっきりとした線でその形を縁取って強調されている。
48 07-2 金の星社 F01 ひとりでできるもん!1 たのしいたまご料理 オムレツ、たまごやき等、簡単でおいしいたまご料理が15種紹介されており、子どもの興味をひきやすい。写真が大きく、完成のイメージをもたせやすい。材料や作り方がイラストで描かれ、視覚的にとらえやすい。
49 07-2 金の星社 F04 ひとりでできるもん!4 うれしいごはん、パン、めん料理 料理の写真が大きく、わかりやすい。主食の調理法が、イラストや写真でわかりやすく紹介されている。作ってみたい、食べてみたいという意欲を引き出すことができる。
50 07-2 金の星社 F05 ひとりでできるもん!5 すてきなおかし作り おかしの写真が大きくのっていて、子どもの興味をひきやすい。 16種の簡単に作れるお菓子が紹介されている。身近な材料を使ったおかしのつくり方がイラストで描かれ、作ってみたい、食べてみたいという意欲を引き出しやすい。視覚的にわかりやすい。
51 08-1 くもん出版 A01 もじ・ことば1 はじめてのひらがな集 少しずつステップアップさせる構成で筆圧や運筆力を身につけることができる。
52 08-1 くもん出版 B01 生活図鑑カード たべものカード 身近な食べ物が1枚ずつのカードに写実調で描かれており、言葉への関心を高めることができる。(31品)裏面には、大きな字で食べ物の名前が記されており、作り方や材料などの説明も書かれている。生活知識を広げることができる。  
53 08-1 くもん出版 B02 生活図鑑カード くだものやさいカード1集 身近な果物や野菜が1枚ずつのカードに写実調で描かれ、名前を覚えることで言葉への関心を高めることができる。裏面には、大きな字で名前が書かれており、実のつき方や産地などの説明もあって生活知識を広げることができる。
54 08-1 くもん出版 B06 生活図鑑カード お店カード 写実的な絵でわかりやすい。生活に身近な施設が取り上げられており、親しみやすい。店の名前を覚えたり読んだりしていく中で、言葉への関心が高まる。
55 08-1 くもん出版 B07 生活図鑑カード 生活道具カード カード形式で活用範囲が広い。
56 08-1 くもん出版 C01 書きかたカード「ひらがな」 カード形式で扱いやすく、絵と文字がバランスよく配置されている。身近な生活の中での使い方もわかるなど親しみやすい。筆順が色で示されており文字を繰り返しなぞって書き方の練習ができる。
57 08-1 くもん出版 D01 ひらがなカード カード式になっており、1枚ずつ提示したり、選んだりすることができる。50音の各ひらがなで始まる身近な物を、大きな字とわかりやすい絵で表し、楽しく学習することができる。英語の読み方も、書き加えられており、自然と英語に親しむことができる。
58 08-1 くもん出版 D02 とけいカード とけいの学習をカードを使ってできるので分かりやすい。1時、2時など、時計の文字盤の基本的なパターンを覚えながら、楽しく時計の読み方を学習できる。
59 08-1 くもん出版 D03 かずカード 数の学習をカードを使ってできる。カルタのような感覚で裏表を使って楽しめるので数唱力を身につけられ、無理なく数の世界に入り込める。
60 08-1 くもん出版 G03 CD付き楽器カード カード形式で扱いやすく、CDで音を確認できる。オーケストラで使われる楽器25種と、和楽器6種、といった豊富な楽器の音がCDに盛り込まれている。文字も見せて読ませることで、文字への興味もひきつける。
61 08-2 グランまま社 001 ぼくとわたしのせいかつえほん 日常生活で身近に見かける家具・日用品・食物・衣類・玩具・乗り物・動物等が美しく明るく描かれている。1ページに4つのイラストとその名前が書かれており、言葉の学習に役立つ。
62 08-2 グランまま社 006 ことばえほん 日常よく使う言葉を親しみやすいイラストと共に楽しみながら学習できる。一日の生活の中に登場する動詞を中心に、その行為を意味する言葉を分かりやすく解説している。
63 10-2 好学社 A01 レオ・レオニの絵本 スイミー 美しい絵と話の内容で子どもの興味をひく。言葉のイメージが広がる表現や、リズムに乗った文章があり、子どもの発想力・表現力が高まる。
64 10-3 国土社 B09 たのしい図画工作9 うごくおもちゃ わかりやすい絵柄で説明されている。子どもの興味を引くものが紹介されている。作品例がわかりやすい。
65 10-3 国土社 B14 たのしい図画工作14 こすりだし・すりだし 紙質が丈夫で扱いやすい。葉っぱや木など身近なものが教材として紹介され、生徒の興味・関心を高めやすい。指や手、道具を使うなど、それぞれに合った表現方法を選ぶことができる。
66 10-3 国土社 B16 たのしい図画工作16 ちぎり絵・きり絵・はり絵 身近にある材料を楽しく貼り合わせるとともに、指先の巧緻性を高めるのにも役立つ。基本的な技法が紹介されており、それをヒントに新たな作品づくりに取り組むことができる。
67 10-4 こぐま社 B01 こぐまちゃんえほん第1集 こぐまちゃんおはよう 歯を磨く・顔を洗う・ご飯を食べる・おもちゃで遊ぶ・お風呂に入るなど、日常の活動がカラフルな絵と共に分かりやすく描かれている。絵本と同じことをすることで、児童生徒の「やってみよう」という気持ちを引き出したり、「できた!」という達成感を味あわせたりすることができる。
68 10-4 こぐま社 B03 こぐまちゃんえほん第2集 こぐまちゃんのみずあそび 身近な活動である水遊びがカラフルな絵とわかりやすいお話の流で描かれ、興味を持たせて読み聞かせができる。
69 10-4 こぐま社 B05 こぐまちゃんえほん第3集 しろくまちゃんのほっとけーき 絵が大きく色や形がはっきりしているので内容が把握しやすい。ホットケーキができる過程が興味深く展開されており、自分で作ってみようという意欲を喚起できる。擬音語・擬態語が使われており、言葉遊びに活用できる。
70 10-4 こぐま社 C01 ぶうとぴょんの絵本おんなじおんなじ くり返しのリズムが楽しく、絵も鮮明で見やすい。友だちと同じものを持っているうれしさ、同じことをする喜びを感じる。また友だちと「おなじ」「ちがう」ということに関心を持つ。
71 10-4 こぐま社 D01 ことばあそびの絵本 ぶたたぬききつねねこ わかりやすい絵と優しい色彩で描いている。なじみのある動物や生活用具などがしりとりになって登場し、興味を引きつけるとともに発展的にあつかいやすい。一語文の段階の児童から使え、語彙を増やす学習に活用できる。
72 10-5 小峰書店 B01 りかのこうさく1ねん 身近な材料や草花の理科工作が、美しい写真とイラストで、わかりやすくまとめられている。素材の特徴を生かした楽しい遊びや工作を通し、自然に親しむ心を育てることができる。作ったもので遊びながら、思考力や想像力をはぐくむことができる。
73 10-5 小峰書店 C01 くまたんのはじめてシリーズ よめるよよめるよあいうえお 絵と文がリズミカルにバランスよく配置され、理解しやすい。50音順にひらがなを紹介し、身近な生活の中での使い方もわかるなど親しみやすい。 やさしい表情のくまが、ガイド役として、子どもの興味を引きつけ、文字学習に入ることができる。
74 10-5 小峰書店 C02 くまたんのはじめてシリーズ おいしいおいしい1・2・3 くまのキャラクターが登場し、親しみやすくシンプルな色使いの絵で興味を持って学習ができる。
75 11-1 さ・え・ら書房 C01 たのしい工作教室 たのしいこうさくきょうしつ1 身近な材料を使っての新しい工作を楽しいイラストと写真で紹介しており、わかりやすい。
76 12-2 小学館 B02 21世紀幼稚園百科2 とけいとじかん 様々な種類の時計の写真を見ながら、時間を理解できる。生活のリズムに合わせた時間に基づいて構成されており、時間の流れを理解しやすい。アナログとデジタルの時計を組み合わせているため、時刻の学習に適している。
77 12-2 小学館 B11 21世紀幼稚園百科11 からだのふしぎ 紙質が丈夫で扱いやすく、参考資料として利用できる。比較的、色彩のコントラストがはっきりしている。からだの名前から各臓器の働きまで写真とイラストにより理解しやすい。
78 12-2 小学館 Z01 デコボコえほん かずをかぞえよう! 数字がデコボコしているので楽しみながら学習しやすい。
79 12-8 ジュラ出版局 002 ぴんきいしろっぷちゃんのらくがきえほん あそぼ! 絵が大きく、色彩が鮮明である。絵本のお話を聞きながら絵本に直接絵が描け、表現の喜びを味あわせることができる。絵本についているペンで描いた絵は、布やティッシュペーパーで簡単に消え、何度でも繰り返し使用できる。
80 12-8 ジュラ出版局 004 プータンどこいくの? 親しみやすくイメージを膨らませやすい。小さな車輪がついており、回すのを楽しみながらも手先の運動になる。
81 13-2 鈴木出版 A05 知育絵本 マークのずかん 絵や文字が大きくはっきりしていて見やすい。身近にあるマークが多いので、興味を持って見ることができる。生活の中にあるマークを学習できるため、学校生活以外でもその知識を育てられる。
82 14-4 成美堂出版 002 DVDでひける!はじめてのピアノえほん2 たのしいピアノうた DVDと音符シールがついており、汎用性が高い。
83 17-1 チャイルド 001 ぬったりかいたりらくがきBOOK 装丁が大きく使いやすい。モチーフ(題材)が豊富である。紙質が、クレヨン・色鉛筆・水彩絵の具に対応でき、使いやすい。顔の表情や体の部分の続きを書き込む等、それぞれに自主的な工夫・創作活動へつながる内容である。
84 20-1 童心社 A01 かずのほん1 どっちがたくさん はっきりした単純な形の絵で視覚的に数の概念を学習しやすい。数をとらえる前の、1対1対応と集合遊びを展開している。
85 20-1 童心社 E02 かこさとしからだの本2 たべもののたび 食べ物が口から体の中に入り、出るまでが理解しやすい。消化や栄養が体の中に取り込まれる様子が、とても分かりやすく描かれている。
86 20-1 童心社 L01 ピーマン村の絵本たち さつまのおいも 絵や色彩が鮮明で見やすく、子どもの興味をひく表現で描かれている。擬人化された「いも」の日常生活と自分の経験を重ねることができ、興味をもって読むことができる。
87 20-1 童心社 L06 ピーマン村の絵本たち よーいどん! 運動会をテーマにリズムよく物語が進むため、児童生徒とのコミュニケーションを図るのに有効である。馴染みの登場キャラクターが多く登場することで、物語に親しみやすい。
88 20-4 戸田デザイン研究 009 とけいのえほん 文字が大きく、シンプルで鮮明な絵と文字づかいで大変見やすい。1日の流れにそって、生活場面と時刻が時計で示されており理解しやすい。
89 20-4 戸田デザイン研究 010 昆虫とあそぼう 大きなイラストが見やすい。説明文とイラストが分かれて配置されており、コントラストがはっきりしている。身近な昆虫を取り上げており、親しみやすく、説明もわかりやすい。
90 20-5 同成社 A01 ゆっくり学ぶ子のための「こくご」1(改訂版)(ひらがなのことば・文・文章の読み) 文字が大きく、行間も広くとってあり、文章が簡潔である。それぞれの教材文で文法的な事項が学習できる。言語力を深め、読みの力を伸ばすために発問や指導のポイントが書かれているので、授業に活用しやすい。
91 20-5 同成社 A02 ゆっくり学ぶ子のための「こくご」2(改訂版)(かたかな・かん字の読み書き) かたかなと漢字の学習の導入に使いやすい工夫がされている。点線をなぞって書き込めるページもある。文字、単語、文へと段階的に学習を進められるように配列されている。漢字の成り立ちも楽しく学べる。数字の読み方も丁寧に扱っている。
92 20-5 同成社 A04 ゆっくり学ぶ子のための「国語」4 作文や詩の表現力、聞く力や話す力等、基礎的な内容が多く含まれている。子どもの言語的実態に応じて、様々な場面に対応しやすい。
93 20-5 同成社 B01 ゆっくり学ぶ子のための「こくご」入門編1 (改訂版)(表象形成・音韻形成・発声・発音) イラストがたくさん載っていて、言葉の学習に役に立つ。ある単語を聞いて、その単語のイメージを描くことができるようにする表象形成の指導ができる。
94 20-5 同成社 B02 ゆっくり学ぶ子のための「こくご」入門編2 (改訂版)(ひらがなの読み書き) ひらがながわかりやすく学習できるように工夫されている。単語が書けるような内容構成で、文字の読み書きを習得できる。
95 20-5 同成社 C01 ゆっくり学ぶ子のための「さんすう」1 (量概念の基礎、比較、なかま集め) 「触る」「見る」「話す」等の操作活動を展開することで、量の概念を理解できる。身近な具体物の絵から、比較・弁別など算数学習に必要な基礎的な力を養うことができる。
96 20-5 同成社 C02 ゆっくり学ぶ子のための「さんすう」2 (1対1対応、1〜5の数、5までのたし算) 「触る」「見る」「話す」等の操作を通して、5までの数概念を理解できる。文字が大きく、図表も見やすい。具体物から量や数概念に抽象化できるよう配慮されている。
97 20-5 同成社 C03 ゆっくり学ぶ子のための「さんすう」3 (6〜9のたし算、ひき算、位取り) 6〜9のたし算、ひき算、位取りについて、細かいステップで学習できるようになっている。具体物からタイルを操作することと、数概念の抽象化に重点がおかれている。 
98 20-5 同成社 C04 ゆっくり学ぶ子のための「さんすう」4 (くり上がり、くり下がり、2けたの数の計算) くり上がり・くり下がりのあるたし算・ひき算を具体物からの操作を通して理解できるよう配慮されている。身近なものの量について、単位の表し方が理解できる。
99 20-5 同成社 C05 ゆっくり学ぶ子のための「さんすう」5 (3けたの数の計算、かけ算、わり算) 字が大きく見やすい。絵や図で説明がしてあり、視覚的に分かり易いので、3けたの数の計算や九九、わり算の導入学習に適している。単位の換算を学習できる。
100 21-1 永岡書店 009 お手本のうた付き! どうよううたのえほん2 絵表示のボタンを押して曲の選択ができ、文字理解の難しい児童でも選曲できる。歌詞つきの歌が流れるほかにカラオケ機能もついており、幅広く楽しむことができる。ボタンが凹わくで仕切られているため、押し間違いが少ない。
101 21-1 永岡書店 007 お手本のうた付き! どうよううたのえほん 絵表示のボタンで選曲できる。お手本の歌がついており歌うのが苦手な子どもでも、手遊びができる。
102 21-2 ナツメ社 001 子どもの生きる力を育てるせいかつの絵じてん 写真やイラストが豊富で、児童が楽しみがら学習できるように工夫されている。分野が細かく分かれているため、学習のねらいにそった内容を選択できる。
103 27-1 ひかりのくに 001 たのしいてあそびうたえほん 歌を歌いながら手遊びをすることによって、楽しみながら指先や身体の機能向上の学習ができる。全31曲、「だるまさん」「おかあさん」や「いとまき」などよく知られている歌友だちと楽しみながらリズム感を身につけることができる。
104 27-1 ひかりのくに 002 どうようでおえかきできる どうようNEW絵かきうたブック 歌詞に合わせて45種の絵を描くことができるので、曲のきき取りにくい子どもも楽しむことができる。題名や歌の内容を表わす絵ができあがるので、ことばのイメージを広げるのにも役立つ。
105 27-1 ひかりのくに 013 あそびうたのほんCDつき CDに合わせて手遊びが楽しめる。なじみのある曲でたくさんの人とスキンシップが図れる。
106 27-1 ひかりのくに B10 認識絵本10 おおきいちいさい 言葉の基礎となる動詞・形容詞の習得に役に立つ。イラストが可愛いので言葉になじみやすく、言葉への意識を持たせることができる。
107 27-1 ひかりのくに D01 202シリーズ たべもの202 家庭の食卓によく登場する食べ物が、鮮明な写真で豊富に紹介されており、視覚的に理解しやすい。食べ物の名前と50音をマッチングし、楽しく学習できる。物の用途や特徴をとらえさせるクイズがあり、遊びながら楽しく言語指導ができる。
108 27-1 ひかりのくに F01 改訂新版どうようえほん1 「ドレミの歌」「チューリップ」「おうま」などの歌があり曲のイメージに合った楽しいイラストが描かれている。「しあわせなら手をたたこう」等、動作化ができる曲が含まれていて楽しく親しみやすい。
109 27-1 ひかりのくに F02 改訂新版どうようえほん2 「はるよこい」「あめふり」「ちいさいあきみつけた」等の季節感のある曲が多く含まれている。「おおきなくりのきのしたで」「おはなしゆびさん」など歌に合わせて動作化が、楽しめる。「もりのくまさん」など輪唱が楽しめる。
110 27-1 ひかりのくに I01 改訂新版体験を広げるこどものずかん1 どうぶつえん 写真と写実的なイラストが豊富に使われ、見るだけでも楽しく興味をもちやすい。解説にマンガを使い、視覚的に分かりやすく楽しく見ることができるよう工夫されている。
111 27-1 ひかりのくに K09 新装版KIDS21 12 
たべものひゃっか
食材ごとに分類してわかりやすく紹介されており、楽しく食べ物に関する知識を広げるのに役立つ。食材を中心に食べることの楽しさと大切さに気づくことができる。
112 27-2 評論社 A01 スカーリーおじさんのはたらく人たち 可愛くわかりやすい絵柄と、細部まで丁寧に書き込まれた町や、働く人々の生き生きとした様子が描かれている。
113 27-2 評論社 B01 しかけ絵本の本棚  コロちゃんはどこ? 明るく優しい色合いを使った親しみのある絵と大きい文字で書かれている。楽しいしかけにより、子どもが期待と興味をもってページをめくることができる。隠れている絵を探すことで、意欲的に手指等を使うことができる。
114 27-2 評論社 B25 しかけ絵本の本棚 からだのなかとそと 絵が大きくわかりやすい。からだのしくみが絵とことばでやさしく解説されている。体の一部をめくるしかけにより、その内部(骨、血管、内臓等)のしくみをより興味をもって学習することができる。
115 27-3 ひさかた A01 あかちゃんのための絵本 はみがきしゅわしゅわ 絵を見て模倣をしながらの学習に適している。歯ブラシの形や大きさ、色がはっきりしているので形容詞の学習にも適している。歯磨きの習慣を身につけることができる。
116 27-3 ひさかた B02 ミーミとクークのえほん ミーミとクークの1・2・3 絵が大きくわかりやすい。紙質が丈夫で扱いやすい。きれいな色使いの動物イラストで構成されており、11までの数の概念と数のかぞえ方の学習に楽しく取り組める。
117 27-3 ひさかた C05 スキンシップ絵本 かずのえほん 「かぞえるコーナー」と「かんがえるコーナー」とで構成された新しいタイプの数の絵本。“かぞえる”ことだけにとどまらず、数学の基礎となる“考える力”を養うことができる。
118 28-1 福音館 B06 幼児絵本シリーズ くだもの 代表的なくだものが本物そっくりに写実的に描かれており、絵も大きく字も丸ゴシック体・教科書体で読みやすい。「さあ どうぞ」の声かけとともに、くだものを差し出す場面が描かれており、食べ方の指導にも役立つ。くだものの名前を覚えるのに役立つ。 
119 28-1 福音館 B09 幼児絵本シリーズ やさいのおなか 野菜のシルエットや問いかけで考えさせる仕掛けで興味を引きやすく、断面図で野菜の構造を知ることができる。カラフルな色彩と文字で野菜の名前を知ることができる。
120 28-1 福音館 E14 かがくのとも傑作集 (わいわいあそび) しんぶんしでつくろう 海や地球や迷路、動物園などを新聞紙でつくるといったユニークな内容で楽しめる。新聞紙は読むだけではなく遊びにも使えることを知り、創作意欲を高める。
121 28-1 福音館 E18 かがくのとも絵本 かみコップでつくろう 身近な素材で様々な動くおもちゃを作ることができる。
122 28-1 福音館 G04 福音館の科学シリーズ道ばたの四季 身近な自然が四季を追って美しく描かれている。花壇、田んぼ、水の中など場所ごとに植物、昆虫、鳥、「などが簡潔な説明とともに紹介されている。イラストが細部にまで描かれており、自然観察に適している。
123 28-1 福音館 G05 福音館の科学シリーズ ぼくらの地図旅行 地図記号の使い方を絵と比べることで理解しやすい。地図の断片を絵と対比することができ、わかりやすい。市街地から海岸、山間部など多様な生活がわかる。
124 28-1 福音館 G09 福音館の科学シリーズ あそびのレシピつくるたのしみ 自然や身近にある素材を使って、遊んだり飾ったりするものの作り方が紹介されている。作り方がわかりやすく示されており、児童生徒が興味をもちやすい。自分にあった道具や作る物に合った道具を選びやすいように、材料や道具について詳しく説明されている。
125 28-1 福音館 G10 福音館の科学シリーズ ただいまお仕事中大きくなったらどんな仕事をしてみたい? 身近な職業について、イラストと文章でわかりやすく説明されている。仕事の内容やその職業に就くために必要なことを、質問形式で読みやすく紹介している。
126 28-1 福音館 H13 こどものとも絵本 ぞうくんのさんぽ 絵と話が分かりやすく、子どもの関心をひきやすい。明るい色彩と単純にデザイン化した絵で分かりやすく、子どもたちに歩く意欲が芽生える内容になっている。
127 28-1 福音館 H26 こどものとも絵本 おおきなかぶ 言葉が繰り返し使われ、楽しみながら登場人物や物語の筋を理解することができる。模倣遊び、劇化など幅広く活用でき、国語的な学習を総合的に深められる。
128 28-1 福音館 J01 世界傑作絵本シリーズ てぶくろ くり返しのことばや動物たちのやさしいやりとりが楽しめる。物語を楽しみながら数の概念が学習できる。
129 28-1 福音館 J02 世界傑作絵本シリーズ ブレーメンのおんがくたい それぞれの動物が特徴を生かして力を合わせるという様子が、子どもたちの助け合う心を育む。絵が独特の色彩で尚かつシンプルで読みやすい。お話の展開が楽しめる。
130 28-1 福音館 J03 世界傑作絵本シリーズ 三びきのやぎのがらがらどん わくわくする内容で子どもの興味をひきつける。物語の構成、リズム、北欧の自然を再現、それぞれに迫力があってイメージの世界が広がる
131 28-1 福音館 K01 日本傑作絵本シリーズ おふろだいすき おふろが身近に感じるので、おふろが苦手な子どもでも楽しくなる。言葉や動物たちの表情が愛くるしく、子どもたちの感性が豊かになる。
132 28-1 福音館 K03 日本傑作絵本シリーズ ドオン! それぞれ特徴のある太鼓のリズムが個性的な擬音で、目と耳と体全体で楽しめる。本が丈夫に作られている。絵にも迫力がある。
133 28-1 福音館 L01 みじかなかがくシリーズ 町の水族館・町の植物園‐さかなやさんとやおやさん‐ 身近な魚屋さんや八百屋さんに置かれている、食材の絵と人々の会話によって、楽しく学ぶことができる。魚や野菜の名前を知ることができるだけなく、季節感も感じとることができる。買い物学習の練習にも向いている。
134 28-1 福音館 M06 みじかなかがくシリーズ 町たんけん‐はたらく人みつけた‐ 町の様子が細部にわたって描かれており、いろいろな発見ができるように工夫されている。登場人物に吹き出しが入れられており、町に住む人たちの生き生きとした姿がイメージしやすい。いろいろな職業が絵を見てわかる。
135 28-2 婦人之友社 O01 こどもがつくるたのしいお料理 食材や料理の手順が絵入りで分かりやすく、実用的である。料理を楽しみながら、きちんとした手順や味付けが身につく。
136 28-6 文研出版 A16 ジョイフルえほん傑作集
りんごがドスーン
いろいろな動物たちがりんごを食べるシーンと擬音が、ページをめくるごとに喜びと楽しさがあふれている。動物の表情が豊かで、「食べる」ことへの楽しさを知ることができる。
137 28-8 フレーベル D03 ふしぎをためすかがく図鑑 かがくあそび 身近な材料を使った理科の実験例を写真とイラストを使ってわかりやすく説明している。実験道具の作り方も詳しく載っている。実験の手順についても、わかりやすく解説してあり、楽しみながら科学を学ぶことができる。
138 29-1 平凡社 B02 新版はじめましてにほんちず 我が国や郷土の伝統文化、自然への親しみをもつことができる。
139 30-2 ポプラ A01 あそびのひろば1 はんがあそび 制作過程の説明が見やすい。
140 30-2 ポプラ A04 あそびのひろば4 はりえあそび 制作過程の説明が見やすい。
141 30-2 ポプラ O07 おととあそぼうシリーズ7 ドン!ドコ!ドン!たいこ 自動演奏に合わせて太鼓の演奏ができる。子どもたちに馴染みのある童謡があり、手を動かしながら音を出す楽しさを知ることができる。
142 30-2 ポプラ P16 音の出る知育絵本16 とけいがよめるようになる!!とけいくん ボタンを押すと5分単位で時計が指している時刻を聞くことができる。
143 30-2 ポプラ 001 いろいろいろのほん 様々な色の変化を見ることができて楽しみやすい。
144 40-1 理論社 A01 あいうえおうさま リズミカルな文であいうえお順にお話がつくられており、楽しみながら文字や言葉の学習ができる。話以外にもいろいろな絵が描かれており、語彙を楽しく増やせる。