バナー画像
  • HOME
  • ひかり・マイメーター2021

ひかり・マイメーター2021案内

ひかり・マイメーター2021 ※最初に読んでください

「ひかり・マイメーター2021」とは、こころの病気(精神疾患および心身症)のある児童
生徒が自己理解を進めると同時に、教員が彼らの実態(得意な部分や不得意な部分など)を
把握することができるように兵庫県上野ケ原特別支援学校ひかりの森分教室で作ったツール
です。

1.チェック対象
  年齢制限はなく、次の三つを満たす児童生徒
 1)こころの病気がある。または、その疑いがある。
 2)ひかり・マイメーター2021の質問内容を理解し、評価できる。
 3)チェックしても、こころがしんどくならない。または、しんどくなっても教員が
   フォローできる。

2.ひかり・マイメーター2021が目指しているところ
 1)子どもの実態の網羅的把握
 2)「評価の観点の統一」と「評価基準の統一」
 3)「計画作成の容易化」と「計画の均質化」
 4)子どもの自己理解の促進
 5)ユニバーサルデザイン

3.利用のおおまかな流れ
 ①児童生徒が「マイ・メーター」の各項目について回答する。
 ②教員が「マイ・メーター」の回答結果をPCに入力し、集計結果を印刷する。
 ③教員が「マイ・メーター」の集計結果を見て、自立活動の指導に生かす。
 ④児童生徒が「マイ・メーター」の集計結果を見て、自己理解を進める。
  (児童によっては、できないことがある。)






ひかり・マイメーター2021の概要及び実施手順等

※配布書類
 1)ひかり・マイメーター2021概要(PDF 2ページ)
 2)ひかり・マイメーター2021チェック方法(PDF 1ページ)
 3)ひかり・マイメーター2021実施手順の詳細(PDF 2ページ)
 4)ひかり・マイメーター2021チェックシート(PDF 7ページ)
 5)ひかり・マイメーター2021集計シート(EXCELファイル)
 






Copyright(C2011 兵庫県立上野ケ原特別支援学校 All Rights Reserved.