兵庫県立龍野高等学校

English  Access  Sitemap  お問合せ
〒679-4161 兵庫県たつの市龍野町日山554
tel 0791-62-0886 fax 0791-62-0493

トップ > 校長挨拶

兵庫県立龍野高等学校長 挨拶

兵庫県立龍野高等学校のホームページにようこそ!

  本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 県立龍野高等学校は、城下町の面影を残し、「播磨の小京都」と風情を楽しめる「たつの市」の旧市街地の龍野町に位置しています。今年度創立123年目を迎え、4万2千余名の卒業生は、本校の学び舎を立派に巣立ち世界に羽ばたき、各界のあらゆる分野で活躍しています。世界をリードし、社会の一隅を照らし活躍している卒業生の姿を、在校生は「龍高 たっこう」の誇りとしています。
 
 校訓「向上・友愛・団結」に基づき、「創意工夫」・「信頼構築」・「一致団結」を大切に、各学年普通科6クラス、総合自然科学科1クラス、計21クラスの規模で、高い目標の実現に向けて、継続する強い意志と挑戦する勇気で切磋琢磨する真の文武両道の学校文化を創造しています。
 
 さらに、平成30年度から文部科学省の研究開発指定であるスーパーサイエンスハイスクール(SSH)2期目(実践型)の指定を受け、本校では独自に研究する「学校設定教科」を設定し、「科学への夢」そして「疑問」を出発点とする課題研究に懸命に取り組んでいます。「グローカルに科学の輪をつなぐ~探究過程の可視化により生徒一人ひとりを深い学びへ導く指導方法の開発~」をテーマに、「龍野から世界へ」を合言葉に、将来の社会の中で輝ける力を身に付け、国家や国際社会に貢献しようとする高い志を持つ人材の育成を目指します。
 
 グローバル化が進み、世界の動きや変化が加速度的に激化し、全く予見しがたい新しい時代が到来し、新たな価値を創造するリーダーであればこそ、他者を思いやり、多様性を受け入れて尊重し、一人ひとりが快適に暮らすことができる社会を志向する倫理観、価値観を身に付けることが重要視されています。
 
 教職員が一丸となって、育友会、同窓会との絆、地域の方々と連携を深め、「龍高 たっこう」の卓越した伝統を引き継ぐとともに、「チーム龍野」として世界を舞台に活躍できる生徒を育成して参ります。

 今後とも皆様のご理解とご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

 

令和2年4月1日
第28代校長 前田 達也

新着情報カテゴリー

関連バナー

学校紹介ビデオ

ページのトップへ戻る