校章兵庫県立宝塚東高等学校
書道部


最近の活動成績・他


令和5年度 書道部

 書道部は現在3人で活動しています。
 6月には憧華祭があり、ピロティにて作品展示をしました。「昨年度の総合文化祭出品作品」、「条幅作品」、「一字書き作品」、「豆色紙作品」、「神戸松蔭女子学院大学高校生コンクール受賞作品」を展示しました。昨年同様、授業作品も展示しました。また今年は、書道パフォーマンスにも取り組み、新たな挑戦をしました。
 今年度も書道部では硬筆・毛筆書写検定に取り組み、「国際美術展」「広島・ふれあい展」「兵庫県高等学校選抜書道展」に既に出品をしました。この先は「兵庫県高等学校選抜書道展」「兵庫県高等学校総合文化祭書道展」「みなぎの書道展」「高校生国際書道展(書の甲子園)」「学生比叡山競書記念大会」「神戸松蔭女子学院大学高校生書道コンクール」など、様々な大会に向けて作品制作を行う予定です。
 また、今年度は10月28日に兵庫県高等学校総合文化祭開会行事が鳴尾文化センターあり、そこで他校と合同でパフォーマンス書道を披露する予定です。

   作品
神戸松蔭女子学院大学高校生書道コンクール受賞作




令和4年度 書道部 1学期活動報告

書道部は現在3年生1人、2年生2人、1年生計4人で活動しています。
6月には憧華祭があり、ピロティにて作品展示をしました。「昨年度の総合文化祭出品作品」、「条幅作品」、「一字書き作品」、「豆色紙作品」を展示しました。授業作品も一緒に展示し、書道部が展示を担いました。書道部の作品と合わせて、見応えあるものとなりました。

書道部では年に3回ある硬筆・毛筆書写検定にも取り組み、より上級の資格取得を目指し、日々の練習を行っています。また、「兵庫県高等学校選抜書道展」「兵庫県高等学校総合文化祭書道展」「みなぎの書道展」「高校生国際書道展(書の甲子園)」「学生比叡山競書記念大会」など、様々な大会に向けて作品制作を行い、出品しています。これらの大会は秋が多く、夏休みに作品制作をしています。
今年度は新たに、広島県熊野町で行われる「ふれあい書道展」に6月末に出品しました。特選、奨励賞をいただくことができました。
8月には兵庫県下の高校生が集まり、交流をしながら共に書を学ぶ「リーダー研修会」にも参加します。 今後も新たな大会や行事に参加して、活動を活発にしていきたいと考えています。

作品




行事名:第45回兵庫県高等学校総合文化祭 書道部門
日 時:令和3年11月12日(金)〜14日(日)
場 所:兵庫県立美術館王子分館 原田の森ギャラリー

第45回兵庫県高等学校総合文化祭書道展が、上記の日程・場所で開催されました。90校337点の作品が出品されました。本校は2名が出品、特選、入選を受賞しました。自分たちで展示準備から片付けまで行い、多くの作品を鑑賞し、次の作品制作へつながる良い経験ができました。

作品




行事名: 第42回兵庫県高等学校総合文化祭書道展
日時 : 平成30年11月8日(木)〜11日(日)
場所 : 兵庫県立美術館 原田の森ギャラリー

 11月8日(木)〜11日(日)まで第42回兵庫県高等学校総合文化祭書道展が兵庫県立美術館原田の森ギャラリーにて開催されました。今年は県下101校、402点の力作が揃いました。
本校からは2年生2人が出品しました。夏休み前からコツコツと練習を重ねてきた作品が評価され、特選と入選を受賞することができました。当日は展示作業だけでなく、講評会にも参加し、書作品づくりについて学ぶことができました。また、今年は生徒実行委員として他校の展示作業の手伝いや、全体の運営にも関わるなど、有意義な時間を過ごすことができました。

作品 作品




平成30年度 書道部 1学期活動報告

書道部は現在2年生2名で活動をしています。

今年度は4月に新入生に向けた歓迎作品の制作を行いました。
部員から新入生に向けた歓迎のメッセージとともに、校歌に親しみをもってほしいという願いを込めて作品の中に校歌を入れ込みました。何枚も練習し、納得のいく作品が完成しました。

6月に実施された憧華祭ではピロティに竹取物語の冒頭を書いた折り帖の作品と合作を展示しました。折り帖作品は筒を絵の具で着色して竹に見立てるなど、作品の展示方法にもこだわりました。合作では憧華祭のテーマである「power of smile 〜笑顔の力〜」をもとに部員が言葉を考え作品を制作しました。

その他、日々の活動としては毎月色紙や半紙などに作品を制作し、ピロティに展示を行っています。

この夏は秋の展覧会の作品完成に向けて練習に取り組んでいきます。

作品 作品 作品


活動内容

部員は少人数で初心者ですが、文化祭や様々な展覧会に出品するために週1〜2回、活動しています。
今年からは文部科学省後援硬筆毛筆検定対策もし、資格取得にも取り組んでいます。
展覧会、検定前は大変ですが、いつも楽しく、いい雰囲気で活動しています。

書道部部活風景 書道部部活風景 書道部部活風景