筝曲部  2022年度



 箏曲部は、現在部員10名で、南溟会館の2階の広い和室で活動しています。水曜日には講師の先生に来ていただき、お稽古をしています。
 高校から箏曲を始める人が多く、現在の部員もほとんどが高校から始めました。初心者でも、先輩や講師の先生が教えてくれるので、すぐに曲が弾けるようになります。
 高砂南高校箏曲部では、様々な曲に挑戦していて、箏らしい古典曲から、J-popはもちろん、洋楽やK-popまで幅広いジャンルの曲を演奏しています。文化祭やオープンハイスクール、東播磨地区の演奏会や、県の総合文化祭邦楽コンクールなど、いろいろな場面で演奏しています。

第35回東播磨支部演奏会
 8月9日(火)、第35回東播磨支部演奏会に出場しました。
 八橋検校作曲の、有名な古典曲「六段の調」を演奏しました。
 高校に入ってから箏曲を始めた生徒も、一生懸命に練習し、1年生と2年生で力を合わせて演奏することができました。
 次の発表の機会は、11月6日(日)に開催される県の総合文化祭邦楽コンクールです。満足いく演奏ができるように、お稽古に励んでいます。

 また、8月17日のオープンハイスクールでは、部活動を見学してもらう機会がありました。見学に来てくださった中学生のみなさん、ありがとうございました。


  2020年の取り組み
  2019年の取り組み