ミヤマホオジロ 07.12.25




お知らせ

2008年(平成20年)1月1日(火)の“自然のページ”はお休みをさせていただきます。
次回の更新は、2008年(平成20年)1月8日(火)の予定です。どうぞお楽しみに。


ヘビメタ兄ちゃんご来校


 町のドラッグストアに行くと、ヘアケア製品の種類が多いのには驚かされます。おしゃれに無頓着な私には無縁なことですが、みなさんは、髪質やヘアスタイルによって様々な製品を選んでおられることでしょう。

 それでは、改めて上の写真をご覧ください。どうですか、このピンと立った独特なヘアスタイル。鮮やかな黄色いメッシュも目を引きます。彼のヘアスタイルに見覚えはありませんか。そうです、80年代にロックミュージシャンが愛好した、いわゆる“とさか頭”にそっくりですね。
 少し想像してください。写真の彼にサングラスをかけてギターを持たせると、愉快な“ヘビメタ兄ちゃん”のできあがりです。もしも、彼がスタイリング剤を使っているならば、きっとハードムースでしょうね。

 ところで、このミヤマホオジロの学名は“
Emberiza elegans”、つまり「エレガントなホオジロ」という意味です。「さっきから、とさか頭だの、ギターを持たせるだの、まったく失礼しちゃうわ!」ミヤマホオジロに叱られてしまいそうです。学名を付けた当時の人々は、ピンと尖った黄色い頭を“上品”だと感じたのでしょう。そう思いながら見直すと、胸の黒い前垂れもエレガントに見えてくるから不思議です。

 生活棟周辺の雑木林から「チッ、チッ」と慎ましい声が聞こえたら、腰を低くして気長に待ってみてください。ヘビーでエレガントなミヤマホオジロにきっと出会えるはずですよ。


文責 増田 克也

 
“自然のページ”のご意見ご感想をメールでお寄せください
Email mtajimashizen@pref.hyogo.lg.jp