一足早い正月気分


  いつも“自然のページ”の最初に掲載(けいさい)する写真は、動物や植物、あるいは風景といった自然物ですが、今回の写真をご覧になって「なんじゃこりゃ?」と思われた方もあることでしょう。でもよ〜く見ると・・・・

 ここは、とあるスーパーの店先です。なんの変哲(へんてつ)もない光景ですが、写真の右下部分、赤い4つの矢印で示した箇所(かしょ)にはスズメが写り込んでいます。
 スズメたちは辺りを気にしながらも、店先に積まれた緑色のコンテナに、少しずつ吸い寄せられるように集まり、すでに1羽はコンテナの縁(ふち)にとまっています。スズメたちを引きつけて止まないコンテナでは、大小様々なしめ縄(なわ)が販売されていました

 「あら、このしめ縄ときたら、随分(ずいぶん)立派なこと・・・ 形もいいし、仕上げもきれいだわ・・・ でも・・・それよりなにより、なんて美味しそうなの!」などと、スズメの話し声が聞こえてくるようです。


 そうです、スズメたちのお目当ては、しめ縄の稲穂(いなほ)についた籾(もみ)なのです。この時季にお米が食べられるのですから、大変なご馳走(ちそう)ですね。
 一番人気はこの“ゴンボ”で、籾がたくさん付いています。二番手は780円の“特大メガネ”。98円と大変リーズナブルながら全く籾がない
小メガネ”には見向きもしません。

 写真を大伸(おおの)ばしにしてみると、他のスズメがあれやこれやと品定めをしている最中に、いち早くコンテナに潜(もぐ)り込み、ちゃっかりご馳走にありついている者もいました。


 スズメたちが立ち去った店先には、たくさんの籾殻(もみがら)が散らかっていますコンテナの中をのぞくと、人気が高いコンボは、かなりの量の籾が食べられ、1900円の値札もむなしく、価値がぐ〜んと目減りしたように見えましたが、スズメたちは思いがけないしめ縄のご馳走に、一足早い正月気分を味わったことでしょう。

文責 増田 克也


“自然のページ”のご意見ご感想をメールでお寄せください
Email mtajimashizen@pref.hyogo.lg.jp