学校紹介

着任のごあいさつ

校長 福田 孝善 

みなさん、こんにちは。

この度の異動により、県立生野高等学校長から4月1日付けで本校の校長を拝命いたしました福田 孝善(ふくだ たかよし)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

県立姫路飾西高等学校は、昭和60年の創立以来40年近い歴史を積み重ねてまいりました。

創立1年目には県立高校としては他に類を見ない「英語コース」と「理数コース」の同時設置を実現し、以来社会の要請に応えうる有為な人材育成に尽力してまいりました。卒業生は国内外の各方面で幅広くご活躍されております。

また、学区が拡大されました後も、堅実な学習指導と生活指導が効果をあげ、国公立大学をはじめとする難関大学への堅調な進学実績、生徒・教員が一体となって創り上げる学校行事、活発な部活動などを通して、中・西播磨地域の中核を担う進学校として地域の皆様から厚い信頼をいただいております。

一方、平成15年には両コースをそれぞれ「グローバル・コミュニケーション・コース」と「サイエンス・サーベイ・コース」に改編し、グローバル化の進展やテクノロジーの進歩といった時代の急激な変化に対応した新たな教育課程を提供することになりました。

その実践は、まさに時代を先取りしたユニークなものでした。しかしながら、時代の変化は私たちの想像をはるかに超えたスピードで進展しております。今後は、学校教育における人材育成の在り方も不易と流行を見極めながらより柔軟に対応していくことが求められます。

姫路飾西高校は脈々と受け継がれてきた伝統を大切にしながらも、新しい時代をしなやかに生き抜く人材を育成するため、校訓である「自律・協同・創造」の精神を今こそ実践し、生徒全員の個性を伸ばし、自らの力で未来を切り拓く力をつけさせたいと考えております。

今後の姫路飾西高校にご注目いただくとともに、引き続き保護者の皆様、白鷹会の皆様のさらなるご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

学校パンフレット画像 学校パンフレット画像 学校パンフレット画像 学校パンフレット画像

最寄り駅JR姫新線余部駅まで、姫路駅から8分、本竜野駅から10分。本校まで余部駅から徒歩9分、神姫バスシキサイ高校前から徒歩3分。
第4学区のほぼ中央!通学に便利。

学校周辺の画像。美しい自然に囲まれた教育環境。姫路科学館、星の子館、自然観察の森、鷹山(シキサイ富士)
本校の周辺には美しく静かな自然や多くの文教施設があり、勉強や部活動に集中して打ち込める素晴らしい教育環境です。

先生たちの画像。熱心な先生
熱心で、面倒見のよい先生がいっぱい。
個性的で楽しい先生たちがあなたの将来をバックアップします。

食堂のメニューの画像。大人気の食堂、サイドメニューも豊富
本校の食堂は「美味しい!」と評判。
また「頑張る生徒を応援します」と、放課後には部活動や勉強を頑張る生徒のためにサイドメニューを販売してくれています。

入試:合格状況
<進路情報>
過去6カ年合格状況.pdf

グローバルコミュニケーションコース(GCC)

目的
 様々な文化や価値観に触れたり、国内外の諸問題に目を開くことによって、国際社会の一員であることを自覚し、地球的規模で物事を考える習慣と他者と意見交換できる能力を身に付けます。また、それに必要不可欠な実践的英語力を高めることを主たる目的とします。

特色
・小集団学習やティームティーチングによるきめ細かな指導をしている。

・2名の外国人の指導助手(ALT)から日常的に外国事情を得ることができる。

・情報機器を活用した多面的な実践力の養成をしている。

・英語検定や各種コンテストに挑戦している。 特に英語においては、基礎基本を身に付けながら、卒業時には、バランスのとれた英語力の習得が期待できる。

特色のある科目
『英語コミュニケーション技術』1年生
 英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育て、身近な話題について会話する能力を伸ばす科目です。

『ディベート』2年生
 情報や考えなどを、論理の展開や表現の方法を工夫して伝える能力を身につける科目です。英語のディベートに取り組みます。

『グローバル・コミュニケーション』3年生
 グローバルな問題について、英語でのディスカッション、プレゼンテーション、エッセイライティングに取り組みます。

選択科目:『総合英語』(3年生)や第2外国語に『中国語』(2・3年生)を選択できます。

主な合格大学(過去4年間)
<国公立大>
北海道教育大、東京外国語大、静岡大、滋賀大、大阪大、神戸大、兵庫教育大、和歌山大、鳥取大、島根大、岡山大、山口大、香川大、 高知大、長崎大、神戸市外大、兵庫県立大、神戸市看護大、横浜市立大、静岡文化芸術大、愛知県立大、広島市立大、高知県立大、奈良県立大、公立鳥取環境大、島根県立大、山口県立大、下関市立大、北九州市立大など
<私立大>
早稲田大、国際基督教大、同志社大、立命館大、関西大学、関西学院大、関西外大、京都外大、京都産業大、龍谷大、 近畿大、甲南大 武庫川女子大、神戸女学院大、神戸女子大など

詳細はパソコンサイトをご確認ください。

サイエンス・サーベイ・コース(SSC)

目的
自然科学に広く興味・関心を深めるとともに、専門的な研究をするための基礎・基本を身につけ、自ら探求する態度を養う学習をします。また、大学・博物館などの研究機関との連携に力を入れており、周辺校にない独自の取り組みによって、自然科学に対する研究技術と手法、そして理解力を高めることを主たる目的としています。

特色
・自然科学に対する興味・関心を深めるため、外部特別講師を招いて科学講演会・科学実験を実施しています。

・大学・研究機関などの最先端の施設でハイレベルな研修・実験の体験学習をします。

・自然科学に対する総合的な能力を伸長するため、いろいろな大会に積極的に参加します。

・きめ細かな学習指導と丁寧な進路指導によって、進路希望の実現を目指します。

特色のある科目・行事
学校設定教科 [ 自然科学探究 ]

科目 『自然科学探究Ⅰ』
宿泊を伴う研究施設や企業見学などの研修,大学や企業の研究者による特別講義,自然科学各分野の基礎実験を行います。

「サイエンス・サーベイ・キャンプ」(第1学年)
1泊2日の日程で、大学施設・研究機関・博物館・企業工場など訪問し、最先端の研究機器の見学と実験・実習に取り組みます。また、大型望遠鏡を用いた、天体観測実習も行います。

科目 『自然科学探究Ⅱ』
1年間実験研究を行う課題研究,大学教員などの外部講師による科学講義,大学研究室一日体験入学などを行います。

「課題研究」(第2学年)
少人数のグループに分かれて、1年間特定の研究テーマについて調査・研究・実験を行い、その研究成果を発表会で発表します。

進路先
基礎学力の定着はもちろん、将来理数系の方面で必要となる科目を中心に、大学の研究・入試に結びつく実践的な学習を行います。さらに希望の進路を実現するため、丁寧な個別指導・習熟別授業等を徹底して行います。

〈過去5年間の国公立大学〉
名古屋大学,九州大学,神戸大学,岡山大学,広島大学,京都工芸繊維大学,大阪教育大学,東京海洋大学,静岡大学,信州大学,宇都宮大学,群馬大学,山口大学,愛媛大学,徳島大学,鳥取大学,北見工業大学,福井大学,香川大学,島根大学,高知大学,宮崎大学,大阪府立大学,兵庫県立大学,広島市立大学,岡山県立大学,高知県立大学,高知工科大学,北九州市立大学

詳細はパソコンサイトをご確認ください。

姉妹校 西豪州ケルムスコット高校

西豪州ケルムスコット高校HPへ
オーストラリアの国旗の画像 KELMSCOOT Senior High School

校歌

↓校歌・演奏はコチラ音符のマーク

作詞/佐伯純生
作曲/関 恵章

  1. いにしえの 歴史ふみるさる
    飾西の 現在に集いて
    若人よ 声はずませよ
    学び舎に 自律の心
    ああ 姫路 姫路飾西高校
  2. 鷹山の 緑を映し
    夢前の 清き流れや
    さわやかに 未来を築け
    学園に 調和の心
    ああ 姫路 姫路飾西高校
  3. 瀬戸の海 はるかに光り
    のじぎくの 薫る播磨野
    誇らかに 命を燃やせ
    永久とこしえに 英知を磨く
    ああ 姫路 姫路飾西高校

生徒歌

作詞/北条 隆志(18回生)
作曲/森本 美穂(18回生)
編曲/長田 真実(19回生)

  1. 鷹山のみなぎるpower
    吸い込んで
    僕等は進む限りなく
    飾西で育ったみんなの
    心は一つ
    いつでも飛べるさ
    夢に向かって
  2. 仲間等と誓った
    思いは宝物
    忘れはしない
    でっかな友情
    君からもらった
    言葉は胸に
    明日も飛べるさ
    自分を信じて

姫路飾西高校マスコットキャラクターのたか丸と、しきりんのプロフィール画像

画像をタップすると拡大します。