「品性教養」・「健康有能」・「自主責任」・「協力奉仕」

この精神に基づき、家庭や地域社会と連携して明るく活力ある教育活動を展開し、主体的に学ぶ意欲と変化する社会に適応してたくましく生きる力を身につけて、個性と創造性に富んだこころ豊かな人づくりを行う。

教 育 目 標

(1) 生徒一人ひとりのニーズに応じた学習指導の徹底を図る
生徒一人ひとりの実態とニーズに応じた教育を展開する。生徒の個性と能力を最大限に発揮できるよう、基礎的・基本的事項を習得させ、生涯を通じて学び続ける自己教育力を育成する。
 
(2) 震災に学び、人間尊重の精神に基づく教育の充実を図る
家庭・地域社会との連携のもと、震災の教訓を生かし、あらゆる活動を通じて人間尊重の視点に立った『心の教育』を推進することによって、自然への畏敬の念、生命や人権の尊さ、ともに生きる力を育む指導に努める。
 
(3) 進路指導の充実深化を図る
社会の変化に対応し、たくましく生きる力を身につけた人づくりに取り組む。生徒が自己理解を深めるための指導に努め、人間としての在り方・生き方を考え、主体的に進路を選択し決定する能力を育てる。
 
(4) 国際性を涵養し、共生と自主責任の心を育てる
広く世界に通ずる国際性を涵養するとともに、自らの責任を重んじ義務を遂行する社会性を養う。コンピュータや情報通信ネットワークを積極的に活用し、多様な文化が存在することを認め、尊重する心を育てる。
 
(5) 恵まれた教育環境を教育活動に生かす
60年余の伝統に育まれ多数の先輩諸氏を輩出し、広い敷地を有する本校の恵まれた教育環境をあらゆる教育活動に有効活用する。地域社会とのれあいを深め、自然体験や社会体験活動を充実させ、福祉の心を育成する。

TOPへもどる