A:平成28年度から全学年の制服がそろい、紺のブレザーにスクールカラーのエンジ色を基調とした、男子はネクタイ、女子はリボンを着用します。
また、夏服はシャツ・ポロシャツの2種類から好きに選べます。
Q:学生食堂のメニューは?
A:うどん、そば、ラーメン、カレーライス、牛豚丼等、メニューが豊富で値段も良心的で生徒から好評を得ています。
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豚骨醤油拉麺(小) ¥260 |
ポテト ¥100 |
肉うどん (小) ¥280 |
ハッシュドポテト ¥100 |
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カレー(小) ¥250 |
牛豚丼(小) ¥250 |
アイスクリーム ¥30 ¥60 ¥120 |
A:
Q:学科の目標は何ですか?
A:(1)動植物と共に学び、生命の神秘と命の大切さを感じ人間性豊かな職業人を育成する。
(2)教科の基礎・基本を重視し、農業の担い手の育成を図る。
(3)地域と連携した実践的・体験的な魅力ある農業教育の展開を図る。
(4)安全を第一に考えた農業教育の推進を図る。
(5)キャリア教育を充実させ、確かな進路実現を図る。
Q: 学科の特色は何ですか?
A:(1) 命を守り育てるという農業教育の特長を生かし、生命・自然・ものを大切にする。心を育み、社会的責任を担う職業人としての規範意 識や倫理観等を醸成する。
(2) 動植物の体験的・継続的な栽培飼育活動や各種競技会への挑戦等を通して、知識・技術及び技能の定着・実践力の深化を図る とともに、課題を探求し解決する力を養う。
(3) 地域や産業社会の発展に貢献するために、積極的に地域連携を図るとともに、より実践的な体験的学習を通して学習の深化を図る 。
(4) 農業系大学・農業大学校への進学実績を充実させる。
Q3 専門科目の内容は何ですか?
A :○農業と環境
(1)農業分野:栽培・飼育の基礎。トウモロコシ栽培、鶏の孵卵実験、と殺解体実習等を行い「生命の尊さ」を育む。
(2)環境分野:日本の環境や地域の環境について学ぶ。大気調査実験、水質調査実験等を行い、ひょうご環境体験館等の校外学習も行う。
○農業情報処理 ワードを使った文書作成技能の習得。エクセルを使ったデータ処理、グラフ等の作成。資格取得ワープロ検定へ向けての授業展開。
○総合実習 栽培当番、飼育当番がある。長期休業中、休日も家畜の世話をするため1週間(時間外) の交代制で行う。家畜の出産 に立ち会うこともある。
○作物米、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ、ハクサイ等の作物を栽培・収穫し作物の栽培技術を学ぶ。
○造園技術 造園の基礎を学ぶ。校内の樹木の剪定、庭園作り等、景観の保全等にも配慮しながら行う。
○畜 産 肉牛(但馬牛)と鶏(採卵鶏・ブロイラー)について学ぶ。牛の出産、出荷、解体見学、鶏の生理機能。
○グリーン グリーンツーリズム、自然を利用した余暇活動、地域生活文化の伝承、創造による地域ライフ 再生を学ぶ。
○課題研究 1人一研究を基本とし、研究テーマは生徒自身が決める。
例えば、さよう地鶏の生産技術の確立、皆田和紙の紙漉技術の伝承、犬の習性について警察犬訓練所と連携、但馬牛の人工哺乳試験等を行っている。
○農業機械 3年で、農業機械の構造や運転技術を学ぶ。トラクタ、田植機、コンバイン、草刈り機、乗用草刈り機等の使用技術を学ぶ。
○測 量 3年生で、平板測量技術を学ぶ。校内の敷地や建物の配置を測量し、面積計算や測量図を作成する。
○食品製造 作物や畜産加工を行う。キムチの製造、カクテキの製造、アイスクリームの製造、ソーセージの製造、バターの製造、チーズの製造等。
○地域実践 地域と連携し、地域貢献活動をしている。
日本棚田百選「乙大木谷の棚田」の草刈り、田和の棚田の草刈り、花しょうぶ園の草刈りや花分け、自然観察村の草刈り、茶園の栽培・収穫等。
Q4 どんな実習をするのですか?
A:
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牧草刈り実習 ガーデニング実習
Q5 どんな資格取得を目指していますか?
A :・日本農業技術検定・日本語ワープロ検定4~1級・ 危険物取扱者免許・ 毒劇物取扱者免許
・ 小型建設機械免許(クレーン)・ フォークリフト免許・ アーク溶接終了免許
Q6 卒業後はどんな進路がありますか?
A:過去の実績
4年生大学
島根大学・南九州大学 大阪大谷大学 大阪学院大学
短期大学
専門学校
日本理工情報専門学校・姫路福祉保育専門学校・神戸電子専門学校・辻調理師専門学校日本工科専門学校・兵庫県立農業大学校
就職
自衛官・IHI・IHIアムテック・合同製鉄・タテホ化学・リンテック・ディーゼルユナイテッド・川崎重工業・横山基礎工事・光菱電機・帝国電機製作所
→活動の紹介
家政科・学科案内 Q&A
Q1 学科の目標は何ですか?
A:(1) 家庭に関する基礎学力の充実を図り、生活産業分野における多様な進路に対応できる能力を養う。
(2) 家庭に関する専門科目の知識と技術を磨き、新しい社会に対応するとともに、自らの生き方をデザインする能力と態度を養う。
(3) 日本古来の伝統文化教育を中心にした教養を身につけさせる。
(4) 地域とのふれあいや社会体験などを含む日々の教育活動を通して、心を育む。
(5) ものづくりを通して豊かな人間性を高める。
Q2 学科の特色は何ですか?
A:(1) 2年生家政科の就業体験実習(インターンシップ)
(2) 食物分野:地域特産物を使った料理の研究、商品開発(3年)
(3) 被服分野:ファッションショー(3年)
(4) その他:施設訪問、ふれあい育児体験、オープンハイスクール実施
(5) 学校設定科目の中でわが国の文化や伝統についての学習(茶道、着付、生活教養など)
(6) ひょうごの達人招聘事業導入(2年被服製作、伝統文化)
(7) 特別非常勤講師の活用
(8) 地域と連携した積極的な家庭クラブ活動への取組
(9) 各種コンクールへの参加
(10) 資格取得学習
Q3 専門科目の内容は何ですか?
A:○生活産業情報
1年 ワープロ、エクセル表計算、パワーポイントなどの勉強を行います。
2・3年選択
○フードデザイン 1・2・3年 栄養について、調理実習を行いながら、理解を深めていきます。
○ファッション 1・2・3年 被服製作、デザイン画を勉強します。
造形基礎
○生活産業基礎 1・2年 生活産業についての学習、仕事しらべ、就業体験実習について勉強をします。
○伝統文化 2年 茶道、生け花、着付けについて実習を交えながら身に付けていきます。
○課題研究 2・3年 食物・被服・福祉分野に選択で分かれ、実習を行う授業です。
○服飾手芸 3年選択 浴衣づくり、全国高等学校家庭科技術検定被服1級の合格を目指します。
○調理3年選択 コース料理づくり、全国高等学校家庭科技術検定調理1級の合格を目指します。
Q4 どんな実習をするのですか?
A:
伝統文化 子どもの発達と保育 製パン実習 被服実習
Q5 どんな資格取得を目指していますか?
A:・文部科学省後援 全国高等学校家庭科技術検定(食物料理および被服製作(和服・洋服)4~1級)
・ ワープロ検定 4~1級
・ 茶道初級免許状
・ 福祉住環境コーディネーター 3・2級
・ 色彩検定 3・2級 等
Q6 卒業後はどんな進路がありますか?
A:過去の実績
4年生大学
神戸女子大学・兵庫大学・近大姫路大学・神戸学院大学・関西福祉大学・松蔭女子学院大学
短期大学
神戸常磐短期大学・姫路日ノ本短期大学・兵庫大学短期大学部・神戸女子短期大学
専門学校
神戸国際調理製菓専門学校・神戸ベルェベル美容専門学校・神戸製菓専門学校・日本調理製菓専門学校・大阪モード学園
就職
日本丸天醤油・加藤産業・三河電機・ソーイング三日月・JA兵庫西