文字表示のしくみ
兵庫県立大学附属高等学校
自然科学部
●どんな体験なの?
デジタル時計などの数字は、“8”の字の形に並んだ7つの点のいくつかが光って表示しています。どのようにして0〜9までの数字が表示されているかを調べ、数字作りゲームをして遊びましょう。
   体験中のムービー 
    (9.5MB,2:30)
 
●体験のしかた
1.LED(発光ダイオード)表示器に電池をつないで電気を流し、どのように光るかを調べます。
 
2.0〜9の数字にするためには、どのように電池から電気を流せばよいかを調べます。
 
3.0〜9の数字を順番に表示していくにはどうすればよいかを考えましょう。
 
4.スイッチを使って、2つの数字を切り換えて表示する方法を考えてみましょう。
 
5.ICを使って、l0個の数字をたった4 つのスイッチで表示してみましょう。
 
   さて、誰がいちばん早くできるでしょうか。かんたんな規則ですが、
   すぐにわかるかな?
 
●気をつけよう!
 ・LEDは乾電池1本では光りませんし、プラスとマイナスを反対にしたのでも光りません。
 
●も う 少し考えてみよう
 ・数字以外の平仮名、カタカナ、漢字などの文字やゲーム機のキャラクタはどのように表示し、どのように表示を動かしているのか考えてみよう。
 
●もっとくわしく知るために
 ・本実験は、兵庫県立大学理学部物質科学科 高木 芳弘 先生オリジナルの実験に筆者円尾が手を加えたものです。
 
 ・電子工作をしてみたい人は、
  参考文献 「子供の科学」(誠文堂新光社)
       「入門エレクトロニクス」シリーズ(誠文堂新光社)
       福田 務著「初めて学ぶ電子回路入門ビギナー教室」(オーム社 1999)
       インターネットのホームページ (http://www.picfun.com など )
    などを参考にしてみましょう。
 
 さらに高度なことを勉強したい人は「トランジスタ技術」CQ出版社といった雑誌などを参考にしてみましょう。
 
 ・半導体メーカーの中には、かなり詳しい資料を無料でもらえる場合もあります。上に書いた雑誌やインターネットの各ホームページなどで集めてみましょう。