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館長室へようこそ!

兵庫県立歴史博物館
館長 藪田 貫

 

【ご挨拶】
 平成26(2014)年4月1日、端信行前館長の後任として第4代館長に就任しました。
大阪に生まれ、大阪大学大学院で修士課程を終え、大阪大学助手・京都橘女子大学助教授を経て、1990年から2015年まで関西大学文学部教授を勤めるーというのが略歴です。専門は歴史学で、おもに日本の江戸時代、「近世」と呼び慣わされている時代の「社会と人」について研究してきました。好きな言葉は、「楽しみを以て憂いを忘れる」。

 

 博物館・美術館巡りは趣味で、町歩きの途中、フラッと博物館・美術館に立ち寄るのは大好きです。しかし博物館長になってからは、高齢者から幼児まで、さらに海外から、またさまざまな障がいのある人など、じつに多様な人々が来館されることに一番大きな衝撃を受けました。
 また開館以来36年目を迎え、学芸員の世代交代期を迎えているタイミングで館長に就任したので、若い学芸員諸君が、「ここが自分の居場所」だと思い、将来の夢を託せる博物館になってほしいと願っています。
 四季折々の姫路城を見ながら仕事ができるのは最高の環境です。

 

 「館長室へようこそ」は就任以来、館長ブログとして、書き綴っています。毎月15日頃に更新することとなっております。
なお挨拶は、館長職6年目に入るのを契機として改訂しました。また写真に変えて自画像を添えました。遊び心とお許しください。
「歴史ステーション」にお越しになった時、気楽に立ち寄ってお読み下さい。
 みなさんの感想、お便りなども、お待ちしています。

 

あて先 : Rekishihakubutsu@pref.hyogo.lg.jp

 

 

本を出しました−『武士の町大坂』と『大阪遺産』−2020年8月18日


 6月と7月にわたしの本が2冊、出ました。『武士の町大坂』と『大阪遺産』で、ともに題字に大阪(大坂)が入っています。

『武士の町大坂』と『大阪遺産』

 館長就任以前は大阪が仕事と研究の場でしたので、勢い大阪関係の成果が多いのですが、明治維新=兵庫県政150年であった一昨年、初代兵庫県知事伊藤博文の新出書簡が新聞で紹介され、話題を呼びました。それは9月に明治と改元される慶応4年の手紙で、兵庫の立県を「大坂の支配を脱」するためと語っています。江戸時代、現在の兵庫県域、とくに摂津や播磨が政治的・経済的にも文化的にも大坂の圧倒的な影響下にあったことを、元長州藩士で尊攘派の志士であった伊藤は強く感じていたのでしょう。そんな思いで創られた兵庫県の歴史博物館にいま、わたしが館長としているのは不思議な気がします。

 講談社学術文庫版の『武士の町大坂』は、そんな江戸時代の大坂に関するもの。1990年10月に「消えたサムライを追え!」というカバーを付けて発売された中公新書版が、リメイクされてこの度、講談社学術文庫版となりました。文庫版には表紙カバーに「天満橋を行く侍」の絵、帯には「たった2パーセントの侍が「町人の都」を動かしていた!」とキャッチコピーがあります。中身は同じですが―定価は780円と1000円で発行部数の少ない文庫版が高い―、まるで別の本のような装丁には驚きます。編集者のなせる業で、営業部と議論した上での知恵でしょう。どちらもお見事、というほかありません。新書と文庫は、どの出版社にとっても熾烈な激戦区。知恵の絞り様が、商品の売れ行きを決めます。

 書いたわたしは、どちらでもいいのですが、新書版は売れなかったので、10年経って、文庫版で名誉回復が果せるのは研究者の冥利に尽きます。それほど、この本には思い入れが強く、その着想は、歴史研究者としてのわたしの体内に今も息づいています。

 一方『大阪遺産』は、全くの新著。軽装ながらもわたしの論文集といっていいものですが、根っ子にあるのは、関西大学退職前10年間に関わってきた大阪を中心とする文化遺産調査・研究事業。その過程で執筆した論考、話した講演録などのアンソロジーです。

 口絵に山田伸吉画「道頓堀今昔」を収めていますが、道頓堀のCG(コンピューターグラフィックス)化は事業のハイライトで、2019年5月、NHKのテレビ番組「ブラタモリ」道頓堀篇に出演する契機となったものですが、それよりもこの本の最大の特色は、隷書体で書かれたタイトル「大阪遺産」。尊敬する書家糸見渓南氏に特別に揮毫をお願いしたものです。

 糸見先生は、藤田まこと主演のテレビ番組「必殺仕事人」のタイトルを書かれた書家として知られていますが、書道グループ「青潮」副会長の肩書を持つ書の大家です。関西大学の卒業生でもあり、書道部の顧問という経歴から、わたしが中心となって進めていた関西大学とルーヴェン・カトリック大学(ベルギー)との学生による文化交流事業に2011年と2014年の二度、同行していただきました。写真は書の実演の場面ですが、小柄な身体で、墨をたっぷりと吸った大きな筆を自在に操り、墨痕鮮やかに仕上げられる姿は、学生たちに大きな感銘を与えました。

書の実演をする糸見先生(2011年と2014年)

 作品の一つは今も、ルーヴェン・カトリック大学図書館アジアライブラリーの壁面に掛けられています。

書「水清」の下で書を見る糸見先生・ファンデバレ教授と藪田

 『大阪遺産』には、ルーヴェン・カトリック大学との文化交流に関する一篇もあることから、先生に揮毫をお願いした次第ですが、そこには「文化遺産は人である」というわたしの強い想いが込められています。