トップ > 館長室へようこそ!

館長室へようこそ!

兵庫県立歴史博物館
館長 端 信行
【プロフィール】
 私は2002年から、兵庫県立歴史博物館で館長をつとめています。
 大阪府に生まれました。専門は文化人類学と比較文明論です。京都大学文学部を経て、1974年に国立民族学博物館助教授となり、1992年からは同館の教授を、2001〜2007年には、京都橘大学で教授をつとめました。
 
 ※端館長は2014年3月末日に退任し、現在は名誉館長です。このページは過去ページを表示しています。
【「館長室へようこそ」について】
 「館長室へようこそ」では、歴史博物館に関する話題や、兵庫県の歴史・文化のニュース、私が折に触れて感じたことなどを、皆さんにお伝えしたいと思っています。「歴史ステーション」にお越しになった時に、気楽に立ち寄って、おくつろぎ下さい。  みなさんのお便りなども、お待ちしています。
あて先 : Rekishihakubutsu@pref.hyogo.lg.jp
 

 新年、明けましておめでとうございます 2014年1月15日

 皆さま、明けましておめでとうございます。新年早々、強い寒波が列島をおおっていますね。今年も厳しい自然異変が続くのでしょうか。災害の少ない温和な自然が望ましいのですが、2014年、どのような1年になるでしょうか。

 本館は新年の4日から開館しておりますが、特別企画展は今週末の18日(土)から公開ですよ。タイトルは『旅に出よう 絵地図からはじまる物語』、なんだか楽しそうなテーマですね。ぜひご来館のうえお楽しみください。

 さて3月に入りますと、いよいよ皆さまお待ちかねのNHK大河ドラマ展覧会『軍師 官兵衛』が21日(金)からはじまります。普段はご覧いただけない、黒田家に伝わる名品の数かずが本展に出品されます。見のがせません。ぜひこの機会にご来観ください。

 本年もどうぞ、‘れきはく’をよろしくお願いします。

   
 
▲ページトップへ