トップ > 館長室へようこそ!

館長室へようこそ!

兵庫県立歴史博物館
館長 端 信行
【プロフィール】
 私は2002年から、兵庫県立歴史博物館で館長をつとめています。
 大阪府に生まれました。専門は文化人類学と比較文明論です。京都大学文学部を経て、1974年に国立民族学博物館助教授となり、1992年からは同館の教授を、2001〜2007年には、京都橘大学で教授をつとめました。
 
 ※端館長は2014年3月末日に退任し、現在は名誉館長です。このページは過去ページを表示しています。
【「館長室へようこそ」について】
 「館長室へようこそ」では、歴史博物館に関する話題や、兵庫県の歴史・文化のニュース、私が折に触れて感じたことなどを、皆さんにお伝えしたいと思っています。「歴史ステーション」にお越しになった時に、気楽に立ち寄って、おくつろぎ下さい。  みなさんのお便りなども、お待ちしています。
あて先 : Rekishihakubutsu@pref.hyogo.lg.jp
 

  この一年、県民の皆さまに感謝 2009年12月15日

 当館が新しい“交流博物館”としてリニューアルしてから、はやくも3年目が終わろうとしています。リニューアルの一年目は、地元の皆さまに応援していただきながら、さまざまな催しで幕を開けました。そして工夫を凝らしたテーマ展示場を利用いただきながら、秋季には特別展『兵庫のメッセージ』を開催いたしました。二年目の春季は全国菓子博覧会がこの地で開催され、当館は主会場としておおくの観覧者で賑わいました。そのあと『夏・甲子園』展や『ふるさとの神々』展を開催しました。

 三年目の本年は、春季に『妖怪天国』展で幕を開け、夏季には『船と海の大博覧会』を開催し、秋季には沖縄県の主要な博物館・美術館のご協力で『国宝 沖縄・琉球王国の美』展を開催したところです。この間、ボランティアの皆さまによる解説やワークショップ、館職員の講座など、各種の催しを開催し、多くの県民の皆さまにご利用いただきました。この一年の皆さまのご利用・ご協力に、館員一同、心より感謝申します。

 さて新しい年はどういう一年になるのでしょうか。職員一同、一丸となって努力を続けたいと思います。どうかご期待ください。


   
 
▲ページトップへ