柔道部

 本校柔道部は3年生2名、2年生1名、1年生3名(男子1名、女子2名)で活動しています。初心者が多く、基本から始めて、初段合格を目指し、その後東播大会、県大会上位進出を目指しています。基本練習の受け身、寝技の抑え込み・逃げ方の練習などで基礎体力の向上を図り、そして、寝技打ち込み、立ち技打ち込み、乱取り練習などの実践的な練習を行います。また、学校での練習の他、休日を中心に近隣の高校との合同練習も行っており、日々鍛錬しています。柔道に必要な体作りのためのウエイトトレーニングも頑張っています。




令和4年度 活動報告


令和4年度 東播磨地区高等学校秋季柔道大会

 9月17日(土)、18日(日)に加古川市立武道館にて東播地区高等学校秋季柔道大会が行われ、本校からは3名の生徒が個人試合に出場しました。男子個人試合では、中島依吹君と中西修護君が出場し、健闘しましたが初戦敗退となりました。女子個人試合では1年生の村川紗衣子さんが優勝を果たしました。





令和4年度 兵庫県高等学校総合体育大会柔道競技

 6月3日~6月5日にかけて兵庫県高等学校総合体育大会柔道競技が高砂市総合体育館で行われました。本校から3年の西村幹樹君が東播大会を勝ち抜き、男子個人試合66kg級に出場しました。残念ながら初戦敗退となりましたが、高校で柔道を始めて、コロナ禍での練習の制限などありましたが、最後まで頑張り抜きました。



令和3年度 活動報告


令和3年 度東播磨地区高等学校秋季柔道大会

 9月19日(日)加古川市立武道館にて東播地区高等学校秋季柔道大会が行われ、本校からは2名の生徒が参加しました。 2名とも1回戦敗退でしたが、初めての公式戦で精一杯頑張りました。
 11月14日(日)に高砂市総合体育館で行われます第70回兵庫県高等学校新人柔道大会でも、温かいご声援をよろしくお願いします。


 ○男子個人戦66kg級  西村 幹樹(2年)1回戦敗退
              中島 依吹(1年)1回戦敗退


令和3年度 兵庫県高等学校新人柔道大会

 11月14日(日)高砂市総合体育館にて兵庫県高等学校新人柔道大会が行われ、本校からは2名の生徒が参加しました。 2名とも1回戦敗退でしたが、個々の課題が把握出来、次へと繋がる大会となりました。


 ○男子個人戦66kg級  西村 幹樹(2年)1回戦敗退
              中島 依吹(1年)1回戦敗退