PTA(令和元年度活動報告)


令和2年度は、コロナ対策のため、PTA活動を自粛いたしました。
令和3年度は、対策を取りながら、活動を開始する計画です。


本部

 

  113日に「たつのふるさとフェスタ」に参加しました。和太鼓部の生徒の演奏や有志の生徒

と保護者、卒業生の参加でパレードを行いました。本校のマスコットキャラクター「にしはりち

ゃん」も登場しました。高等部の生徒による作業学習で制作した商品の販売も行われました。

  83日の親子ふれあい会には、タニケンさんこと谷本賢一郎さんによる音楽ショーを楽しみま

した。

      

                      

 

進路研修部
 

 進路研修を2回行いました。614日に「たつのGHO」と114日「パレットたつの」を見学させていただきました。多くの保護者の方が参加し、生活のスペースやいろいろな作業を見学しました。


厚生部

 
  1
29日に行われた「西はりま祭」でPTAバザーを盛況のうちに終了しました。各家庭か集まった品や地元の協賛企業から多くの商品をご提供いただきました。皆さまにご協力いただきありがとうございました。


文化・教養部

   5月31日基礎年金講演会を開催しました。「障害基礎年金制度」について、小林潔氏にご講演をいただきました。卒業後に必要な申請の方法などをわかりやすく教えていただきました。
  
  9月9日に山内みき先生によるヨガ教室を開催しました。気持ちの良い汗をかき、心も体もリフレ
ッシュできました。

 

地域活動部

  627日と1126日に茶話会を開催しました。学部を超えた保護者間の交流を持ち、先輩のお母
さんたちとの話はいろいろ参考になりました。楽しく有意義な時間となりました。

   

広報部

   広報「ひかり」を年2回発行しました。児童生徒の学校生活の様子やPTA活動の様子を中心に皆様に楽しんでい
ただける学校新聞を目指して製作しました。