<具体的な取組>
1年
公共(全員)
先哲の考えや国内外の社会課題,探究のプロセスを学習
理数探究基礎(普通科)
数学,理科,情報の教員の指導で探究を進める基礎力を養成
探究入門(類型)
多くの外部講師を招いて研究者の発想や視点を学習
2年
総合的な探究の時間(普通科),探究B(類型)
教科,科目に関係なく多くの教員が関わり,文理融合班での課題研究を実践。
中間発表や成果発表会を行い、外部での発表の機会も提供
探究A(類型)
英語での発表,プレゼンテーションスキルを向上
3年
選択探究(普通科)
より探究活動を深めたい,外部で発表したい生徒にその場を提供
人文・数理探究(類型)
英語プレゼンテーション大会や論文作成をし,探究をさらに発展
*さらに,シスメックス,アシックス,理化学研究所や京都大学の研究室,大阪大学の研究室,神戸大学のデータサイエンス等,外部施設,企業への見学や海外研修など,特別なイベントも実施
PDF令和4年度 前期の様子
PDF令和4年度 新規導入備品例