HOME > 学校概要 > 学校長挨拶 > 平成24年度第2学期始業式

平成24年度 2学期始業式 挨拶

H24.9.3.(月)

皆さん,おはようございます。

35 ℃以上の猛暑日が連続した夏でしたが,大きな事故もなく皆さんが元気に登校していることを大変うれしく思います

三つ,話をしたいと思います。 一つ目は部活動のこと,二つ目は学習面のこと,三つ目は危機についてです。

さて,各部活動においては,練習に取り組んだ結果,体力 ・ 気力が充実し,チームの団結力も高まり,それぞれのレベルの大会等で成果を出してくれています。 うれしく思います。 先ほど,報告会がありましたようにウエイトリフティング部が,学校対抗で悲願の全国制覇を果たしました。 3 年前には 3 位,本校が創設された頃に準優勝をしています。 緊張する大舞台で日頃の練習の成果が発揮できたことが勝因の一つです。 また,音楽部は全国高等学校野球選手権大会の開会式,閉会式で演奏しました。 大変貴重な経験になったと思います。 さらに,1 学期の部活動では,部員が一つにまとまらなくて,キャプテンや部長が苦労したと聞いています。 夏季休業中の練習を通して部が一つにまとまり,その成果が出てきています。 目標に向かって組織を一つにまとめ,引っ張っていくのは難しいものですが,そこにキャプテンや部長のやり甲斐があると思います。 部員一人一人が自分のことだけ,少人数のグループのことだけを考えるのではなく周囲に気を配る心のゆとりをもってください。

二つ目です。 7 月の下旬には各学年で補習あり,8 月の下旬には 3 年生のみの補習がありました。 学期中には,できなかったレベルの高い内容や基礎基本の勉強ができたことでしょう。 3 年生は,これから大学受験に向けてまっしぐらです。 部活動引退後,受験勉強を本格的始めると,成果が出るのは 10 月から 11 月ごろですが,その人たちは焦らずに時間をかけてやりましょう。 2 年生の皆さん,本校の卒業生の話ですが,高校 2 年生の全国模擬試験の偏差値が 30 点台でした。 猛勉強して,現在,京都大学に進学していると聞いています。 1 年生は,7 月に初めて全国模試を受け,全国的な視野で自分の学力を見る一つの資料を 9 月に受け取ります。 大切なことは,学校の予習 ・ 復習を確実にこなし,毎日の授業に集中することです。 8 月 26 日に本校の同窓会がありました。 本校は創設以来 「勉強の明北」 と言われています。 同窓生の方々も,みなさんの学校生活に非常に関心を持たれていました。

三つ目です。 北校舎の耐震補強工事も完了しました。 11 月中旬から,南校舎の工事が始まります。 学習環境面で色々不便をかけますが,協力お願いします。 事故等が無いように学校として工事関係者と十分に打ち合わせをしていきます。 また,猛暑日がしばらく続きます。 各自で飲料水を持参するなど熱中症対策をしてください。 さらに,1 学期に交通事故が何件かありました。 自転車マナー等をしっかり守って登下校してください。 8 月 29 日に内閣府が南海トラフ沿いの巨大地震被害想定を発表しました。 地震 ・ 津波等の意識を常に持って生活しましょう。

最後に,最近,いじめ問題がニュースで報道さない日はないくらいです。 4 月から常に話していますように,「他人のことを思いやる温かい心」 をもって生活してください。 そして,「より次元の高い文武両道」 を目指して,2 学期の学校生活を始めましょう。