令和4年度 第2回オープンハイスクール 11月12日(土)実施

   
【受付】
334名(中学生:174名)の皆さまにご来校いただきました。
ありがとうございました。

 



 本日のご案内

【全体会】
 全体会は、以下の内容で行われました。

 (1)オープニング(生徒による英語スピーチ)


 (2)学校長挨拶


 (3)R5年度入学者選抜にかかわる募集要項等の説明

(4)7言語によるスピーチ




 
 
 (5)ドイツ研修旅行発表


 (6)生徒会発表(GTK:Great Teacher Kokusai)


(7)生徒に聞いてみよう(パネルディスカッション)


「進行の先生、生徒さんの声が聞いていてとても気持ちよかった」、「学生の発表が多く、普段の姿を見ることができたのがよかった」等の好評の声を頂きました。ありがとうございました。
【学校説明会】(希望者)

 今年度の学校説明会、オープンハイスクールに初めて参加される方向けの学校概要の紹介が行われました。
 



【体験授業】(外国研究)
 本校の特色ある学校設定科目の中でも特に人気のある6か国(ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・中国・韓国、朝鮮)の「外国研究」の授業に加え、「国際高校の楽しい英語」の7種類から事前に選択していただき、授業を体験してもらいました。


↑ 「ドイツ研究」の様子


 ↑ 「フランス研究」の様子


 ↑ 「イタリア研究」の様子



〜頂いた感想〜
「大変興味深い授業でした」、「高校生の方がフォローしてくださったのでとても楽しい授業を体験できました」、
「全く知らない言語でも楽しかった」、「生徒同士で話す機会・時間が多く、楽しかった」等、体験した中学生から多数の方々が新しい言語に興味を持っていただけたようでした。


 ↑ 「スペイン研究」の様子


 ↑ 「中国研究」の様子


 ↑ 「韓国・朝鮮研究」の様子


 ↑ 「国際高校の楽しい英語」


【公開授業見学】

 公開授業の時間割はこちら

 全年次の授業を公開し、興味のある授業を見学していただきました。



公開授業の様子(英語)



【個別相談】

 入試関連の質問、県外からの受検について、英語の勉強方法など、疑問に感じている様々な質問がありました。




【食堂体験】
 たくさんの保護者と中学生の皆さんに利用していただきました。



【掲示物】
 体育館後部・中央廊下には国際高校生の活躍した賞状等のコピーがパネルに貼られていました。
感染対策の緩和から昨年度より大会が多く開催されたため、昨年度に比べ、多くの賞状等を掲示することができ、足を止めて確認される方もいらっしゃいました。




【生徒会企画】
 KOKUSAI 
  
KOUKOU 
   C
OLLECTION
 〜制服・部活動ユニフォーム等の紹介〜


 まずは、オープニングで20周年記念式典で披露したダンスパフォーマンスからスタートしました。
 その後にまずは生徒会による国際高校の制服の着こなしや組み合わせについて、有志の生徒と共にかっこよく紹介してくれました。
 続いて各部活動のユニフォームなどを着用し、それぞれパフォーマンスをCOOLに決めてくれました!!



↑ 20周年記念式典実行委員会によるダンスでスタート



↑ 生徒会と有志による制服着こなし紹介



↑ バドミントン部


↑ 茶道部


↑ 剣道部


↑ 水泳部



↑ ソフトボール部


↑ バレーボール部


↑ ESS部


↑ テニス部(女子)


↑ テニス部(男子)


↑ JRC部(Japan Red Cross)


↑ バスケットボール部(女子)


↑ 陸上競技部




↑ カヌー部




 ※当日不参加だった部活動
・邦楽部
・男子バスケットボール部

今回は大会等のため、参加できませんでしたが、新入部員をお待ちしております!!


 第2回オープンハイスクールのアンケートのご回答ありがとうございました。いろいろなご意見をご記入いただき、参考になりました。
 また、全体的によい評価をいただき、ありがとうございました。





 

newpage1.htmlへのリンク