高校生キャリアノート

高校教育課

学校教育

高校教育課

高校生キャリアノートモデル

 このキャリアノートは、学んだことや自分の成長を記録し、自分を見つめることで、将来の夢や目標を見つけて、それをかなえるための計画を立て、それに向かって進んでいく力を育成することをめざしています。

 キャリアノートには、その時の自分自身の考えていることや思っていること、活動したこと、学んだことを記録していくことができるようにしています。また、人とのコミュニケーションの取り方や自分のPRの仕方などを体験的に考えることができるようにしています。さらに、進路のことはもちろん、自分の住む地域や働くことの意義などについても、自分自身で調べ、深く考えていく学習ができるように工夫をしています。

 このキャリアノートの活用を通じて、小学校や中学校時代を振り返り、高校生活を見通しながら、皆さんが生涯を見据え、学ぶことや働くこと、生きることの尊さを実感し、将来の在り方生き方を考えるとともに、社会とのつながりや社会における自らの役割を考え、志をもって自らの未来を切り拓く力を身に付けることを願っています。

(令和4年3月改訂)

  • 以下 テーマ別ダウンロード
項目
テーマ別ダウンロード ↓
主な対象学年 付けたい力
1年 2年 3年 人間関係形成・社会形成能力 自己理解・自己管理能力 課題対応能力 キャリアプランニング能力
0 はじめに
1 将来の自分
1-1 小・中学校までの振り返りと目標
2 人生をデザインする
2-1 人生を見通してみよう
2-2 ライフプランを立ててみよう
2-3 パートナーと共に人生を豊かに生きる
2-4 子どもを育てる
2-5 高齢社会を生きる
2-6 人生における意思決定①
2-7 人生における意思決定②
3 高校生活をデザインする
3-1 高校生活の目標を設定しよう(1年生)
3-2 高校生活1年目を振り返ってみよう
3-3 高校生活の目標を設定しよう(2年生)
3-4 高校生活2年目を振り返ってみよう
3-5 卒業時の自分をイメージしよう
3-6 高校生活を振り返ってみよう(卒業時)
3-7 学校行事記録
3-8 時間の使い方を見てみよう
4 「働くこと」とは
4-1 働く意味を考えよう
4-2 社会人インタビュー
4-3 働く人の権利を知ろう
(参考 労働条件通知書)
4-4 「働きやすい」ってどういうこと?
5 職業を考える
5-1 職業について調べてみよう
(資料 職業リスト)
6 地域を知る
6-1 地域に目を向けよう
6-2 地域の魅力を発見
7 地域や社会の未来を創ろう
7-1 わたしの未来は地域や社会の未来
7-2 地域社会未来プロジェクト①
7-2 地域社会未来プロジェクト②
8 自分を知る
8-1,2 個性の確認(個人ワーク・ペアワーク)自己分析
(ジョハリの窓)
9 キャリアの適性を見る
9-1 自分の労働の価値観
価値観をもった働き方
価値観から見た職業
10 「学ぶこと」とは
10-1 学ぶことと社会の関係を考えてみよう
11 学問・資格を知る
11-1,2 学問分野と自分の適性、進路研究
12 進学について考える
12-1 オープンキャンパスを体験しよう
13 人間関係をつくる
13-1 コミュニケーションの取り方
個人ワーク・ペアワーク
14 こんなときどうする?~高校生編~
14-1,2 高校生活でのトラブル研究・事例
15 こんなときどうする?~社会人編~
15-1 働いたときのトラブル事例
16 社会人としてのマナー
16-1,2 自分のマナーレベルのチェック、社会人としてのマナーの知識
17 ボランティア活動
17-1,2ボランティア体験の準備、実践、まとめ、発表
18 インターンシップへの道
18-1 仕事の特徴と選択
インターンシップの進め方、
活動を発表(プレゼンテーション
活動を発表(スライド作成)
19 これからかかるお金について
19-1 進学にかかる費用を算出してみよう
19-2 人生にかかる費用を算出してみよう
20 進学先・就職先を決める
20-1 進学編
20-2 就職編
(近畿統一用紙 履歴書)
21 自己PRしよう
21-1,2,3,4 自己PRの準備、スピーチ原稿の作成、推薦書の作成(ペアワーク)面接の準備と練習