[ 本文へ ]

兵庫県教育委員会

魅力あるひょうごの高校づくり -トピック(R4)-

写真は、左から神戸北高校、宝塚北高校、西脇高校、和田山高校

 兵庫県では、学びたいことが学べる魅力ある学校づくりを進めています。ここでは高等学校の魅力・特色づくりに関して、学校独自の特色ある活動やその成果を紹介しています。
(R3年度についてはこちら



県立明石西高等学校
明石観光の英語ウェブサイト制作~総合的な探究の時間~


 国際人間科の「総合的な探究の時間」では、地域を知り、グローバルな視点を得るために、英語を活用した地域課題の解決に取り組んでいます。
 3年生のグループは、「英語で明石の魅力を発信し、明石への外国人観光客を増やす」ことを目的とした探究活動に取り組みました。明石の観光スポットに関して、ALTや同級生の間で人気のものを調査し、実際に現地取材を行った後、先生の協力を得ながら英語で紹介記事を作成しました。さらに、明石観光協会と協力し、明石らしいデザインにこだわった外国人観光者向けの英語ウェブサイトを完成させました。
 生徒からは、「取材は緊張したが、地域を知るきっかけになった」などの感想が聞かれました。

[ このページのトップへ戻る ]

兵庫県教育委員会事務局  〔 ホーム
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education