北須磨高校ソフトテニス部の紹介

更新日 平成29510

0.最新トピックス

 

 53日〜5日に実施された神戸市高等学校ソフトテニス大会の団体戦で男子・女子共に3位入賞しました。個人戦でも男女各2ペアが県大会出場を決め、現在は5月下旬から開催される県総体に向けて練習に励んでいます。

 

1.北須磨高校ソフトテニス部の概略

 

北須磨高校ソフトテニス部は男子22名、女子19名でテニスコート3面を使って男女合同練習も取り入れて仲良く毎日練習に励んでいます。目標はインターハイ(全国大会)出場です。顧問は、大学時代に関西リーグ1部、2部で活躍してその後も指導者として実績のある教員2人に加え、今年は若手のホープと各種スポーツの指導を経験しているベテランのお二人を迎え、合計4名の体制となりました。あなたもこの恵まれた環境でソフトテニスをしてみませんか?

 

2.卒業生

 高校時代にソフトテニスの楽しさを経験した卒業生の多くが、大学の体育会でソフトテニスを続けています。現在は大阪府立大学、大阪市立大学、大阪教育大学、神戸大学、兵庫県立大学、九州大学等で活躍中です。

 

3.中学生と中学校の顧問の先生へ

 北須磨高校ソフトテニス部では、11月上旬の新人戦終了後から2月にかけて、中学生を対象にソフトテニス教室を開催しています。作年度は約10校、約200名の中学生に来ていただきありがとうございました。また、今年度もお待ちしています。

 

 4.QA

Q1.初心者でも高校から始めることはできますか?

A.はい、大歓迎です。実際に今、女子部員の中に高校から始めた人がいます。経験豊富な顧問やたくさんの部活の仲間から教えてもらえます。先輩で高校からソフトテニスを始めて神戸市で3位になった人もいます。

実際の声「高校からソフトテニスを始めたのですが、先生や先輩、同級生から丁寧に教えてもらっているので、部活を毎日楽しんでいます。初心者の方も壁を感じずにできます。」

  

Q2.部活の雰囲気はどんな感じですか?

A.やる時はしっかりと取り組み、部活以外や休憩時間などは笑いが絶えないです。男女の仲も良く、和気あいあいと練習しています。いろんな視点からアドバイスをもらえるので、いい刺激になっています。

 

 Q3.どんな練習をしていますか?

A.平日は基本的に男女合同練習を行っており、ユニークな練習メニューもたくさん取り入れています。休みの日は男女別に練習試合が多いです。夏休みには合宿や、プールを使用したトレーニングなども行っています。

 

最近の主な戦績

平成29年度

男子 神戸市総体団体ベスト4

女子 神戸市総体団体ベスト4

平成28年度

男子 神戸市総体団体ベスト8

女子 神戸市新人団体ベスト4

平成27年度

男子 神戸市総体団体ベスト4

女子 神戸市総体団体ベスト8

平成26年度

男子 神戸市総体団体ベスト4

   神戸市新人団体ベスト4

   兵庫県新人団体ベスト16

女子 神戸市総体団体ベスト8

   神戸市総体個人ベスト4

   神戸市新人団体ベスト8

平成25年度

女子 神戸市総体団体ベスト8

   神戸市新人団体ベスト4

   神戸市新人個人ベスト4

平成24年度

男子 兵庫県新人団体ベスト16

平成23年度

男子 神戸市新人団体2位

   神戸市新人個人優勝

兵庫県新人団体ベスト4

    兵庫県新人個人ベスト16(近畿大会出場)