指導の重点

                                                                                                                                                                                                                                                                               
 
令和3年度「指導の重点」
◆各論部に掲載の関係資料リンク集
1「確かな学力」の育成
令和2年度小・中学校における新型コロナウイルス感染症の影響に関する調査結果を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイント R2 県教委
  令和元・2年度読書活動推進事業実践事例のまとめ R2 県教委
  ひょうご子どもの読書活動推進計画(第4次) R1 県教委
ひょうごつまずきポイント実践事例集 H28 県教委
つまずきポイントの整理と系統性 −児童生徒のつまずき解消をめざして- H27 県教委
「兵庫県教科担任制」検証委員会提言 学力向上や小中の円滑な接続を図るために H25 県教委
「『ことばの力』の育成を図る授業改善の促進」事業に係るDVDの活用について H25 県教委
「学習タイム」の推進について H24 県教委
小・中学校連携に係る効果的な取組事例集 H24 県教委
「ことばの力」育成事業実践研究校のまとめ H24 県教委
小・中学校連携の取組例 H23 県教委
「ことばの力」育成事業実践研究校の取組例 H23 県教委
「平成21・22年度国語力向上モデル事業実践研究のまとめ」 生きて働く国語力の育成をめざして H22 県教委
基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着をめざして−「学習タイム」の推進− H20 県教委
2国際理解を深める教育
  英語教育の充実にむけて(英語教育改善プラン研究のまとめ) R2 県教委
  小学校外国語教育指導用映像資料  H30 県教委
兵庫版中学生のための英単語集〜はばたけ世界へ!『はば単』〜 H29 県教委
生徒の英語力向上推進プラン H27 文科省
中学生のためのEnglishワークシート 〜つまずきを防ぐために〜 H27 県教委
兵庫版基本CAN-DOリスト H26 県教委
グローバル化に対応した英語教育改革実施計画 H25 文科省
3理数教育
小学校理科授業改善指導事例集 H29 県教委
4情報活用能力の育成
  教育の情報化の手引き R2 文科省
  各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料 R2 文科省
  兵庫県版プログラミング教育スタートパック  R1 県教委
  小学校プログラミング教育の手引(第三版) R1 文科省
  中学校技術・家庭科(技術分野)内容「D 情報の技術」におけるプログラミング教育実践事例集 R1 文科省
  高等学校情報科「情報T・U」教員研修用教材 R1 文科省
「情報モラル指導」のための教員研修教材リスト H29 県教委
5体験活動
  自然学校活動プログラム指導資料 H30 県教委
新たなるステップをめざして!環境体験事業実践事例集 H23 県教委
豊かな人間性と社会性を育む兵庫型「体験教育」の充実に向けて H22 県教委
自然学校実践事例集 H20 県教委
地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」「トライやるアクション」実践事例集 H20 県教委
生きる力を育む自然学校 H19 県教委
6環境教育
  第5次兵庫県環境基本計画 H30 兵庫県
新兵庫県環境学習環境教育基本方針 H27 兵庫県
新たなるステップをめざして!環境体験事業実践事例集 H23 県教委
地球は宝物−Thinkglobally.Actlocally.− (中学校用) H19 県教委
地球はたからもの−環境とわたし− (小学校高学年用) H18 県教委
ちきゅうはたからもの−しぜんはともだち− (小学校低学年用) H18 県教委
7ふるさと意識を醸成する教育
  伝統文化の学びの充実事業実践事例集 R1 県教委
  ふるさと兵庫 魅力発見! H30 県教委 
8道徳教育
  指導資料「『対話的な学び』を通して生き方についての考えを深める道徳科の授業をめざして」【実践研究編】 R2 県教委
  指導資料「『対話的な学び』を通して生き方についての考えを深める道徳科の授業をめざして」 R1 県教委
  指導資料「道徳科の全面実施に向けて」 H30 県教委
指導資料「『特別の教科道徳』の全面実施に向けてB」 H29 県教委
指導資料「『特別の教科道徳』の全面実施に向けてA」 H28 県教委
指導資料「『特別の教科道徳』の全面実施に向けて」 H27 県教委
指導資料「道徳の時間を要とした道徳教育の充実」 H26 県教委
指導資料「『道徳の時間』の充実のために」 H25 県教委
指導資料「副読本の効果的な実践のために」 H24 県教委
中学校道徳読み物資料集 H23 文科省
小学校道徳読み物資料集 H22 文科省
「『生命を尊重する心』と『規範意識』の育成」指導の手引き H21 県教委
「道徳教育実践事例集」小・中学校用 H19 県教委
9人権教育・多文化共生社会の実現をめざす教育
高校生用教育資料「HUMAN RIGHTS−いま私がひらく未来−」(改訂版) R2 県教委
  ユネスコスクールの加盟について R2 県教委
  就学支援ガイドブック(15言語) R2 県教委
  「北朝鮮当局による拉致問題等」の指導の手引き〜アニメ「めぐみ」等の活用について〜(改訂) R1 県教委
  外国人児童生徒等のための受入れハンドブック〜指導・支援を充実させるために〜 R1 県教委
  アニメ「めぐみ」短縮版(15分) R1 内閣官房
外国人児童生徒受入れの手引き(改訂版) H30 文科省
「ヘイトスピーチ」に対する正しい理解に向けて(改訂) H29 県教委
男女共同参画社会の実現をめざす教育の実践に向けて(改訂版)〈実践事例編〉 H29 県教委
男女共同参画社会の実現をめざす教育の実践に向けて(改訂版)〈基本的な考え方編〉 H28 県教委
兵庫県人権教育及び啓発に関する総合推進指針 H27 兵庫県
性的マイノリティ」に対する正しい理解のために H27 県教委
中学校用教育資料「きらめき」(改訂版) H25 県教委
いじめを許さない人権教育教材(小学校低学年用・小学校高学年用・中学生用・高校生用) H25 県教委
外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント(DLA) H25 文科省
外国人児童生徒教育研修マニュアル H25 文科省
小学校高学年用教育資料「ほほえみ」(改訂版) H24 県教委
小学校中学年用教育資料「ほほえみ」(改訂版) H24 県教委
小学校低学年用教育資料「ほほえみ」(改訂版) H23 県教委
幼稚園用教育資料「ほほえみ」(改訂版) H23 県教委
DV防止に向けた教育関係資料 H22 県教委
高校生用教育資料「HUMANRIGHTS−いま私がひらく未来−」(改訂版) H22 県教委
外国人児童生徒等受入にかかる資料(学校で使える通知文例等) H21 県教委
人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ] H19 文科省
アニメ「めぐみ」 H19 内閣官房
「人権教育指導プログラム」(幼稚園・小学校・中学校用) H15 県教委
外国人児童生徒にかかわる教育指針 H12 県教委
  人権教育基本方針 H9  県教委
10防災教育
防災教育カリキュラム作成の手引き R2 県教委
  学校防災マニュアル〔令和元年度改訂〕 R1 県教委 
  震災・学校支援チームEARTHハンドブック[平成28年度版]一部改訂 R1 県教委
「明日に生きる」(高校生用) H24 県教委
明日に生きる」(中学生用) H24 県教委
明日に生きる」(小学生用) H23 県教委
災害を受けた子どもたちの心の理解とケア研修資料 H22 県教委
1.17は忘れない災害からいのちを守るために H17 県教委
11体力・運動能力の向上
  いきいき運動部活動(4訂版) H30 県教委
運動プログラム動画サイト H28 県教委
学校体育実技指導資料第2集「柔道指導の手引」(三訂版) H25 文科省
子どもの体力向上のための取組ハンドブック H24 文科省
学校における体育活動中の事故防止について H24 文科省
新学習指導要領に基づく中学校向け「ダンス」リーフレット H23 文科省
柔道の授業の安全な実施について H23 文科省
幼児期運動指針 H23 文科省
学校体育実技指導資料第1集「剣道指導の手引」参考資料 H21 文科省
運動プログラム2009(DVD) H21 県教委
12食育
  食育ハンドブック(中学校版) R1 県教委
  食に関する指導の手引−第二次改訂版− H30 文科省
  栄養教諭を中核としたこれからの学校の食育  H28 文科省 
学校におけるアレルギー疾患対応マニュアル〔平成28年度改訂〕 H28 県教委
学校給食における食物アレルギー対応指針 H26 文科省
学校における食育実践プログラム(改訂版) H24 県教委
食育ハンドブック H24 県教委
13健康教育・安全教育
  改訂「生きる力」を育む中学校保健教育の手引 R2 文科省
  改訂「生きる力」を育む小学校保健教育の手引 H30 文科省
  「生きる力」をはぐくむ学校での安全教育 H30 文科省 
学校において予防すべき感染症の解説 H30 (公財)
日本学校保健会 
  学校におけるアレルギー疾患対応マニュアル〔平成28年度改訂〕 H28 県教委
薬物乱用防止教室マニュアル〔平成26年度改訂〕 H26 (公財)
日本学校保健会 
教職員のための子どもの健康相談及び保健指導の手引 H23 文科省
兵庫県学校保健推進計画 H22 県教委
14キャリア教育(体系的・系統的なキャリア教育)
特別活動を要としたキャリア教育指導の手引き R1 県教委
  兵庫版「キャリア・パスポート」 R1 県教委
  ひょうごキャリア教育指導事例集 H29 県教委
キャリアノートを活用したキャリア教育の推進 H27 県教委
小・中学校用「キャリアノートモデル」 H26 県教委
小・中学校用「キャリア教育指導資料」 H26 県教委
高校生キャリアノートモデル H26 県教委
新通学区域に対応した進路指導の充実に向けて H25 県教委
小学校キャリア教育の手引き〈改訂版〉 H23 文科省
中学校キャリア教育の手引き H23 文科省
高等学校キャリア教育の手引き H23 文科省
業者テスト廃止の趣旨とこれからの進路指導 H5 県教委
15キャリア教育(社会に触れる機会の充実)
高校生のキャリア形成支援教材「高校生のライフプランニング」 H30 文科省
副教材「私たちが拓く日本の未来」 H27 文科省
指導事例集「参画と協働が拓く兵庫の未来」 H27 県教委
インターンシップ実施手引書〈改訂版〉 H26 県教委
16すべての学校園で取り組みつなぐ特別支援教育(縦の連携)
17早期から卒業後へ支えつながる特別支援教育(横の連携)  
  「学校で学び合う 地域で学び合う 生涯学びつづける」リーフレット R2 県教委
  特別支援学校の子どもたちに「副次的な学籍(副籍)」を R2 県教委
  副次的な学籍ガイド〜共に助け合う地域でつながりをめざして〜 R2 県教委 
  「学校における医療的ケア」リーフレット  R2 県教委
  教育・家庭・福祉の連携マニュアル R2 県教委
  兵庫県医療的ケア実施体制ガイドライン 改訂 R2 県教委
特別支援学校のセンター的機能活用のための「支援マップ」 改訂 R2 県教委
  「兵庫県立高等学校における通級による指導」実践事例集 R2 県教委
  「兵庫県立高等学校における通級による指導」リーフレット R1 県教委
  「高等学校における特別支援教育」リーフレット R1 県教委
「企業内実習ご協力のお願い」リーフレット R1 県教委
兵庫県特別支援教育第三次推進計画 H30 県教委
  小学校・中学校教職員のための特別支援教育ハンドブック H30 県教委
兵庫県立高等学校における特別な教育的ニーズへの対応 H30 県教委
「中学校と高等学校の連携を図った特別支援教育の推進」リーフレット H29 県教委
県立学校における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領 H28 県教委
「学校で『合理的配慮』の提供が義務となります」リーフレット H27 県教委
特別支援教育の視点をいかした授業のユニバーサルデザイン化ハンドブック H27 県教委
18幼児期の教育
  幼小の接続を意識した教育実践と接続期のカリキュラムの充実に向けて R2 県教委
  幼児教育資料・親子ノート「すくすく ひょうごっ子」 R1 県教委
  幼児期の教育と小学校教育の「指導方法」の接続推進に向けて〜園と小学校の相互参観の取組を通して〜 R1 県教委
  幼児期と児童期の「学び」の接続の推進に向けて〜「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を視点にして〜 H30 県教委
学びと育ちをつなぐアプローチカリキュラムの作成 H29 県教委
幼児期と児童期の学びをつなぐ−幼児期の終わりまでに育ってほしい姿− H28 県教委
「幼児理解を極める」をめざして−幼児期の教育の質を高めるためのエピソード記録・保育カンファレンス− H27 県教委
言葉の豊かな育ちを支える教育の推進に向けて H26 県教委
幼児期の「学び」を伝え合う力の育成に向けて H24 県教委
幼児期運動指針 H23 文科省
遊びを通した確かな「学び」を培う指導と評価 H23 県教委
人とのかかわりを豊かにする教育の推進 H21 県教委
19教職員としての資質と実践的指導力
  (1)資質・能力の向上  
  兵庫県教員・管理職資質向上指標 R2 県教委
令和3年度兵庫県教職員研修計画 R2 県教委
いきいき運動部活動(4訂版) H30 県教委 
  文化部活動の在り方に関する方針 H29 県教委
教職員研修資料「No!体罰(改訂版)」 H25 県教委
 (2)学習指導
  小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知) R1 文科省
  「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 R1 国立教育政策研究所
20教職員の協働体制
第5次男女共同参画基本計画 R2 内閣府
第4次兵庫県男女共同参画計画「ひょうご男女いきいきプラン2025」 R2 兵庫県
第2次男女共同参画 教職員支援ひょうごプラン(令和3年3月策定) R2 県教委
兵庫県教育委員会ハラスメント防止指針 R2 県教委
  ハラスメントのない学校に H30 県教委
  学校の危機管理マニュアル作成の手引き H30 文科省
  教職員の勤務時間適正化推進プラン H29 県教委
  教職員の勤務時間適正化先進事例集(GPH50) H29 県教委
  学校におけるアレルギー疾患対応マニュアル〔平成28年度改訂〕 H28 県教委
  第2次学校安全の推進に関する計画 H28 文科省
  学校事故対応に関する指針 H27 文科省
子どもの心のケアのために−災害や事件・事故発生時を中心に− H22 文科省
子どもの自殺が起きたときの緊急対応の手引き H21 文科省
学校評価ハンドブック〔追補版〕 H19 県教委
学校関係者評価をすすめるために H19 県教委
学校評価ハンドブック H15 県教委
21いじめ・不登校等への対応
学校・教育委員会等向け虐待対応の手引(R2.6月改訂) R2 文科省
  民間施設に関するガイドライン R1 県教委
いじめ対策に係る事例集 H30 文科省
いじめ対応マニュアル(H29.8月改訂版) H29 県教委
兵庫県いじめ防止基本方針(H29.3月改定) H28 県教委
  自殺予防に生かせる教育プログラム H28 県教委
いじめ未然防止プログラム H27 県教委
学校復帰支援ガイドライン H27 県教委
子供に伝えたい自殺予防−学校における自殺予防教育導入の手引− H26 文科省
いってきま〜す、希望への一歩[改訂版]※不登校対策のための保護者向け資料 H23 県教委
生徒指導提要 H21 文科省
教師が知っておきたい子どもの自殺予防 H20 文科省
「命の大切さ」を実感させる教育プログラム[改訂版] H19 県教委
子どもが心を開く教師の「まなざし」 H12 県教委
24生涯を通じた学びの充実
平成29・30年度兵庫県社会教育委員会議審議報告「多様な人々の協働を進め、一人一人が社会的に包摂され、主体的に参画できる社会の実現を目指す社会教育のあり方」  R1 県社会教育委員会議
26文化財の保存・活用
兵庫県文化財保存活用大綱 R1 県教委

兵庫県教育委員会事務局 教育企画課