平成26年度県農なう

スプリングフェスタ鹿島川

2014年4月5日(土)

高砂市の松陽高等学校横にある遊歩道で草花の販売実習を行いました。

当日は肌寒い天候の中、満開の桜の下で大勢のお客さんが来られ、プリムラやラナンキュラス、カーネーションなどの販売を行い、県農のPRができました。

始業式・入学式

2014年4月8日(火)

本日、満開の桜のもと始業式および入学式を執り行いました。

今日から新学期がスタートしました。県農生としての誇りを胸に新入生280名を加えた全校生828名の更なる飛躍に期待してください。

対面式

2014年4月10日(木)

本日、新入生280名が2、3年生の先輩達の温かい拍手に迎えられながら体育館に入場しました。

その後、対面し挨拶をお互いに交わしました。各科代表によりインタビュー形式で7学科の学習内容の説明を聞きました。

部活動紹介

2014年4月11日(金)

2・3年生が新入生に向けて、各クラブから紹介がありました。

新入生の皆さんは部活動に是非入って、楽しく輝かしい3年間にしてください。

離任式

2014年4月11日(金)

本日、県農から離任される先生方の離任式が執り行われました。

離任される先生方から一人ずつ言葉を頂き、涙あり笑いありの離任式になりました。

    

1年生集団訓練

2014年4月14日(月)

本日、1年生280名が集団訓練に向けて嬉野台生涯教育センターへ向かいました。

1年生集団訓練の終了

2014年4月15日(火)

本日、1年生が集団訓練から帰校しました。

一泊二日の集団生活から得た仲間意識をこれからの高校生活に生かして、クラス、学科を盛り上げより良い高校生活にしていきましょう。

   

動物科学科の2年生が毛刈り実習を行いました!!

2014年4月23日(水)

羊の名前は「サチコ」!女の子です!

今回は、動物科学科2年生の出席番号前半20名が、1頭まるまる毛刈りにチャレンジ!!

初めて使う電動バリカンは重くて大変でしたが、羊も暑い中頑張って耐えてくれました!!

夏に向けて、サチコもスッキリしたようで、毛刈り後は涼しげな顔をしていました☆

     

日岡山 花とみどりのフェスティバル

2014年4月28日(月)、29日(火)

日岡山 花とみどりのフェスティバルでモデルガーデンの作庭を行いました。

テーマは「メダカの庭」です。メダカの飼育が好きなので、庭でメダカを育てたいと思い池を設置しました。また、竹垣も曲線を描いたものにするなど、工夫をしました。

生徒総会・農業クラブ総会

2014年5月2日(火)

本日、生徒総会と農業クラブ総会がありました。

事業・決算報告と各役員の選出などを行いました。

PTA総会

2014年5月10日(土)

5月10日、PTA総会がありました。

午前中の授業参観では、普段の生徒の様子をご覧いただけたと思います。また、昨年のニュージーランド研修参加生徒による、報告会の後、PTA総会として事業・決算報告・役員紹介等をおこないました。昼食には、食品科学科が午前中の実習で製造した牛乳とパンが配布され、吹奏楽部のアトラクションとともに楽しんでいただきました。

食農甲子園

2014年5月24日(土)

5月24日、神戸元町商店街にて、食農甲子園が開催されました。

兵庫県下の農水産高校12校が全て集結し、それぞれの学校が工夫をこらしたオープンハイスクールを行いました。水産高校ならではのまぐろ解体ショーもあり、会場は大変盛り上がりました。県農生は、各学科のポスター展示をしたり、羊の毛刈りショーや販売実習を行い、多くのお客様に足を運んでいただきました。

芸術鑑賞会

2014年5月27日(火)

5月27日、芸術鑑賞会を行いました。

アカペラグループ「Chicken Garlic Steak」によるパフォーマンス。楽しいトークで体育館は感動の渦に包まれました。当日誕生日の生徒へバースデーソングを歌ってくださり、一生の思い出になりました。

農業クラブ 意見・プロジェクト発表校内予選

2014年6月19日(木)

6月19日、県大会出場に向けて意見発表6名、プロジェクト発表10組による校内予選を行いました。校内予選通過は以下のみなさんです。

  • 意見発表    3B村上響太・3Z高谷実渚・3Z藤原叶芽
  • プロジェクト発表  3B畑田菜緒他5名・3C吉田麻紀他4名・3B鵜山葉摘他6名

県大会へ向けて頑張ります。

   

防災避難訓練

2014年7月8日(火)

7月8日防災避難訓練を行いました。

昨日、雨天の為にグラウンドでの防水訓練はできませんでしたが、避難経路を確認し、本番さながらに速やかに避難をすることができました。加古川消防署隊員の方のお話を聞き、「命を守る」ことの大切さを認識できました。

デートDV防止講座

2014年7月9日(水)

7月9日2年生を対象にデートDV防止講座を行いました。

代表生徒6名が実際によくあるケースを再現し、相手の立場になって考えるきっかけになりました。

   

進路別説明会

2014年7月11日(金)

7月11日2年生を対象に進路別説明会を行いました。

進学・就職に分かれ、自分が進みたい分野の話を聞くことができました。

   

夏季球技大会

2014年7月15日(火)

7月15日夏季球技大会を行いました。

クラス対抗でドッヂボールを行い、大いに盛り上がりました。

   

第4回 高校生バイオサミット in 鶴岡の参加決定!

2014年7月15日(火)

2014年の8月3日〜5日にかけて県農生が山形県の鶴岡で日頃の成果を発表することとなりました。

未来の日本を担う全国の高校生が世界最先端の研究施設を見学するとともに、日ごろの研究成果を発表し合います。

警察官による交通安全HR

2014年7月16日(水)

7月16日3年生の各HRに1名ずつ加古川署の警察官の方におこしいただき、講議が行われました。

交通ルールを学び、事故防止のために自分ができることを改めて考えることができました。

また、警察官という職業についてもご自身の体験を混じえ、お話していただきました。

   

全校集会

2014年7月17日(木)

本日、全校集会が行われました。

頭髪検査・表彰伝達の後、インターハイに出場する相撲部1年生の壮行会が行われ、全校生徒と全職員でエールを送りました。

また、集会の最後には、5年間お世話になったALTの先生のお別れ会も開かれました。この日のために準備をして、日本語での素晴らしいスピーチをしてくださいました。県農の英語教育の向上に尽力してくださり、本当にありがとうございました!

   
    

1学期終業式

2014年7月18日(金)

本日、1学期の終業式を終えました。

松ア隆幸校長からの式辞があり、約40日間の夏休みを過ごすにあたり、「どんなときでも一人一人が県農の代表であることを忘れずに」というメッセージが送られました。

   

AED講習会

2014年7月18日(金)

放課後、加古川市消防本部の方におこしいただき、AED講習会が行われました。

約30名の生徒が参加し、ビデオ視聴や実技を通して救急救命法を身につけました。

とっさのことがあった時にも、すすんで人命救助ができるよう、この学びを生かしましょう。

   

日本学校農業クラブ連盟 兵庫県大会速報

2014年7月24日(木)

プロジェクト発表

  • <食料・生産部門>

    最優秀賞

    生物工学科 7名

  • <環境部門>

    最優秀賞

    生物工学科 5名

  • <文化・生活部門>

    優秀賞

    食品科学科 5名

意見発表

  • <食料・生産部門>

    優秀賞

    動物科学科

  • <環境部門>

    最優秀賞

    生物工学科

  • <文化・生活部門>

    優秀賞

    動物科学科

農業鑑定競技

  • 畜産の部

    優秀賞

    動物科学科

  • 食品科学の部

    最優秀賞

    食品科学科

    優秀賞

    生物工学科

  • 測量の部

    優秀賞

    造園科

測量競技

  • トランシットの部

    最優秀賞

    農業環境工学科 4名

   

兵庫県吹奏楽コンクール 第37回東播地区大会

2014年7月25日(金)

7月25日、明石市民会館にて行われた兵庫県吹奏楽コンクール第37回東播地区大会において日頃の練習の成果を発揮し、みごと金賞を受賞しました!

さらに、初のグランプリ(最優秀賞)もいただきました!!

次は県大会です。応援よろしくお願いします!

   

夏季オープンハイスクール

2014年8月2日(土)

夏季オープンハイスクールを実施しました!

857名の中学生、保護者、中学校の先生方がお越しくださいました。初の土曜日開催に伴い、保護者の方に多くお越しいただくことができました。県農生が主体となり、説明を行うことでより身近に県農のことを知っていただくことができたと思います。

次回のオープンハイスクールは、11月5日(水)・6日(木)です。

ぜひお越しください!

   

1G 姫路・好古園見学研修

2014年8月5日(火)

造園科では、夏季休業中に庭園見学を実施しています。

今回は、1年造園科が姫路・好古園へ見学研修に行きました。

実際に庭を鑑賞することで、より身近に庭を感じることができました。

    

2G 明石城公園見学研修

2014年8月18日(月)

1年生に引き続き、2年造園科も、明石城公園への見学研修を実施しました。

明石公園・屋上庭園と武蔵の庭を見学し、庭の概要や特徴などを学びました。

    

高校生カレー甲子園本選

2014年8月20日(水)

MBS「ちちんぷいぷい」の夏の名物企画、「高校生カレー甲子園2014」の予選が7月27日に行われ、3年食品科学科の3名が出場しました。

カレー甲子園とは、高校生が地元の食材や特産物を使ったり、地域のイメージを形にして、独自の「我が町カレー」を作り対決するものです。

県農の3人は、「開けてとろ〜り くるくるロールカツカレー 〜加古川の流れとともに〜」を考案し、見事予選を通過!本日(8月20日)放送予定の本選では、滋賀県の綾羽高校と対戦します。

応援よろしくお願いします!

   

カレー甲子園速報!

2014年8月20日(水)

8月20日夕方、MBS「ちちんぷいぷい」の中で、「高校生カレー甲子園2014」の本選が生放送され、県農生3人が登場しました。

      

結果は・・・大接戦の末、みごと決勝に進出です!!!

決勝の模様は8月22日(金)放送予定です。応援よろしくお願いします!

   

日本学校農業クラブ連盟 近畿大会速報

2014年8月21日(木)

快挙!!3部門で最優秀受賞

プロジェクト発表

  • <食料・生産部門>

    最優秀賞

    生物工学科 7名

  • <環境部門>

    最優秀賞

    生物工学科 5名

意見発表

  • <環境部門>

    最優秀賞

    生物工学科

近畿大会で見事に最優秀を獲得しました。次回は10月22・23日の全国大会にむけてがんばりますので応援よろしくお願いします。

   

高校生カレー甲子園決勝!

2014年8月22日(金)

8月22日夕方、MBS「ちちんぷいぷい」の中で、先日予選突破した「高校生カレー甲子園2014」の決勝が生放送され、県農生3人は加古川名物かつめしをアレンジしたその名も、「開いてとろ〜りくるくるロールカツカレー」を引き下げ決勝に挑みました。

今年は56校が参加し、勝ち抜いてきた三重県立相可高校・奈良女子高校・和歌山県立有田高校清水分校が決勝で熱い戦いをしました。

    

結果は・・・大接戦の末、惜しくも準優勝でした!!!

優勝は逃したものの、加古川の特産物を存分に生かし、素晴らしいカレーを作ることができたと思います。

たくさんのご声援ありがとうございました!!

   

3G 神戸・相楽園見学研修

2014年8月26日(火)

3年造園科の生徒が、神戸相楽園へ見学研修に行きました。

庭園見学をおこない、普段学習している内容の理解をより深めることができました。

    

2学期始業式・新着任者紹介・表彰式

2014年9月1日(月)

本日、2学期始業式が行われました。2学期には体育大会・県農フェスティバルといった、たくさんの行事があります。県農生がより一層飛躍していく学期にしたいと思います。

また、ニュージーランドからALTの先生が着任されました!英語でたくさん話しかけて教えてもらいましょう!

    

体育大会

2014年9月11日(木)

9月11日、「光る太陽 かがやく笑顔 7つのきらめきここにあり!」のスローガンのもと、第67回体育大会を行い、約450名の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

天候が心配されましたが、太陽も顔を出し、生徒一人一人の活気が溢れ、輝いた体育大会となりました。応援団・デコレーション においては準備期間の少ない中、3年生を筆頭に全ての科が一生懸命取り組み、忘れられない思い出となったと思います。この団結、礼儀を忘れず、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

    

高校生 花とみどりのガーデンショー

2014年9月12日(金)

9月20日〜11月9日に開催される「淡路花祭2014秋」に、本校の造園科が参加。

造園科は、兵庫県内の高校7校と淡路景観学校と一緒に「人と自然の共生」をテーマとした「高校生 花とみどりのガーデンショー」に参加しました。本日9月12日はその作庭準備を行いました。

生徒が気持ちを込めて作った庭を、たくさんの方にご覧いただければと思います。

    

造園科 県庁緑化

2014年9月16日(火)

今月9月の県庁2号館から3号館にかけての廊下装飾を本校造園科が担当しました。

日頃生徒が育てている盆栽を中心に、床の間をイメージした違棚と床をつくり、盆栽装りをして、外露地には黒松を中心とし、盆栽でつぼ庭をイメージした庭に仕立てました。

    

継続活動状況報告

2014年9月19日(金)

生物工学科の学習成果を発表した学校農業クラブ近畿大会で最優秀賞を受賞した発表者たちが、兵庫県庁を訪ねて教育長に表敬訪問をおこないました。3つの部門の代表者が教育長に自分たちの研究内容や工夫したところ、これからの目標などいきいきと受け答えをしていました。研究を通じて農業や環境、食文化の未来を切り開こうとする生徒たちに、教育長や教育委員会高校教育課の皆さんから激励の言葉をかけていただきました。農業クラブの全国大会は農業高校生にとっての甲子園と言われ、数ある近畿地方の農業高校のなかで発表競技6部門のうち半数を1つの学校、1つの学科で占めることはとても光栄なことです。今回の研究発表者12名は近畿ブロックの代表として10月21日から沖縄県で開催される全国大会に出場します。

    

ひょうごまちなみガーデンショーin明石

2014年9月25日(木)

造園科が「ひょうごまちなみガーデンショーin明石」に参加しています。

環境マネジメント班は、アグリハイスクール部門に出展し、「ハッピーハロウィン」をテーマに、どこかアンバランスでコミカルなハロウィンらしい作品を作り上げました。石を割って乱張りという造園手法を使い、張った石にスプレーをして、ハロウィンの雰囲気を盛り上げました。

ガーデンコンペコミュニティガーデン部門には、造園研究会のメンバーが、「吾唯足知」(われ、ただたることを知る)をテーマに、The和を前面に出した作品を作りました。水鉢を中心にした景色と市松模様の芝庭のバランスに注目して下さい。

    

生徒会・農ク選挙、全国壮行会

2014年9月26日(金)

本日、生徒会選挙・農業クラブ役員選挙を行いました。

立候補者の意欲・決意がとても伝わる演説でした。応援演説者も立候補者のことについて一生懸命演説を行っていました。

選挙の後に、農業クラブと相撲の全国大会出場にエールを送る壮行会を行いました。

農業クラブは、10月22日・23日に沖縄で開催される全国大会に出場します。9年ぶりの出場となるプロジェクト発表2部門、意見発表に出場します。

相撲は、10月12日〜15日に開催される長崎国体に出場します。少年の部で1Bの森本一帆くん、青年の部では本校職員の尾崎喜春先生、大村泰資先生が出場します。

ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

    

いなみ野特別支援学校との交流学習

2014年9月26日(金)

本校造園科3年環境マネジメント班が、いなみ野特別支援学校陶芸部の生徒10名と、交流学習に取り組みました。

毎年造園科では、いなみ野特別支援学校陶芸部の生徒の皆さんがまごころ込めて作ってくれたオリジナリティーたっぷりの鉢に、造園科で育てた多肉植物を寄せ植えし、コラボレーション作品としてお互いの文化祭などで販売しています。

今回は県農に招いて寄せ植えしましたが、次回10月10日(金)は、造園科がいなみ野特別支援学校に行き、陶芸体験をしてきます。

    

第2回オープンハイスクール

2014年10月1日(水)

オープンハイスクールの参加申込書および実施要項を掲載しました。

「ものづくり兵庫」技能競技大会

2014年10月4日(土)

平成26年「ものづくり兵庫」技能競技大会(兵庫県職業能力開発協会主催)の造園部門に、本校造園科から4名の生徒が参加しました。

2時間以内に与えられた図面通りに作庭する競技で、参加生徒全員が一生懸命取り組んでいました。

結果は、11月21日以降に発表となります。

また当日、本年度第52回技能五輪全国大会造園部門に参加決定している本校生徒2名による作庭のデモンストレーションも行われ、大会を盛り上げました。

    

いなみ野特別支援学校との交流授業

2014年10月10日(金)

本校造園科3年環境マネジメント類型の生徒が、いなみ野特別支援学校高等部陶芸班との交流授業に取り組みました。今回は、本校の生徒がいなみ野特別支援学校を訪問し、学校見学と陶芸体験を行いました。今後は、多肉植物の寄せ植えや苔玉など、いなみ野特別支援学校とのコラボレーション作品を制作し、県農祭などのイベントで販売します。どうぞお楽しみに!

献血啓発セミナー

2014年10月17日(金)

兵庫県赤十字血液センターより、藤田嘉秀様・西村嘉郎様にお越しいただきました。献血の必要性、現状について詳しくお話しをしていただき、献血の大切さを学びました。本校では、11月23日の県農祭で献血を行いますのでよろしくお願いします。

第65回日本学校農業クラブ全国大会 結果速報

2014年10月22日(水)・23日(木)

快挙!!3部門で優秀賞受賞

プロジェクト発表

  • <食料・生産部門>

    優秀賞

    生物工学科 7名

農業鑑定競技

  • <畜産の部>

    優秀賞

    動物科学科

  • <食品科学の部>

    優秀賞

    食品科学科

     

ご声援ありがとうございました。

セルビア&県農 交流事業

2014年10月23日(木)

ベオグラード大学より准教授、大阪大学より特任教授、神戸大学より教授にお越しいただき、セルビア(農業)高校についての説明や農薬や害虫について講演をしていただきました。 また講演の前には、1年生の英語の授業を見学していただきました。授業では学科説明のポスターを用いたプレゼンテーションを行いました。完成したポスターはセルビアへ送付する計画です。

グローバル語り部

2014年10月24日(金)

厚生労働省 福岡検疫所鹿児島検疫所支所 

検疫衛生・食品監視課長にお越しいただき、「輸入食品の安全確保並びにグローバル社会における食の安全」について講演していただきました。

造園科 小高連携事業

2014年10月29日(水)

3年造園科が、野口北小学校へ伺い、小高連携事業「校庭の樹木剪定と花壇の草花苗植え付け交流」を行いました。

園芸委員と4年3組の小学生と一緒に、パンジーやビオラを植えたり剪定枝を片づけたりしました。小学生との交流は楽しく、とてもいい体験となりました。

2学期 販売物一覧表掲載中

2014年10月29日(水)

2学期の販売物を以下に掲載していますので、是非購買してください。

技能五輪 激励会

2014年10月30日(木)

2年造園科の2名が第52回技能五輪全国大会(造園職種)に兵庫県代表として出場します。

10月30日パレス神戸で行われた激励会に参加しました。他の職種には、同じ高校生や、一般企業で活躍されている方々も参加されており、代表という責任を感じながらも11月28日〜30日の大会で最大限の実力が出せるよう練習を重ね頑張ります。

第29回東播磨地区高校生英語スピーチコンテスト

2014年11月1日(土)

11月1日(土)に第29回東播磨地区高校生英語スピーチコンテストが三木東高等学校にて開催されました。本校からは、予選を通過した3年生園芸科と3年生動物科学科の2名が参加し、「Itadakimasu(いただきます)」というタイトルで畜産の授業で学んだ経験について話した3年生動物科学科の生徒がみごと2位に入賞を果たしました。今月22日(土)に開催される県大会に出場します。

第2回オープンハイスクール

2014年11月5日(水)・6日(木)

秋季オープンハイスクールを実施しました。

732名の中学生、保護者、中学校の先生方がお越しくださいました。各科の実習を体験し、その科の特徴をよく見ることができたと思います。平成26年度11月23日(日)の県農祭にもぜひお越しください!!

後継者育成支援事業 「魅力ある料理・調理技術の体験」 

2014年11月6日(木)

日本調理師会 理事

      

兵庫県生活衛生営業指導センター 常務理事

有馬 古泉閣 料理長

      

城崎 西村屋 総料理長

奈良 百楽荘 料理長

      

高砂 鹿島殿 料理長

高塚ホテル曙 料理長

      

3年生のフードデザインの授業に上記の先生方に講師としてお越しいただきました。本格的な日本料理を間近で見させていただき、生徒は助手としてお手伝いをしました。とても貴重な体験となりました。13日は生徒が創り、指導してくださいます。

第38回兵庫県高等学校総合文化祭自然科学部門発表会【第6回】

2014年11月7日(金)・8日(土)・9日(日)

祝!!生物部門で最優秀賞受賞!全国大会出場!!

生物部の「環境DNA手法を用いたカワバタモロコ調査」が生物部門で最優秀賞に選ばれ、全国大会出場を決めました!!

全国大会は平成27年7月30日〜8月1日の3日間で行われます。ご声援よろしくお願いします!

後継者育成支援事業 「魅力ある料理・調理技術の体験」 

2014年11月13日(木)

日本調理師会 理事 中西彬先生

      

兵庫県生活衛生営業指導センター 常務理事 川久通隆先生

有馬 古泉閣 料理長 森本泰宏先生

      

城崎 西村屋 総料理長 高橋悦信先生

奈良 百楽荘 料理長 藤本良一先生

      

高砂 鹿島殿 料理長 福永武英先生

高塚ホテル曙 料理長 高瀬圭一先生

      

3年生のフードデザインの授業に先生方がお越しくださいました。先週、先生方が創って下さった料理を生徒たちが一生懸命創りました。とても貴重な経験になりました。

保育所訪問

2014年11月18日(火)

3年生の選択「発達と保育」の授業で孔雀保育園を訪問しました。

生徒が作ったおもちゃで子どもたちは喜んで遊んでいました。外では一緒に走り回り、子どもたちとたくさん関わることができました。

造園科 ゴルフ場実習

2014年11月18日(火)

2年造園科がゴルフ場実習に行ってきました。

パンジー、ビオラ、ハボタンの花壇への植え付けやゴルフ場コースの芝生の管理を行いました。

平成26年度 校内祭

2014年11月21日(金)

多くの保護者の方にもお越しいただき、校内祭を実施しました。各クラスや有志による、ダンスや演劇、演奏などの様々な発表により、大いに盛り上がりました。そして、11月23日(日)は、いよいよ県農祭です!!!

第47回 県農祭

2014年11月23日(日)

晴天の中、「よってらっしゃい 見てらっしゃい 県農祭をご覧あれ」のスローガンのもと、第47回県農祭を開催しました。

今年は8976名の方が来校され、昨年より約1000名多く来られました。生徒の日常の学習・実習の成果である作品、農産物を地域の多くの方々に知っていただくことができたと思います。たくさんのご来場誠にありがとうございました。

第52回技能五輪全国大会

2014年11月29日(土)・30日(日)

祝!!造園職種部門で敢闘賞受賞!

2年造園科の2名が兵庫県代表で出場し、見事、敢闘賞に選ばれました!!練習の成果を十分に発揮することができた成果だと思います。

ご声援ありがとうございました。

造園科 小高連携事業

2014年12月2日(火)

造園科2年生が、平岡北小学校へ伺い、剪定実習・花壇苗植え付け実習を行いました。午後からは、4年生の児童たちと一緒に、剪定枝の片付け・花壇の植え付けをしました。元気いっぱいの小学生たちと交流ができ、とても良い経験になりました。

県農アグリフェア開催のお知らせ

2014年12月3日(水)

12月20日(土)9:00〜12:00、本校農場(草花温室・農業機械室)にて、県農アグリフェアを開催いたします。

本校の生徒が真心込めて育てた野菜・草花がたくさんありますので、ぜひお立ち寄りください。

県農アグリフェア

ニュージーランド訪問団歓迎式

2014年12月12日(金)

昨日、ニュージーランドフレーザー高校から職員4名、学生4名の方が本校に到着し、本日歓迎式を行いました。12月11日(木)〜20日(土)まで日本に滞在され、本校で生徒たちと一緒に授業に参加します。この機会に英語でたくさん喋りかけましょう!

農業科 収穫感謝試食会

2014年12月12日(金)

農業科が1年間の収穫に感謝し、自分たちの栽培した大根、人参、白菜などの野菜を皆で協力して調理、試食しました。

第2学年進路学習会

2014年12月16日(火)

講師の方にお越しいただき、模擬授業をしていただきました。それぞれ自分の興味ある分野について詳しく話を聞くことができ、今後の進路の参考になったと思います。

社会保険労務士による「出張授業」

2014年12月17日(水)

社会保険労務士 ニシモト事務所 特定社会保険労務士 の先生にお越しいただき、出張授業をしていただきました。労働条件、年金制度など社会保険制度について詳しくお話していただき、働くということについて考え、学ぶことができたと思います。

大丸牛肉販売会

2014年12月17日(水)

12月17日、大丸芦屋店・大丸須磨店にて動物科学科の生徒が一生懸命毎日休まず育てた和牛の牛肉販売を行いました。多くのお客様に購入していただけました。販売に協力して下さった大丸芦屋店・須磨店のみなさま、ありがとうございます。

ニュージーランドフレーザー姉妹校交流送別会

2014年12月19日(金)

本日、ニュージーランドフレーザー高校から来られた職員4名、学生4名の方の送別会を行いました。1週間という短い間でしたが、本校の生徒たちとたくさん関わり、日本の文化や本校について学ぶことができたと思います。最後にはフレーザー高校の生徒がフラダンスを披露して下さり、印象深い素敵な送別会になりました。

2学期終業式

2014年12月22日(月)

本日、2学期の終業式を終えました。

2学期は体育大会や県農祭などたくさんの行事があり、とても充実した学期になりました。松ア隆幸校長からの式辞があり、2学期を振り返って県農生が活躍した素晴らしい話をしていただきました。

3学期始業式・表彰式

2015年1月8日(木)

本日、3学期始業式が行われました。

松ア骰K校長から、「どんな時でも笑顔を大切に、県農生が益々活躍する年にしよう」という元気の出るメッセージが送られました。

くるくるロールカツカレー生徒限定販売!

2015年1月14日(水)

「高校生カレー甲子園2014」で準優勝を受賞した「開いてとろ〜りくるくるロールカツカレー」を21日(水)に本校食堂にて生徒へ限定販売します。200食限定で本日と16日(金)に前売り券の販売を行います。本校生徒のみなさんこの機会にぜひ食べたいですね!(写真は14日販売風景)

兵庫盲導犬協会 田上貴久美先生

2015年1月16日(金)

本日、動物科学科2年生が生物活用の授業で、盲導犬などの使役犬について学びました。生徒全員がアイマスク体験を行いました。また、日頃から兵庫盲導犬協会で実施している誘導訓練などを見せていただきました。

くるくるロールカツカレー

2015年1月21日(水)

本日、「高校生カレー甲子園2014」で準優勝を受賞した「開いてとろ〜りくるくるロールカツカレー」を販売しました。食堂には多くの生徒が訪れ、おいしくいただきました!

2年造園科 エクステリア・ガーデンデザイン講習会

2015年1月22日(木)

ガーデンプランナーの先生をお招きし、エクステリア・ガーデンデザインの講習を受けました。実際の仕事内容・施工例・デザインのポイントなどを詳しく教えていただきました。住宅に住まれる方の気持ちを考え、住宅と調和させると同時にお庭を要望に合ったものにさせることの難しさを学ぶことができました。2月12日・18日にも教えていただく予定です。

 

1学年 職業体験講座

2015年1月26日(月)

各種専門学校の講師の方々にお越しいただき、職業体験を実施しました。実際に職業体験することによって、進路選択の手がかりとなりました。

2学年 修学旅行結団式

2015年1月28日(水)

本日、修学旅行結団式を行いました。教頭先生からのお話や引率される先生方の紹介を行いました。明日1月29日(木)から2月2日(月)の修学旅行の様子は左「pick up」でご覧ください。

 

2学年 修学旅行出発

2015年1月29日(木)

本日より、2月2日(月)までの4泊5日の日程で、第68回生(272名)の修学旅行団が今年で2回目となる沖縄・与論島に出発しました。修学旅行の様子は毎日更新されますので左「pick up」でご覧ください。

 

2年動物科学科 牛削蹄実習講習会

2015年2月4日(水)

削蹄師の先生をお招きし、2年生の産業動物専攻生が但馬牛の削蹄について講習を受けました。蹄の角質部分を削蹄鎌で丁寧に削り取り、ヤスリで仕上げていきました。また、蹄の病気についても説明を受けました。

 

3年生によるキャリアガイダンス

2015年2月5日(木)

1年生を対象に3年生によるキャリアガイダンスを行いました。就職・進学(大学、専門学校)の3つのグループに分かれ、進路決定を果たした3年生の体験談を聞きました。1年生にとっては進路に対する意欲が向上したと思います。

 

課題研究校内発表会

2015年2月5日(木)

本日、本校にて課題研究の発表会を行いました。農業に関する課題について各科2班ずつ計14組のグループがそれぞれの研究の成果を発表しました。

 

生徒指導講演会

2015年2月6日(金)

本日、講師(株式会社てっぺん 代表取締役)をお招きし講演会を行いました。「やる気に火をつける生き方」について「すごい朝礼」の秘密を教えていただきました。生徒、保護者の方、教員も立って朝礼を実践しました。とても元気が出る講演会でした。

 

第10回 共生のひろば

2015年2月11日(水)

祝!!ポスター発表の部で館長賞受賞!

兵庫県立人と自然の博物館にて「第10回共生のひろば」が開催され、口頭発表の部とポスター発表の部に本校生物部が出場しました。ポスター発表の部「環境DNA手法を用いた希少種調査方法の確立」で6名の生徒が館長賞をいただきました!!ご声援ありがとうございました。

 

平成27年度入学生 推薦入試

2015年2月14日(土)

本日、推薦入試がありました。寒い中、受検生は精一杯頑張っていました。

 

造園科 四つ目垣の制作

2015年2月17日(火)

特別非常勤講師として長石造園の先生をお招きし、2年生造園科37名が四つ目垣の制作実習をしました。初めてシュロ縄という縄を使い、「男結び」という結び方を悪戦苦闘しながら一生懸命取り組み、2時間かけて立派な四つ目垣を作り上げました。

 

造園科 県庁緑化 表彰式

2015年2月17日(火)

2月17日、県庁緑化に対する感謝状をいただきました。県下の農水産高校12校は、県庁の一角で、たくさんの県民の皆様に学習の成果を見ていただく機会を頂戴し、日頃管理している植物や作品を展示しています。兵庫県公館という素晴らしい場所で、教育長様から感謝状をいただけたことは、とても嬉しく、今後の学習への励みとなりました。

 

平成27年度入学生 推薦入試合格発表

2015年2月19日(木)

本日、推薦入試合格発表がありました。合格された生徒のみなさん、おめでとうございます。残念ながら涙を流された生徒のみなさんはこの悔しさを次の一般入試に向け、再チャレンジをお願いします。

 

動物科学科 社会動物類型 子羊の誕生!!

2015年2月23日(月)

2月23日(月)本校動物科学科で飼育している羊のさちこが2頭のこどもを出産しました。

1頭は真っ黒の、もう1頭は黒と白のまだらの体色でした。 2頭とも生後30分ほどで立ち上がり、さちこ(母羊)の母乳を飲みながら、すくすくと元気に育っています!乞うご期待あれ!!

 

平成26年度 錦江会入会式・賞状授与式

2015年2月26日(木)

明日の卒業式に先立ち、本日、3年生の錦江会入会式と賞状授与式を執り行いました。錦江会理事長の坂田實様にお越しいただきお話をしていただきました。賞状授与式では、皆勤賞をはじめ、兵庫県学校農業クラブ連盟功労者賞、兵庫県高等学校農水産技術顕彰など、生徒たちの素晴らしい功績を全校生で称え表彰いたしました。明日は卒業式です!

 

平成26年度 卒業証書授与式

2015年2月27日(金)

第67回生の卒業証書授与式を挙行いたしました。大勢のご来賓の方々、保護者の皆様、在校生たちに見守られながら、269名の3年生たちが卒業をしていきました。県農での、実習や仲間たちと過ごした日々を通して育んできた様々な想いを胸に、これからも生きていってほしいと願っております。夢を実現できるよう県農生であったことを誇りに頑張ってください。ご卒業、おめでとうございます。

 

造園科 黒松剪定講習会

2015年3月3日(火)

2年造園科13名が、姫路造園緑化組合主催の黒松剪定作業の講習会へ行きました。場所は、「灘のけんか祭り」で有名な姫路の松原八幡神社です。造園緑化組合に加盟している各造園業者13名の方が、ハサミの持ち方から入れ方まで、マンツーマンで丁寧にご指導いただきました。職人の世界は、「目で盗め」と言われ、指導していただくことはあまり有り得ないことです。それだけに、各造園業のプロから教えていただいたことは、生徒にとって大変光栄で、貴重な体験となりました。

 

春季球技大会

2015年3月5日(木)

本日、春季球技大会を行いました。今回はドッヂボールをクラス対抗で行いました。どのクラスも一致団結し、白熱した戦いをみせてくれました。

 

造園科 松枯れ病の原因解明講座

2015年3月10日(火)

日本の象徴である松ですが、松枯れ病が深刻な問題になっています。松枯れ病の起きる仕組みを造園家としても活躍されている樹木医・志方先生に講義していただきました。その原因であるマツノザイセンチュウの抽出実験を行い、実際に観察をしました。また、校庭のマツを使ってセンチュウの防除を貴重な薬剤を使用し、実演していただくことが出来ました。普段の実習と違い、顕微鏡で観察したりと、造園に起きる諸問題を科学的に解明し、解決していくことの大切さを学ぶことが出来ました。

 
    

平成26年度インターンシップ報告会

2015年3月17日(火)

夏季インターンシップに参加した生徒たちによる、実習内容報告会を行いました。それぞれの職場で行ったこと、行うにあたっての目標、感想等を発表していました。1年生、2年生ともに自身の進路の参考にできればと真剣に耳を傾けていました。

 

造園科 淡路花博2015花みどりフェア

2015年3月17日(火)

「淡路花博2015花みどりフェア」高校生花みどりのガーデン出展のため2年造園科4名で淡路夢舞台に庭を作ってきました。全体の空間イメージが暮らしの小路ということでしたので、路地うらの小さな庭をイメージして緑側と坪庭を作りました。御影石を貼った部分が本州、飛石が淡路島水鉢部分が四国でジャリで海を表し、淡路瓦で鳴門のうずしおをイメージしています。3月21日〜5月31日まで色々なイベントとともに淡路夢舞台にディスプレイしていますのでぜひ見に行ってください。

 

平成27年度入学生 一般入試 合格発表

2015年3月19日(木)

本日、一般入試の合格発表がありました。合格者の皆様、おめでとうございます!4月からの高校生活を楽しみにしていてください。なお、23日には入学説明会がありますので、お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

 

こころのサポート講演会「いつも心に太陽を」

2015年3月20日(金)

本日、小玉宏(たまちゃん)様が本校へ来てくださり、3時間という長い間お話をしてくださいました。自分を幸せにする為の方法や生きている価値を見出すヒントを得られたのではないかと思います。これから将来のことを考えていかないといけない生徒にとってとても為になる講演会でした。

 

3学期終業式・ラグビー部壮行会

2015年3月23日(月)

本日、3学期の終業式を行いました。松ア隆幸校長から式辞があり、今年度の県農生の活躍についてお話していただき、来年度も更なる飛躍の年になるようにとメッセージが送られました。

終業式終了後、ラグビー部の壮行会を行いました。2H松浪広亮くん、2B後藤蓮くんが兵庫県の代表として選ばれ、近畿大会に出場します。3月29日(日)花園グラウンド(大阪)にて奈良選抜と対戦します。ご声援よろしくお願いします。

 

ラン展

2015年3月23日(月)

恒例のラン展が始まりました!

姫路市立手柄山温室植物園で毎年恒例開催されるカトレア原種展の設置作業に生物工学科の生徒たちが行ってきました。カトレアの品種の中でもインターメディアと言う野生の種類を中心に展示しています。生物工学科の生徒はこのイベントのディスプレイやパネルを出展しています。今年度の作品は特に力を入れた作品となっていますので、ぜひ会場に足を運んでお確かめください。