芦屋高校についてのQ&A

Q1 教育目標は何ですか?

1.自ら学ぶ意欲
2.社会の変化に対応できる力
3.個性の確立

Q2 教育綱領は何ですか?

1.自治
2.自由
3.創造

Q3 単位制と学年制の違いは何ですか?

単位制では各自が進路希望や興味・関心によって選択した科目を選び学びます。
学年制では主に学校で決められた課目を学びます。

Q4 1週間は何時間授業を受けますか?

1週間は32時間です。月曜日と木曜日は7限まであります。火・水・金曜日は6限です。

Q5 32時間の授業内容はどのようになっていますか?

2年次は32時間のうち必履修科目(10時間)を除く22時間が選択科目の授業です。
3年次は32時間のうち必履修科目(3時間)を除く29時間が選択科目の授業です。

Q6 単位制のメリットは何ですか?

1.個性を伸ばすことができる。
2.進路希望を達成しやすい。
3.主体性を育成する。

Q7 上記以外の特徴は何ですか?

・教員の数が多いという点です。このため、少人数で受講できる科目も多いのです。
・施設・設備が充実しています。例えば、約100名の生徒が収容できる大講義室をはじめ、40台のパソコンが利用できる情報処理室、同じく40台のパソコンが利用できる視聴覚教室、ディベートルームなど多くの選択教室を利用できる恵まれた教育環境です。
・空調設備も完備されています。

Q8 特徴ある科目はどのようなものがありますか?

国語:国語運用能力向上講座
地歴:芦屋モダニズム、日本の文化
理科:身の回りの科学
英語:E-output
保健体育:マリンスポーツ実習
芸術:油彩画
その他:韓国語、中国語

Q9 大学との連携講座があると聞きましたが。

大学の正規授業を受けられる講座です。希望で選択できます。
本校では、甲南大学、甲南女子大学、関西学院大学、神戸大学等の大学と高大連携講座を設けています。

Q10 高大連携講座にはどのようなものがありますか?

甲南大学・・・国際理解・日本経済入門
甲南女子大学・・・健康に生きる
関西学院大学・・・日本史学入門
神戸大学・・・海を学ぶ など

Q11 科目を選択するのに不安があるのですが。

「飛翔」(ガイダンスブック・シラバス)や「進路のしおり」など、科目選択に役立つ資料が豊富に揃っています。また、ガイダンス説明会を生徒や保護者対象に実施し、丁寧な科目選択相談を行っています。さらに自分の進路をしっかりと考えるための「芦高タイム」の時間もあります。

Q12 芦屋高校独自の取り組みを教えてください。

自分の進路をしっかり考えていくための、AUSS仕事ナビ・AUSS進路ナビ・AUSSキャンパスといった、進路・職業に関する充実した取り組みを行っています。

▲ページトップへ