up2018.08
普通科・特色類型 オープン・ハイスクール
 8月21日、22日に普通科・特色類型のオープン・ハイスクールを実施しました。 今年のオープン・ハイスクールには2日間あわせて268名の中学3年生と110名の保護者の方々が参加してくださいました。
 開会式ではオープニングに和太鼓部が演奏し、参加者たちは和太鼓の迫力に圧倒されていました。 学校紹介では生徒会役員による学校紹介のプレゼンテーションが行われました。 そのあと、健康科学類型所属の2年生による類型の説明が行われました。
 開会式終了後、部活動見学が行われました。ツアー方式で行われ、グループごとに広い校内を歩きながら見学しました。
 部活動見学終了後、体験授業が行われました。参加者は自分が志望した科目の授業を受けました。 高校の授業がどういった雰囲気で行われているか、どんな内容を学べるのかといったことを実感できたと思います。
 参加者の感想には、「和太鼓の演奏が迫力がありました。」「プレゼンテーションの内容がわかりやすく、 部活動見学や授業体験ができて高校生活がよくわかった。」や「健康科学類型の体験授業では、実際に大学の先生がお話ししてくださり、 とても興味を持つことができました。もっと授業を聞いて、学んでみたいと思いました。」などの内容が見られました。
学校紹介 部活動見学@ 部活動見学A
学校紹介 部活動見学@ 部活動見学A
健康科学類型 国語 英語
健康科学類型 体験授業(国語) 体験授業(英語)
情報 数学 社会
体験授業(情報) 体験授業(数学) 体験授業(社会)
理科
体験授業(理科)


HOMEへ