Home学校概要 校長あいさつ校長挨拶...



■校長挨拶




 新しいメンバーで、気持ちも新たに令和3年度が始まりました。校長の森村美佐と申します。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 本校は「克己自律」「質実剛健」「友愛協調」の校訓の下、主体的に人生を切り拓き、生涯にわたって夢や志の実現に向けて挑戦する生徒の育成に努めています。具体的な夢を持つ生徒にも、明確な将来像や夢にまだ出会っていない生徒にも、本校で様々な人と交流し、そして様々な体験を重ねてほしいと考えています。その中で、「自分の進む道は本当にこれでよいのか」「将来、どのような仕事をするのか」「どのような人になりたいのか」等、考えてほしいと思っています。そのときに、「これは無理だろう」や「これでは食べていけないだろう」等と自分の可能性を狭めることなく、大きな夢や目標を定め、その実現に向かって挑戦してほしいと願っています。
 「現状維持は衰退」をスローガンに、昨年度は生徒会を中心とした生徒たちの活躍で、リモート文化祭を実施、そして体育大会では団ごとのカラーTシャツを作成、「応援合戦」の復活等の改革を行いました。それから、新たな行事として1年次では「Intercultural Day」を、2年次では「卒業生を囲む会」を行いました。また、部活動においても文化部、運動部ともに、これまで以上の活躍を見せてくれました。
 今年度、本校が「ひょうご学力向上研究事業」の重点校に指定されました。新学習指導要領の実施及びBYOD(Bring Your Own Device)の実施を目前に、ICT機器の効果的な活用を研究しながら授業改善を行います。
 今年度も新型コロナウイルス感染予防のため、多くの制限がかけられていますが、昨年度同様、生徒たちができるだけ多くの教育活動で新しい体験をし、充実した学校生活を送ることができるように、職員一同、精一杯務めてまいります。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


                                                   第19代校長 森村 美佐 





     


「2021/05/11up]













[Homeへもどる]