本校の特色

定通連携併修により3年間で卒業できる新しいタイプの定時制高校です。

 

   定通連携併修とは?

 1日4時間授業の定時制で3年間に修得できる単位数の不足分を、通信制の単位で補おうとするシステムです。通信制の県立網干高校と連携しています。
 月曜日から金曜日までは定時制の科目を履修し、土曜日に通信制のスクーリングを行います(第2と第4土曜日はありません)。このスクーリングは、本校の普通教室で行い、本校の先生が授業をしますので、違和感はありません。スクーリングのほかに、通信制と同じようにレポートが課され、テストもあります。レポートとは宿題のようなものですが、学習書を参考に自学自習の形でやり遂げます。

 

中学卒業生から成人まで幅広い年齢層の生徒が学ぶ学校です。

 

小規模で、生徒と生徒、生徒と教師の距離が近い学校です。    


校訓 質実剛健 自治自重
 

基本方針

    生徒一人一人に、勤労と勉学の両立を堅持させつつ、生き甲斐のある生涯のために、
  「心の教育」の充実を図り、「生きる力」を育む力を
身につけさせる。

 
ひとつ 基礎・基本の定着を図り、個性を生かす教育を充実する。
ひとつ 命と人権を大切にし、共に生きる心を育てる。
ひとつ 体験的な学習を重視し、創造性とチャレンジ精神を育む。
ひとつ 学校・家庭・地域社会の連携を深める。
ひとつ 震災の教訓を生かし、新たな防災教育の充実を図る。