TEL. 072-777-3711

〒664-0025 伊丹市奥畑3丁目5番地

図書館案内


 明るく広い西高図書館には、本を読む人、勉強する人、インターネットで調べものをする人、「○○について書いてある本ある?」「面白い本、ない?」・・・と聞いてくる人、雑誌の最新号を読みに来る人、ちょっと心の落ち着く場所を求めて来る人・・・色々な目的でたくさんの生徒が来てくれています。

 私たち図書館スタッフは、より一層、皆さんが求めている図書館となるよう環境を整備し、図書館資料を充実させて、読書センターや学習センターとしての機能を高め、皆さんの学ぶこと、知ること、生きることに役立つ場になりたいと考えています。

  1. コンピュータ管理

     蔵書は全てコンピュータで管理されており、貸出・返却の手続き及び検索は、コンピュータで行います。
    コンピュータは、4台あります。
    ・貸出・返却・検索・予約・新着案内用・・・1台
    ・検索・予約・新着案内用・・・1台
    ・インターネット・文章作成等・・・2台
    個人のIDカードは、3年間図書館で保管しています。

  2. プライバシーの保護

     利用者のプライバシーを守るため、読書記録は残らないシステムです。

  3. 予約制度

     貸出中の本は、コンピュータで予約ができ、返却されたらすぐお知らせできます。

  4. リクエスト制度

     皆さんのリクエストに応えます。読みたい本があればどんどんリクエストして下さい。

  5. レファレンスサービス

     図書館では、皆さんと一緒に、読みたい本を捜したり、調べ学習に必要な適切な資料を捜します。 図書館のことや本のことで分からないことがあれば、何でも聞いて下さい。


ナビゲーション