平成19年度 授業に活かすICT実践事例
兵庫県教育委員会
1 趣旨
  ICTを活用した学習指導は、児童生徒の学習意欲を高めることができ、わかる授業の実現に役立つことから、あらゆる教科等において、情報教育が行われる事が必要です。
 平成19年度は「授業に活かすICT実践研究事業」として県下30校を指定しICTを活用した授業実践の研究を行いました。
 そこで、ICTを活用した授業実践をまとめました。
2 事例集目次
▽小学校高学年 ▽中学校 ▽高等学校
小学校
1年生
国語 算数
2年生
国語 算数
3年生
国語 社会 算数
総合的な学習の時間
4年生
国語 社会 算数 理科
音楽 体育
5年生
社会 算数 理科 体育
音楽
6年生
国語 算数 理科 音楽
道徳
 特別支援学級
中学校
1年生
数学 理科
2年生
国語 社会 数学
3年生
理科 英語 技術
中学校全般
高校
1年生
国語 理科 英語 情報
2年生
数学 英語
3年生
国語 社会 理科
4年家庭科 全学年
△上へ

Copyright@2008Kyouikukikaku.All rights reserved.