校種:小学校 | 学年:6年 | 教科名:算数 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||
1 | 単元・教材名 | 直方体・立方体の体積 | ||||
2 | 指導目標 |
・体積の意味が分かり、普遍単位 ㎤ ,㎥を知る。 |
||||
3 | 指導計画 | 1 | ||||
4 | ICT活用のポイント | |||||
活用場所 | ◇コンピュータ教室 ◆教室 | |||||
◇その他( ) | ||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) | |||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) | |||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||
5 | 使用した教材 | Powepointコンテンツ | ||||
6 | 授業の流れ | |||||
![]() |
||||||
7 | 成果と課題 | Powerpointのアニメーションを利用し、単位立方体が順に並んでいく様子を見せた。図で区切られた様子を見せるよりも、1個1個が並んでいく様子を見る方が、より子どもの理解を助けたように思う。特に、2段、3段と積み上げられる様子は、実際の操作活動では難しいので有効であると思う。 | ||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||
◇学習指導案 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ ◇URL |
||||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |