校種:小学校 | 学年: 6年 | 教科名:算数 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||
1 | 単元・教材名 | だれでしょう | ||||
2 | 指導目標 | ・問題の条件を表を用いて落ちなく整理することができる。 ・整理した表をもとに筋道を立てて考え、順序よく推論して問題を解くことができる。 |
||||
3 | 指導計画 | 1 | ||||
4 | ICT活用のポイント |
問題に示された条件を、一度に見せるのではなく、一つずつ提示することによって、二次元で表す表のよさを理解させやすいと考える。また、表に整理する際、表への記入方法も子どもたちに徹底しやすい。 |
||||
活用場所 | ◇コンピュータ教室 ◆教室 | |||||
◇その他( ) | ||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||
ICTを活用する場面 | ◆導入 ◆展開 ◆まとめ ◇その他( ) | |||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料 ◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) | |||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||
5 | 使用した教材 | Powerpointコンテンツ | ||||
6 | 授業の流れ | ![]() |
@問題場面の様子をスクリーンに提示。 |
|||
7 | 成果と課題 | 条件を一つずつ提示していくことのより、表への整理が全体にスムーズにできた。特に、表への記入をアニメーションをつけて提示することで、前のスクリーンと確認しながらできるので、確実に確かめることができた。 | ||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||
◇学習指導案 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ ◇URL |
||||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |