校種:小学校 | 学年: 5年 | 教科名:算数 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | ||
1 | 単元・教材名 | 等しい分数 | |||
2 | 指導目標 |
同分母分数の加減の意味がわかり、計算ができる。また、整数の除法の結果は分数を用いると1つの数に表されることや分数と小数・整数の関係を理解する。 |
|||
3 | 指導計画 | 1 等しい分数 | |||
2 分数の足し算や引き算 | |||||
3 分数と小数・整数との関係 | |||||
4 たしかめ | |||||
4 | ICT活用のポイント |
・課題提示(1mのテープを2分の1、4分の2、8分の4に切ったもの) ・等しい分数を見つけるのに、10本の数直線を提示。縦に線を引くことで等しい分数を見つけやすいことに気づかせる。 |
|||
活用場所 | ◇コンピュータ教室 ◆教室 | ||||
◇その他( ) | |||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | ||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) | ||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | ||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) | ||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | ||||
5 | 使用した教材 | Powerpointコンテンツ | |||
6 | 授業の流れ | ![]() |
|||
7 | 成果と課題 | ・次から次へといろいろな分数を見せることで、全学年の復習ができた。 ・スクリーンで全員で確認した後各自の作業に入ったので、どの児童にも等しい分数をさがしやすかった |
|||
8 | 関連資料(リンク) | ||||
◆学習指導案 ◆ワークシート ◆デジタルコンテンツ ◆URL |
|||||
|
|||||
授業でICTを使ってみよう! |