校種:小学校 | 学年: 1年 | 教科名:算数 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||
1 | 単元・教材名 | たしざん | ||||
2 | 指導目標 | たし算の式を知り、たし算の式に書いて答えを求めることができる。 | ||||
3 | 指導計画 | 全7時間(2/8) | ||||
4 | ICT活用のポイント | |||||
活用場所 | ◇コンピュータ教室 ◆教室 | |||||
◇その他( ) | ||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||
ICTを活用する場面 | ◆導入 ◇展開 ◇まとめ ◇その他( ) | |||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) | |||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||
5 | 使用した教材 | |||||
Powerpointコンテンツ | ||||||
6 | 授業の流れ | |||||
![]() |
||||||
7 | 成果と課題 | ・子どもにとっての初めてのたし算である。左から中央へ、右から中央へ動くことで合わせるというたし算の意味が視覚的にとらえられ理解しやすかった。 ・あまりしないパソコン学習だったので、スクリーンに集中することができた。 ・アイスクリームの数と同じようにおはじきも操作させたが、操作がスムーズにできた。 |
||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||
◇学習指導案 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ ◇URL |
||||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |