校種:小学校 | 学年: 1年 | 教科名:算数 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||||
1 | 単元・教材名 | いくつといくつ(2) | ||||||
2 | 指導目標 | 9の数の合成、分解ができる。 | ||||||
3 | 指導計画 | 全7時間(4/7) | ||||||
4 | ICT活用のポイント | |||||||
活用場所 | ◇コンピュータ教室 ◆教室 | |||||||
◇その他( ) | ||||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||||
ICTを活用する場面 | ◆導入 ◇展開 ◇まとめ ◇その他( ) | |||||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) | |||||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||||
5 | 使用した教材 | Powerpointコンテンツ | ||||||
6 | 授業の流れ | ![]() |
||||||
7 | 成果と課題 | ・この時期の子どもにとって、とても難しい「いくつといくつ」が視覚でとらえられ、理解しやすかった。 ・あまりしないパソコン学習だったので、スクリーンに集中することができた。 ・玉と同じようにおはじきも操作させたが、操作がスムーズにできた。 ・プリントに答えを書かせたが、それもスムーズに書くことができた。 |
||||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||||
◇学習指導案 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ ◇URL |
||||||||
|
||||||||
授業でICTを使ってみよう! |