校種:小学校 | 学年: 5年 | 教科名:音楽 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||
1 | 単元・教材名 | 静かにねむれ | ||||
2 | 指導目標 | ・和音の響きの美しさを味わって聴いたり、表現したりすることができるようにする。 ・和音の響きの変化を感じ取って、演奏の仕方を工夫することができるようにする。 |
||||
3 | 指導計画 | 9時間(ふしと和音・・・8/9) | ||||
4 | ICT活用のポイント |
各パートの楽器を選んで、合奏できるようになっているので、実際にその音色のひびきを感じ取ることができ、自分の耳で全体の響きを感じ取りながら、楽器の違いを音色で確かめることができる。また、自分なりのペースで学習を進めることができるので、意欲的に学習に取り組むことができる。 |
||||
活用場所 | ◆コンピュータ教室 ◇教室 | |||||
◇その他( ) | ||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◇展開 ◆まとめ ◇その他( ) | |||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◆児童・生徒 | |||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◆その他(実習) | |||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||
5 | 使用した教材 |
ハイパー音楽室CD−ROM (教育芸術社 指導書添付音楽授業支援) |
||||
6 | 授業の流れ | |||||
![]() |
||||||
7 | 成果と課題 |
・自分のペースで楽器を選んだり、交換したりできたので、合奏の学習が楽しくでき、理解できた。 |
||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||
◇学習指導案 ◇ワークシート ◇デジタルコンテンツ ◇URL |
||||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |