校種 小学校 | 学年 5年 | 教科名 算数 | 学校名 姫路市立南大津小学校 | |||||
1 | 単元・教材名 | |||||||
「垂直・平行と四角形」 | ||||||||
2 | 指導目標 | |||||||
@ 身の回りから垂直・平行の関係にある直線や台形、平行四辺形、ひし形の形を進んで見つけ出したり調べたりする(関心・意欲・態度)。 A 直線の位置関係に着目して垂直・平行の関係にあることや台形、平行四辺形、ひし形の特徴・相互の関係を考えることができる(数学的な考え方)。 B 垂直・平行の関係にある直線や台形、平行四辺形、ひし形をかくことができる(表現・処理)。 C 垂直・平行の意味や台形、平行四辺形、ひし形の特徴・性質を理解する(知識・理解)。 |
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3 | 指導計画 | |||||||
1. 垂直と平行・・・・・・・・・・3時間 2. 垂直や平行な直線の書き方・・・4時間 3. 四角形・・・・・・・・・・・・7時間(本時6/7時間) たしかめ道場・・・・・・・・・・・1時間 |
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4 | ICT活用のポイント | |||||||
授業場所 | ◇コンピュータ教室 ◆普通教室 | |||||||
◇その他() | ||||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 | |||||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他() | |||||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||||
ICTを活用する目的 | ◇課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() | |||||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◆デジタルコンテンツ ◇その他() | |||||||
5 | 使用した教材 | |||||||
MS-PowerPoint | ||||||||
6 | 授業の流れ | |||||||
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7 | 成果と課題 | |||||||
アニメーションを紹介する場面では、児童も興味を持って見ることができ、理解の支援にもなったと思われる。しかし、授業全体としては、図形を切り取ったり、ワークシートを書いたりとする作業の内容が多く時間が足りなかったので、ICTの活用場面を精選して授業展開を考えるべきであった。 | ||||||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||||
◆学習指導案 | ◇ワークシート | ◆デジタルコンテンツ | ||||||
◇URL | ||||||||
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授業でICTを使ってみよう! |