|
|
|||
|
|
校種中学校 |
学年2年 |
教科 国語科 |
|
1 |
単元・教材名 |
品詞の種類 |
|
|
2 |
指導目標 |
品詞を分類し、連体詞の使い方を理解する。 |
|
|
3 |
指導計画 |
(1)品詞の種類を復習する。 |
|
|
(2)連体詞の型、使い方を理解する。 |
|||
|
(3)連体詞と形容詞のちがいを理解する。 |
|||
|
4 |
ICT活用のポイント |
||
|
授業場所 |
◇コンピュータ教室 ◇普通教室 |
||
◆その他(教科室) |
||||
授業形態 |
◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 |
|||
ICTを活用する場面 |
◆導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他() |
|||
ICTを主に活用する者 |
◆教員 ◇児童・生徒 |
|||
ICTを活用する目的 |
◇課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料 ◆繰り返しによる定着 ◆モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
|||
授業で利用したICT環境 |
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◇スクリーン ◆電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他() |
|||
|
5 |
使用した教材 |
||
|
自作教材(パワーポイントで製作) |
|||
|
6 |
授業の流れ |
||
|
【導入】 品詞の種類を復習する(電子ホワイトボード) 【展開1】連体詞の型を確認する(電子ホワイトボード) 【展開2】連体詞の使い方、形容詞とのちがいを学習する 【まとめ】連体詞のまとめ |
|||
![]() |
![]() |
|||
|
7 |
成果と課題 |
||
|
○前時と同じコンテンツを用いて、効果的に復習することができた。 △学習内容を書き込むプリントを用意していなかったため、学習内容の確認や定着化のとりくみが不十分であった。 ○前の大きな画面に提示して、クイズ形式で復習したので、生徒が楽しんで学習することができた。 <生徒アンケート・感想> ・電子ホワイトボードに移ってわかりやすかった。特に品詞分類表。 ・プロジェクタを使って説明をしてくださったところがよくてわかりやすかった。 |
|||
![]() |
||||
|
|
関連資料(リンク) |
||
|
◇学習指導案 ◇ワークシート ◇デジタルコンテンツ ◇URL |
|||
授業でICTを使ってみよう! | ||||