|
|||||||
|
校種 小学校 |
学年 2年 |
教科名 算数 |
学校名 明石市立江井島小学校 |
|||
1 |
単元・教材名 |
||||||
|
1000までの数 |
||||||
2 |
指導目標 |
||||||
|
1000までの数の読み方、書き方を理解する。 10を単位とする数の相対的な見方に基づく加減計算ができる。 量感を豊かにし、3位数がよめる、かけるという自信が持つことができる |
||||||
3 |
指導計画 全9時間 |
||||||
|
・1000までの数の概念、百の位・十進位取り記数法 |
||||||
|
・数の相対的な見方に基づく加減計算 |
||||||
|
|
||||||
4 |
ICT活用のポイント |
||||||
|
授業場所 |
|
◇コンピュータ教室 ◆普通教室 |
||||
|
|
|
◇その他() |
||||
|
授業形態 |
|
◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 |
||||
|
ICTを活用する場面 |
|
◇導入 ◇展開 ◆まとめ ◇その他() |
||||
|
ICTを主に活用する者 |
|
◆教員 ◇児童・生徒 |
||||
|
ICTを活用する目的 |
|
◇課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
||||
|
授業で利用したICT環境 |
|
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◇スクリーン ◆電子ホワイトボード ◆インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他() |
||||
5 |
使用した教材 |
||||||
|
インターネットコンテンツ 3桁スロット |
||||||
|
http://www006.upp.so-net.ne.jp/iwamoto/3ketas2.swf |
||||||
|
|
||||||
6 |
授業の流れ |
||||||
|
【導入】 |
二百三十五の表し方を学習するという課題を知る。 |
|||||
|
【展開1】 |
235の仕組みを考える。 |
|
|
|||
|
【展開2】 |
3桁スロットを使って練習問題をする。 |
|
||||
|
【まとめ】 |
プリントをする。 |
|
||||
7 |
成果と課題 |
||||||
|
インターネットコンテンツを使ってゲーム感覚で行ったので子どもたちは楽しみながら学習に取り組めた。 |
||||||
|
|
||||||
8 |
関連資料(リンク) |
||||||
|
◇ワークシート |
◇デジタルコンテンツ |
|||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|||||||
授業でICTを使ってみよう! |
|||||||