|
|||||||
|
校種 小学校 |
学年 1年 |
教科名 算数 |
学校名 |
|||
1 |
単元・教材名 |
||||||
|
大きいかず |
||||||
2 |
指導目標 |
||||||
|
100までの数について、数の仕組みとその表し方の原理について理解することができる。 |
||||||
3 |
指導計画 全13時間 |
||||||
|
第1次 ・かずのかぞえかたとかきかた (3時間) 第2次 ・100までのかず (7時間)7/7 第3次 ・10がいくつ (3時間) |
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
4 |
ICT活用のポイント |
||||||
|
授業場所 |
|
◇コンピュータ教室 ◆普通教室 |
||||
|
|
|
◇その他() |
||||
|
授業形態 |
|
◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 |
||||
|
ICTを活用する場面 |
|
◆導入 ◆展開 ◆まとめ ◇その他() |
||||
|
ICTを主に活用する者 |
|
◆教員 ◇児童・生徒 |
||||
|
ICTを活用する目的 |
|
◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
||||
|
授業で利用したICT環境 |
|
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◇スクリーン ◆電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他() |
||||
5 |
使用した教材 |
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
6 |
授業の流れ |
||||||
|
【導入】 |
数表を見て100までの数を確認する |
|||||
|
【展開1】 |
100の数表を用いて、数の系列や順序、数の構成決まりを理解する。 ・ 数表の対角線上に正方形のシートを置き特殊な場面を設定する。 ・ 対角線上に正方形を動かした時の△と○のかずがいくらになるか見つける。 |
|
||||
|
【展開2】 |
対角線上以外の場所に正方形のシートを置き、決まりについて決まりについて考える。 |
|
||||
|
【まとめ】 |
この時間でどのように考えたのか、また、数表にはどのような決まりが潜んでいるのかをおさえてまとめる。 |
|
||||
7 |
成果と課題 |
||||||
|
ゲーム性を多分に取り入れることで、子どもたちは意欲的に規則性を見つけることができた。 活動の楽しさに気づき、進んで生活に生かそうとする姿が見られるようになってきた。 |
||||||
|
|
||||||
8 |
関連資料(リンク) |
||||||
|
◇ワークシート |
||||||
|
◇URL |
|
|||||
|
|
||||||
|
|||||||
授業でICTを使ってみよう! |
|||||||