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校種 高等学校 |
学年 3年 |
教科名 地歴・公民 |
学校名 県立小野高等学校 |
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単元・教材名 |
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第U部 世界の諸地域 1章 市町村規模の地域調査 1節 身近な地域の調査 |
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指導目標
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予備調査・野外調査・報告書の作成・発表という、地域調査の方法を理解させる。地形図を用い、新旧比較により地域の変化を明らかにする方法を身につけさせる。 |
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指導計画 |
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時間配当 2時間(2時間中1時間目) |
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ICT活用のポイント |
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授業場所 |
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◇コンピュータ教室 ◇普通教室 |
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◆その他(社会科教室) |
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授業形態 |
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◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 |
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ICTを活用する場面 |
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◆導入 ◆展開 ◆まとめ ◇その他() |
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ICTを主に活用する者 |
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◆教員 ◇児童・生徒 |
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ICTを活用する目的 |
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◆課題の提示 ◆動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
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授業で利用したICT環境 |
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◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◆インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◆デジタルコンテンツ ◇その他() |
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使用した教材 |
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教科書 新詳地理B(帝国書院) 新詳高等地図(帝国書院)
Google Earth |
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授業の流れ |
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【導入】 Google Earth |
学習対象地域の提示 |
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【展開1】 Power Point |
地域調査方法の流れ |
テキストによる説明 |
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【展開2】 Power Point・Google Earth |
具体的な事例研究 |
地形図新旧比較の読図・考察 図・空中写真等を組み合わせて行う |
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【まとめ】 Power Point |
地域調査方法のまとめ |
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成果と課題 |
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【成果】 Google Earth 利用により臨場感が大いに得られた。また、Power Point 活用により授業展開がスムーズになった。地形図、空中写真をプロジェクタで提示できたことにより、情報の共有が容易となり、生徒の正確な理解に役立ったと考える。 |
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【課題】 「わかる授業」のために、地形図・空中写真提示の際の切り替え、重ね合わせの方法を工夫したい。 |
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関連資料(リンク) |
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◇学習指導案 |
◇ワークシート |
◆デジタルコンテンツ |
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◇URL |
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授業でICTを使ってみよう! |