校種 小学校 | 学年 4年 | 教科名 算数 | 学校名 神戸市立高羽小学校 | |||||||||||
1 | 単元・教材名 かどの形を調べよう[角とその大きさ] | |||||||||||||
2 | 指導目標 |
|||||||||||||
3 | 指導計画
|
|||||||||||||
4 | ICT活用のポイント | |||||||||||||
授業場所 | ◇コンピュータ教室 ◆普通教室 | |||||||||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 | |||||||||||||
ICTを活用する場面 | ◆導入 ◇展開 ◆まとめ ◇その他() | |||||||||||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||||||||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◆振り返り ◇その他() | |||||||||||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◆デジタルコンテンツ ◇その他() | |||||||||||||
5 | 使用した教材 | |||||||||||||
分度器 三角定規 | ||||||||||||||
6 | 授業の流れ | |||||||||||||
【導入】 | ||||||||||||||
【展開1】 | 分度器のはかりかたを考えさせた後、180度以内の角度を分度器を使ってはかる方法を,45度に開いた扇の角度を例にして示したアニメーションを見せる | |||||||||||||
【展開2】 | 180度を超える角度を分度器を使ってはかる方法を, 215度と315度に開いた扇の角度を例にして示したアニメーション | |||||||||||||
【まとめ】 | 実際に、自分で分度器を使って様々な角度をはかってみる。 | |||||||||||||
7 | 成果と課題 △デジタルコンテンツを教員が自作するときの技術(特に動画やFlash等を活用したアニメーション)の習得および作成時間の確保。 |
|||||||||||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||||||||||
◆デジタルコンテンツ 神戸市情報ネットワーク(神戸の先生が作ったデジタルコンテンツ) | ||||||||||||||
|
||||||||||||||
授業でICTを使ってみよう! |