科目名 | 社会基盤工学(選択W) | 単位数 | 2 | 履修学年 | 3 | ||||
使用する教科書・副教材等 | 実教出版 工業379 社会基盤工学 | ||||||||
学 習 目 標 | |||||||||
上下水道・公園などの生活関連施設、道路・鉄道などの交通施設、発電所などのエネルギー施設、ダムなどの国土保全施設は、われわれの生活や産業にとってなくてはならない施設です。多くのものが土木事業によってつくられています。 社会基盤がどのように整備されてきたか、安全で暮らしやすいまちづくりのために今後どう整備していくかを学ぶ。 | |||||||||
学 習 方 法 | |||||||||
教科書、演習・課題プリント、ノートなどを用い、反復学習により知識の定着を図る。 | |||||||||
学習内容、学習活動、ねらい及び評価のポイント | |||||||||
学期 | 月 | 学習内容(単元名) | 学習活動・ねらい | 評価のポイント 課題・提出物等 | |||||
1 | 4〜6 | 暮らしと社会基盤 交通・運輸 暮らしと町づくり 治水・利水・水循環 |
社会基盤が土木事業によってどのように整備されてきたか,環境や防災などを含めて学習する。陸・海・空,そして環境問題を考えた交通計画について学習する。 わが国は洪水や土砂災害,それと同時に渇水なども起きやすい自然条件であることを把握し,環境問題を考えた利水・治水計画について学習する。 |
各学期の考査評価、提出物評価、学習への取り組み状況評価などにより総合的な評価を行う。 | |||||
2 | 9〜12 | ||||||||
3 | 1〜2 | ||||||||
学習評価の観点別規準と評価方法 | |||||||||
評価の観点 | 知識・理解 | 関心・意欲・態度 | 思考・判断 | 技能・表現 | |||||
評価規準 | 環境や景観に配慮しながら,適切な社会基盤の整備を計画し,安全で経済的な工事を進める知識を身につけている。 | 土木技術の発展に伴う社会基盤の整備について関心を持ち,意欲的にそれらを探求する態度を身に付けている。 | 安全で暮らしやすいまちづくりのために,社会基盤をどのように整備していくかを,総合的に考え判断できる。 | 社会基盤はわれわれの生活や産業にとって必要不可欠であることを自覚し,これらの整備の重要性や誇りを表現できる。 | |||||
評価方法 | 各学期の考査評価、提出物評価、学習への取り組み状況評価などにより総合的な評価を行う | ||||||||
学習サポート(担当者からのアドバイス) | |||||||||
・ノートやプリント等、忘れ物をしないこと。 ・授業の板書をノートに写し、プリントの重要箇所に線を引くなど、授業への集中して取り組むこと。 ・演習問題を必ず解答し、問題の内容を理解する。 |