科目名 | 製図 | 単位数 | 2 | 履修学年 | 1 | ||||
使用する教科書・副教材等 | 機械製図(7実教)工業 | ||||||||
学 習 目 標 | |||||||||
製図の基礎を把握し、機械製図に関する規格を理解して、機械・器具などの図面を正しく読み、作成する能力を養うとともに、設計製図の基礎的な技術を習得させる | |||||||||
学 習 方 法 | |||||||||
・教科書ならびにドラフターを使用した課題作成 | |||||||||
学習内容、学習活動、ねらい及び評価のポイント | |||||||||
学期 | 月 | 学習内容(単元名) | 学習活動・ねらい | 評価のポイント 課題・提出物等 | |||||
1 2 3 |
4〜6 7〜9 10〜3 |
製図の基礎 製作図の基礎 機械要素の製図 |
・用具の種類と使用法 ・線と文字 ・投影図について ・寸法記入、図示法 ・支持台 ・軸受ふた ・軸受 ・やり形片口スパナ |
図面の3要素(正確さ、明瞭さ、迅速さ)と、作業量に、授業に取り組み態度を総合的に判断して行う。 |
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学習評価の観点別規準と評価方法 | |||||||||
評価の観点 | 知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に取り組む態度 | ||||||
評価規準 | 日本産業規格に示される製図総則を理解し、正しく作図できているか。 |
様々な図面を読図し、適切に投影図を関連づけるなど、作図において適切な判断と表現ができているか。 作成した図面と加工法を関連づけているか。 |
製図に関心を持ち、製作図の読図や作成にむけて、意欲的に取り組んでいるか | ||||||
評価方法 | 図面の正確さ、明瞭さ、迅速さ | 図面の正確さ、明瞭さ、迅速さ 作業量 |
授業態度 作業量 |
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学習サポート(担当者からのアドバイス) | |||||||||
製図は、設計作業と製作作業を橋渡しするツールであり、工業の世界の共通言語です。日本産業規格にのっとり、正確明瞭迅速にかくことが大切です。学校で学ぶ範囲は基礎基本の部分なので、真面目に取り組めば書き上げることができますが、一定の時間がかかります。毎授業時間を大切に、コツコツと取り組むようにしてください。 |