科目名 | 現代文B | 単位数 | 2 | 履修学年 | 3 | ||||
使用する教科書・副教材等 | 第一学習社「改訂版標準現代文B」、明治書院「ポイント整理 ブラッシュアップ 常用漢字」 | ||||||||
学 習 目 標 | |||||||||
近代以降の様々な文章を的確に理解し、適切に表現する能力を高めるとともに、読書を通じてものの見方・考え方を深め、人生を豊かにする態度を養う。 | |||||||||
学 習 方 法 | |||||||||
語彙・漢字等、文章を読むうえで必要な基礎力の定着を図り、自力で文章を理解するとともに表現する能力を養う。多様なテーマの文章を扱うことで、生徒の興味関心を高め、積極的な言語活動を促す。 | |||||||||
学習内容、学習活動、ねらい及び評価のポイント | |||||||||
学期 | 月 | 学習内容(単元名) | 学習活動・ねらい | 評価のポイント 課題・提出物等 | |||||
1 2 3 |
4〜7 9〜12 1〜3 |
評論「鏡としての他者」、詩「こころ」「日本海」、小説「山月記」 評論「新しい博物学を」随想「ワスレナグサ、小説「檸檬」 問題演習 |
・本文を通読し文章の構造を把握する。 ・漢字や語句を調べ語彙力を養う。 ・論理展開や表現上の特徴を理解する。 ・小説では心情の変化に注目し、併せて契機となった出来事やその後の展開等を丁寧に読み取る。 ・詩では独特の表現技法や構成、音感などについて学び、主題の理解へとつなげる。 |
・定期考査、漢字小テスト、 提出物(課題・ノート) ・考査75%、提出物等平常点25%で評価 |
|||||
学習評価の観点別規準と評価方法 | |||||||||
評価の観点 | 知識・理解 | 関心・意欲・態度 | 思考・判断 | 技能・表現 | |||||
評価規準 | 言語文化や漢字・語彙等について理解している。 | 言語文化に対する関心を深め、国語の向上を図ろうとする。 | 文章を適切に読み取り、自分の考えを深めてさらに発展させる。 | 目的に応じて適切に読み取り、自分の考えを文章や口頭で表現できる。 | |||||
評価方法 | ・漢字テスト ・ノートやプリントの内容 と提出状況 |
・定期考査 ・ノートやプリントの内容 ・発表の内容や仕方 |
・定期考査 ・ノートやプリントの内容 ・発表の内容や仕方 |
・定期考査 ・ノートやプリントの内容 ・発表の内容や仕方 |
|||||
学習サポート(担当者からのアドバイス) | |||||||||
複雑な文章を正しく読み取るには、語彙や漢字の理解が不可欠です。辞書を用いて、わからない言葉はすぐに調べる習慣を身につけましょう。また、問に対し自らの考えを正しく伝える表現力も大切です。積極的に話し、書くことを実践して下さい。 |