科目名 | 保健 | 単位数 | 1 | 履修学年 | 2年 | ||||
使用する教科書・副教材等 | 大修館書店 「現代高等保健体育 改訂版」、「現代高等保健体育ノート 改訂版」 | ||||||||
学 習 目 標 | |||||||||
個人及び社会生活における健康・安全について理解を深めるようにし、生涯を通じて自らの健康を適切に管理し、改善していく資質や能力を育てる。 | |||||||||
学 習 方 法 | |||||||||
1、教科書、保健体育ノート、ICT機器等を使って、実際の生活に置き換えて健康について考えながら授業を行う 2、単元により、個人での調べ学習やグループディスカッションをし、それをもとにプレゼンテーションなどを行う |
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学習内容、学習活動、ねらい及び評価のポイント | |||||||||
学期 | 月 | 学習内容(単元名) | 学習活動・ねらい | 評価のポイント 課題・提出物等 | |||||
1学期 | 4月 〜 7月 |
【生涯を通じる健康】 | 1、思春期と健康 | ○定期考査 ○提出物 ○授業態度・意欲 ○調べ学習の発表 レポート等を総合的に評価する。 |
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2、性意識と性行動の選択 | |||||||||
3、結婚生活と健康 | |||||||||
4、妊娠・出産と健康 | |||||||||
5、家庭計画と人工妊娠中絶 | |||||||||
6、加齢と健康 | |||||||||
7、高齢者のための社会的取り組み | |||||||||
8、保健制度とその活用 | |||||||||
2学期 | 9月 〜 12月 |
【生涯を通じる健康】 【社会生活と健康】 |
9、医療制度とその活用 | ||||||
10、医薬品と健康 | |||||||||
11、さまざまな保健活動や対策 | |||||||||
1、大気汚染と健康 | |||||||||
2、水質汚濁・土壌汚染と健康 | |||||||||
3、健康被害の防止と環境対策 | |||||||||
4、環境衛生活動のしくみと働き | |||||||||
5、食品衛生活動のしくみと働き | |||||||||
6、食品と環境の保健と私たち | |||||||||
3学期 | 1月 〜 3月 |
【社会生活と健康】 | 7、働くことと健康 | ||||||
8、労働災害と健康 | |||||||||
9、健康的な職業生活 | |||||||||
評価の観点 | 知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に取り組む態度 | ||||||
評価規準 | ○健康・安全の意義を理解するとともに、心身の機能の発達や心の健康、健康と環境、傷害の防止、健康な生活と疾病の予防について、課題の解決に役立つ基礎的な事項を理解し、知識を身に付けている。 | ○自他の心身の健康や安全に関する課題の解決を目指して、科学的に考え、選択すべき行動を適切に判断している。 ○健康・安全についての理解を深め、実際の生活の中で健康な行動選択が実践できるよう工夫している。 |
○自他の心身の健康や安全に関心を持ち、健康課題に解決に努め、自ら健康で安全な生活を実施するため、主体的に学習に取り組もうとする。 | ||||||
評価方法 | 知識・技能(5割) ○定期考査 で評価する。 |
思考・判断・表現(3割) ○調べ学習 レポート提出 ○グループワーク ○課題発表・プレゼンテーション で評価する。 |
主体的に取り組む態度(2割) ○授業への取り組み姿勢・積極性 ○提出物(ノート等) で評価する。 |
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学習サポート(担当者からのアドバイス) | |||||||||
○授業への積極的な参加をする事。 ○教科書、保健体育ノートを忘れずに参加する事。 ○発表、調べ学習、レポート提出等の事前準備を積極的に行う事。 |