科目名 | 保健 | 単位数 | 1 | 履修学年 | 1 | ||||
使用する教科書・副教材等 | 大修館書店 「現代高等 | ||||||||
学 習 目 標 | |||||||||
個人及び社会生活における健康・安全について理解を深めるようにし、生涯を通じて自らの健康を適切に管理し、改善していく資質や能力を育てる。 | |||||||||
学 習 方 法 | |||||||||
1、教科書、保健体育ノート、ICT機器等を使って、実際の生活に置き換えて健康について考えながら授業を行う 2、単元により、個人での調べ学習やグループディスカッションをし、それをもとにプレゼンテーションなどを行う |
|||||||||
学習評価の観点別規準と評価方法 | |||||||||
評価の観点 | 知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に取り組む態度 | ||||||
評価規準 | ○健康・安全の意義を理解するとともに、心身の機能の発達や心の健康、健康と環境、傷害の防止、健康な生活と疾病の予防について、課題の解決に役立つ基礎的な事項を理解し、知識を身に付けている。 | ○自他の心身の健康や安全に関する課題の解決を目指して、科学的に考え、選択すべき行動を適切に判断している。 ○健康・安全についての理解を深め、実際の生活の中で健康な行動選択が実践できるよう工夫している。 |
○自他の心身の健康や安全に関心を持ち、健康課題に解決に努め、自ら健康で安全な生活を実施するため、主体的に学習に取り組もうとする。 | ||||||
評価方法 | 知識・技能(5割) ○定期考査 で評価する。 |
思考・判断・表現(3割) ○調べ学習 レポート提出 ○グループワーク ○課題発表・プレゼンテーション で評価する。 |
主体的に取り組む態度(2割) ○授業への取り組み姿勢・積極性 ○提出物(ノート等) で評価する。 |
||||||
学習内容、学習活動、ねらい及び評価のポイント | |||||||||
学期 | 月 | 学習内容(単元名) | 学習活動・ねらい | 評価のポイント 課題・提出物等 | |||||
1学期 | 4月 〜 7月 |
【1単元】 現代社会と健康 |
1 | 健康の考え方と成り立ち | ○定期考査 ○提出物 ○授業態度・意欲 ○調べ学習の発表 レポート等を総合的に評価する。 |
||||
2 | 私たちの健康のすがた | ||||||||
3 | 生活習慣病の予防と回復 | ||||||||
4 | がんの原因と予防 | ||||||||
5 | がんの治療と回復 | ||||||||
6 | 運動と健康 | ||||||||
7 | 食事と健康 | ||||||||
8 | 休養・睡眠と健康 | ||||||||
2学期 | 9月 〜 12月 |
9 | 喫煙と健康 | ||||||
10 | 飲酒と健康 | ||||||||
11 | 薬物乱用と健康 | ||||||||
12 | 精神疾患の特徴 | ||||||||
13 | 精神疾患の予防 | ||||||||
14 | 精神疾患からの回復 | ||||||||
15 | 現代の感染症 | ||||||||
16 | 感染症の予防 | ||||||||
17 | 性感染症・エイズとその予防 | ||||||||
18 | 健康に関する意思決定・行動選択 | ||||||||
19 | 健康に関する環境づくり | ||||||||
3学期 | 1月 〜 3月 |
【2単元】 安全な社会生活 |
1 | 事故の現状と発生要因 | |||||
2 | 安全な社会の形成 | ||||||||
3 | 交通における安全 | ||||||||
4 | 応急手当の意義とその基本 | ||||||||
5 | 日常的な応急手当 | ||||||||
6 | 心肺蘇生法 | ||||||||
学習サポート(担当者からのアドバイス) | |||||||||
○授業への積極的な参加をする事。 ○教科書、保健体育ノートを忘れずに参加する事。 ○発表、調べ学習、レポート提出等の事前準備を積極的に行う事。 |