科目名 | 美術T | 単位数 | 2 | 履修学年 | 1 | ||||
使用する教科書・副教材等 | 高校生の美 | ||||||||
学 習 目 標 | |||||||||
美術の表現技法を学習し、表現力と鑑賞能力を身につける。表現では作品制作を通し自分の思いや感情を表現できるように、鑑賞では様々な作品を知ると共に、自分なりの考えを持ち、他者の感性や思いに理解を深める。 | |||||||||
学 習 方 法 | |||||||||
ワークシートで理解を深め、作品制作に取り掛かる。制作に加え完成作品を鑑賞し、また互いの表現活動に活かす。 | |||||||||
学習評価の観点別規準と評価方法 | |||||||||
評価の観点 | 知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に取り組む態度 | ||||||
評価規準 | 物を捉える視点について理解を深めている。表現する為の技能を身につけ、表現する方法を工夫している。 | 表現の意図や創造的な工夫をし、美術の働きなどについても考えるとともに発想や構想を練り、美術の見方や感じ方を深めている。 | 主体的に美術の創造活動に取り組もうとしている。 | ||||||
評価方法 | 知識・技能 5割 作品制作、ワークシート |
思考・判断・表現 3割 作品制作・ワークシート・鑑賞 |
主体的に取り組む態度 2割 鑑賞・授業態度 |
||||||
学習内容、学習活動、ねらい及び評価のポイント | |||||||||
学期 | 月 | 学習内容(単元名) | 学習活動・ねらい | 評価のポイント 課題・提出物等 | |||||
1 2 3 |
4 5 6 9 10 11 1 2 |
描写 デッサン 鑑賞・クロッキー 平面構成 塑造 鑑賞・クロッキー デザイン モダンテクニック・鑑賞 デッサン |
グリッド線を使用し、全体の位置確認の仕方を学ぶ。学幾何形体を制作し、基本的な形を理解する。作家の作品に触れ、美術作品に興味を深める。クロッキー繰り返す事で描写力を身につける。 色彩について理解を深める。骨格や体の動きを理解し、多方面からの観察力を身につける。透視図について理解し、風景画について学ぶ。 モダンテクニックの技法を学び、技法を活かした表現を創造する。鉛筆による表現方法を理解し、表現する。 |
ワークシート 作品提出 鑑賞 授業態度 |
|||||
学習サポート(担当者からのアドバイス) | |||||||||
物の捉え方を身につけると、見た物やイメージした物が表現できるようになります。 |