科目名 | 選択T実習(デジタルデザイン) | 単位数 | 2 | 履修学年 | 2 | ||||
使用する教科書・副教材等 | なし | ||||||||
学 習 目 標 | |||||||||
コンピュータを運用し,ソフトウェアに関する知識と技術を習得させ,実際に活用させる能力と態度を育てる。 | |||||||||
学 習 方 法 | |||||||||
MacBook ProでAdobeのソフトを使い,制作を通して,CGソフトの技術を身につけていく。 | |||||||||
学習評価の観点別規準と評価方法 | |||||||||
評価の観点 | 知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に取り組む態度 | ||||||
評価規準 | デジタルデザインの意義を理解し,関連する知識・技能を習得している。 | 課題に関する基礎的な必要な知識と技術を駆使し,適切に活用する思考力・判断力を身に付けている。 | デジタルデザインに興味・関心を持ち,実践的に学ぶために意欲的に取り組んでいる。 | ||||||
評価方法 | ・課題の内容 | ・課題の内容 ・発表の内容や仕方 |
・授業に取り組む態度 ・課題の内容と提出状況 |
||||||
学習内容,学習活動,ねらい及び評価のポイント | |||||||||
学期 | 月 | 学習内容(単元名) | 学習活動・ねらい | 評価のポイント 課題・提出物等 | |||||
1 | 4〜5 | 画像処理ソフトの使用法 | ・Photoshop 編集 ・Illustrator レイアウト ベジェ曲線 ・Illustrator 編集 ・Adobeのソフト使用の連携 |
・日常の授業態度 ・課題の取組み,提出状況,完成度 (1課題が未提出の場合は未修得となる) (課題8割/授業態度2割) |
|||||
6〜7 | イラスト作成ソフトの使用法 | ||||||||
2 | 9〜10 | 作品制作 | |||||||
11〜12 | イラスト・名刺デザイン制作 | ||||||||
3 | 1〜3 | ポスター制作 | |||||||
学習サポート(担当者からのアドバイス) | |||||||||
・忘れ物をしないこと。課題の提出期限を守ること。 ・欠席すれば,必ず補習を申し出ること。 ・自ら積極的に取り組むこと |
|||||||||