科目名 | 製図 | 単位数 | 2 | 履修学年 | 2 | ||||
使用する教科書・副教材等 | 製図(実教出版),機械製図検定問題集 | ||||||||
学 習 目 標 | |||||||||
製図・レタリングの基本知識をよく理解し,タイプフェイス・製図の実技能力を高める。また,3次元CADシステムの基本的知識および操作方法を学び,CADシステムを用いた設計能力の養成を目的とする。 | |||||||||
学 習 方 法 | |||||||||
実習(描画)と製図よりいずれか選択し受講。レタリング検定により、文字のデザイン的要素の理解を深める。機械製図検定に取り組むことにより,JIS規格について深く学び,手描きによる製図力を高める。三次元CADのモデリング演習により,設計製図力を高める。 | |||||||||
学習評価の観点別規準と評価方法 | |||||||||
評価の観点 | 知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に取り組む態度 | ||||||
評価規準 | 製図に関する基礎的・基本的な知識をよく理解し,製図及び設計能力が身についている。 | 製図に関する基礎的・基本的な知識を活用し,手描きまたはCADによって正確かつ効率的に製図ができる。 | 自ら考察を深め,基礎的・基本的な知識を活用して創意工夫することができる。 | ||||||
評価方法 | 学習の取り組み状況,課題 | 学習の取り組み状況,課題 | 出席状況 授業態度 課題の取組姿勢・提出状況 |
||||||
学習内容,学習活動,ねらい及び評価のポイント | |||||||||
学期 | 月 | 学習内容(単元名) | 学習活動・ねらい | 評価のポイント 課題・提出物等 | |||||
1 | 4〜6 | レタリング2級 | ・文字のバランスを認識し、タイプフェイスの原理を理解する。 | ・授業中の態度、意欲 ・作品 ・提出状況 |
|||||
6〜7 | 基礎製図検定演習 | ・機械製図検定課題を取り組むことで,製図規約の知識を得,や手描き製図の力をつける。 | |||||||
2 | 9〜12 | ||||||||
3 | 1〜3 | 三次元CAD演習 | ・三次元CADの操作を学び,コンピュータによる設計製図力を高め,社会で活かせる力を身につける。 | ||||||
学習サポート(担当者からのアドバイス) | |||||||||
@課題を繰返し練習することで,徐々に上手く描けるようになり,知識・技術とも身につきます。根気よく努力してください。 A積極的に質問してください。 |